※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
お仕事

内定取り消しで困惑。妊娠理由に内定見送り。相談先不明。

こんばんは。

3月で現在の職場を退職し、4月から新しい職場での採用が決まっていましたが、妊娠を理由に(働き始めてから4ヵ月で産休に入る為)今日の朝急に内定を見送る、取り消したいと言われました。
こちらとしては内定を頂いたあと妊娠が分かり、その後速やかに報告し、会社側も4ヵ月だけだとしてもまた育休明け戻ってきてくれるなら一緒に働こうという回答をしていました。

今日の話では、会社の方としては内定取り消しに関する書面を先週末郵送したと言うのですが未だに届いておらず、またそのような書面と電話でのやり取りで終わらせようとしているような会社側の対応にも非常に腹が立つと言うか納得いきません。

正直、内定取り消しを撤回してほしいとは思いませんし、その会社に信用もないのでそこで働く意思はありませんが、旦那の給料だけではとてもやっていけないこともありますし、何より自分が妊娠4ヵ月で次の職場が簡単に見つかるとは思えません。妊娠してすぐに産休に入ることを考えれば会社に迷惑をかけることは十分考えられることでしたし、こちらもその事を考えた上で報告し、内定をどうするべきか以前に話していたのにも関わらず突然そのようなことを言われたので困惑しています。

このような場合、どこに相談したらよいかも分からないため、何かお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

まみ

今回ばかりは、残念ですが、仕方ないと思いました💦正当な理由かは分からないですが、やはり、会社側からしたら、本当に復帰してくれるかも分からないのに、4ヶ月働き、産休に入るとなると、産休中の穴埋めもしないといけないですし、他に同じ条件でも、ずっと働いてくれる人が居たなら、そちらの方を採用するのは当然と言えば当然なのかなと思います😭
妊娠での解雇は本来不当な解雇ですが、今回は採用の時点でしたので、どこかに相談したとしても、はるちゃんさんの望む回答があるかは分かりません😭その会社は、働くつもり無いとの事ですし、下手に関わらない方がいいのかなと思いました!怒る気持ちは十分分かります😭