※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi5an
妊活

先生から「腫瘍がある」と言われたが、一時的なものと説明された。18ミリの卵胞があり、痛みはあるが気にしなくていいとのこと。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

内診をした時に「排卵した後のような卵胞(用語を聞き間違えたかもしれません)がある」みたいなことを言われてから、次の内診の時には、その排卵後のような卵胞は物凄く大きな空洞のように見え、先生からは「腫瘍がある」と言われました。

診察の度に先生が変わるので、急に今まで言われたことがなかった『腫瘍』と言う言葉を、私があることを知っているかのように当たり前に話すもので、びっくりしてしまい腫瘍とはどういうことか尋ねましたが、「確かに前はなかったものだから一時的な腫瘍でしょう」と言われました。

調べてみましたが、確かに一時的に嚢胞などはあるみたいですが、一時的な腫瘍というものがわかる方いますか?そのうち無くなるものですか?

時々痛みますが、先生も気にしなくていいと言います。そしてその腫瘍があると言われた側に今18ミリの卵胞があります。あれだけ卵巣が大きくなっていて破裂しないの?と不安になってしまいました💦

同じような経験がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

まみ

妊娠1週目ってどういうことですか?

• ichi5an

ichi5an

前にもここでこのように設定してもいいのか質問したことがあったのですが、最終生理日がわかれば出産予定日が設定されるじゃないですか?今周期はまだ排卵すらきていませんが、生理日からの計算でそのまま妊娠の周期を設定しているだけです。。。

紛らわしくてすみません。ちゃんとすぐにわかるようにしていたくて、あと願掛けみたいな感じで…いつも生理が来てしまってもすぐに設定し直すのでこのような表記になっています。

• 3月23日

妊娠はされているんですか❓😊
診察日で毎回同じ先生に当たるようにしてみるとかはどうでしょうか❓
腫瘍に関しては心配でしょうが、私たち素人よりやはりお医者さんのお話をよく聞いた方が良いかもしれませんね😊

• ichi5an

ichi5an

妊娠はしていません。
    同じ先生が当たるようにも難しいです…
    せっかく提案していただいたのにすみません。

先生には何度か確認しましたが、周期によってできるようなものだと思うとの事で、あまり気にしなくていいですよと今回も少し笑った感じで流されたので。何の腫瘍なのかよくわからなかったので、それならせっかくこのサイトがあるし知っている人がいればと思って投稿させていただきました。

先生にはもう2度も聞いて同じ返答なので、信用していないのかとも思われたくないですし、先生が大丈夫と言っているのだからそこまで心配はしていないのですが、ただ何かわかる人がいれば教えていただきたかったんです。

私は素人さんでも同じような経験の方の意見が聞きたかったので投稿させていただきました!よくここでは先生に聞いた方がと言われていたので何を投稿するにもそう言われそうで怖くて渋っていましたが、素人さんでも教えて欲しいから投稿してるんだと思います!
    naさんの意見でも私はとても嬉しいです!ありがとうございます。

• 3月23日

退会ユーザー

そうでしたか😊病院に行っていざ質問したいことって言われても、なかなか言えなかったりしますもんね😭
    私も筋腫があると言われたのに、次受診したらなくなってたとかありましたよ〜😊腫瘍が何かは分かりませんが、お医者さんが大丈夫と言っているので今は信じましょう😊
    お大事になさってくださいね💫赤ちゃん授かりますように👶

• 3月23日

退会ユーザー

そして質問に対しての回答が的を得てなくて申し訳ないです😭💦

• 3月23日
りさこ

内膜症である嚢腫を卵巣にもっていました。(今は手術したのでありません)内診のときはいつも同じ位置に黒く写っていました。
術後、嚢腫がなくなったにも係わらず、排卵後の卵胞が写ったことで嚢腫と言われた事があります。
次の内診ではなくなっていました!
もしかすると、遺残卵胞か排卵後のものが見えたのかもしれませんね。