※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
その他の疑問

卒業シーズンになりました。テレビを見ていての疑問なのですが、本当に…

卒業シーズンになりました。
テレビを見ていての疑問なのですが、本当に学校の卒業式でJ-POPを歌っているんですか??

私はカトリック系の中高一貫校だったので、講堂とチャペルで行われた卒業式で歌ったものといえば、君が代と校歌と讃美歌。
それが普通だと思っていました。六年間慣れ親しんだ讃美歌を歌うのもこれが最後かぁ・・・と感慨深かったことを覚えています。

でも、テレビでは「卒業式定番ソング」とかやってる。
ホントに卒業式でこんな歌うたっていいの?先生何も言わないの?生徒が決めるの?わからないことだらけです。誰か教えてくださいm(_ _)m。

コメント

ママリ

私の学校ではJ-POP歌ってました(´ω`)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    なんか、想像できなくて。。。生徒が決めるんですか??卒業式委員的な?

    • 3月23日
たたん

結構自由ですよ
生徒で曲を選びましたし
妹はボカロを歌ったと言っていました
その年の流行りの曲ですかね(*^^*)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございます!
    ボカロがわからなくて調べてみました!
    最近の流行りにはまったくついていけていません。。。

    流行りの曲とか歌って先生方は何も言わないんですか?卒業式くらい自由にってかんじでしょうか?

    • 3月23日
  • たたん

    たたん

    先生も、ある程度は選別してると思いますが自由でしたね〜

    • 3月23日
れいん

生徒が決めて歌ってましたよー!
学校内の合唱コンクールもJ-POPでした!
学園祭は私も妹もギターやベース持ってきてライブもしましたよ(*´ω`*)

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    学園祭は軽音楽部がそんなことをしてましたね。
    でも、卒業式などの行事では讃美歌以外歌ったことなかったです。

    • 3月26日
くるるる❤︎

EXILEの道とか歌いました💓

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    私の中高では考えられません(^^;)。
    最近の風潮なのかなー。

    • 3月26日
A☺︎

普通に歌ってましたね☺︎

音楽会でも教科書に載ってる曲とは別に
J-POP歌ってました!
高校では式の最後に
自分たち3年間の思い出ムービーが流れますが
それは自分たちで好きな曲選べるし
自由でしたね!

  • ironpony

    ironpony

    返信ありがとうございました!
    思い出ムービーなんて・・・自由な校風なんでしょうね。
    なんか、卒業式ってもっと厳かな雰囲気だと思っていました。

    • 3月26日