※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあり、マッサージ後に赤ちゃんがママの乳首を嫌がる。頻回授乳を続けるべきか、再度マッサージするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

疲れとストレスで乳腺炎になってしまいました。
病院でおっぱいマッサージをしてもらい薬をもらって熱も下がったのですがマッサージをしてもらった方の乳首が針で刺されたようにチクチク痛いです。
完母で育てていて頻回授乳をしていますがマッサージをしてもらった方を飲むと怒ったり泣き出すようになってしまいました。
このまま頻回授乳を続ければ治るのかマッサージをまたした方がいいのか悩んでます。
みなさんならどうしますか??

コメント

リツコ

マッサージの方を飲むと機嫌が悪いのはおっぱいが詰まってるから、出にくいかおっぱいが冷たくて美味しくないとも聞いた事があります😣
私は詰まった時、乳首というかおっぱい全体がチクチク痛かったです😨
マッサージしつつ頻回授乳が治る近道とは思います😣

• さすけ

さすけ

やっぱり美味しくないんですよね😰
    今もマッサージをした方の乳首が痛いですが頻回授乳で治ると信じたいです!

• 3月24日
sama

私も2ヶ月頃と3ヶ月頃に乳腺炎になりました!
熱が下がった後もしばらく胸は痛くて泣きながら授乳していました。
乳腺が詰まっている部分に子供の顎が当たるようにして飲ませると詰まりが取れやすいそうです(^^)
あとは色んな抱き方、方向で飲ませるといいと言われたので、寝転がって色々試しましたよ!

• さすけ

さすけ

本当に乳腺炎辛いですね😱
    私も泣きながら授乳してます。
    子供のアゴが当たるようにやってみましたがなかなか成功出来ませんでした。
    またやってみます!

• 3月24日
花束❁¨̮

子どもに飲んでもらうのが1番の治療です!
飲みっぷりの良い最初に乳腺炎のほうをできる限りあげて、足りないようならもう片方あげます。足りてるなら片方の方は搾乳、その繰り返しでどんどん乳腺炎側のおっぱい吸ってもらいます!
不味くて機嫌悪いんだと思います。
だが、仕方ないです…
早く良くなるのは赤ちゃんの協力必須です

痛いですよね。少し冷やすと気もち楽になりますよ。タオルなどあてて冷やしすぎないように。

• さすけ

さすけ

不味くてごめんねー。前みたいにたくさん出なくてごめんねー。と言いながら飲んでもらってます😔
    幸い今朝はご機嫌なので、このまま子供に協力してもらいます😌

• 3月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

1回じゃ良くならないと思うので根気よく続けなきゃだから精神的にも参りますが、わたしも経験あるので辛いのとてもわかります。
    開通したときはめっちゃ気持ち良いですよ✨子どもに感謝の気持ちと尊敬の気持ちも芽生えます😂✨
    頑張ってください!!!

• 3月24日
  • さすけ

さすけ

本当精神的に辛いです…。
    でも、この子も頑張って飲んでくれてるから頑張らなきゃ!と思い飲ませてます😣
    ちなみに、開通した時は、あっ、開通した!と思うのですか?それとも、気がついたら開通してた。という感じなんですか?

• 3月24日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

しこりありませんか?
    それが取れてスッキリするし、胸も軽くなります!
    なにより痛みとれて楽になって気持ち良いのですぐわかりますよ!乳首痛いのは数日続いてしまいますが😅

• 3月24日
  • さすけ

さすけ

お返事ありがとうございます!
    小さなしこりがあります。このしこりが無くなればラクになりますね!
    あと、この乳首のチクチクが治ってくれれば本当に嬉しいです😃
    飲んでくれる子供に感謝感謝です☆

• 3月24日