※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
子育て・グッズ

1歳の予防接種、5種類同時接種ですか?愛知県で違いますか?悩んでいます。

1歳になったら予防接種またありますよね!!??
任意のもの含めると5種類なんですけどみなさん、5種類同時接種ですか??
二本と、三本とかで分けましたか??
娘のために痛いのは一度がいいような、。でも手足4本しかないのに5本って。。かわいそうって思ったり(*´Д`*)
ヒブと肺炎球菌は過去に多分発熱した種類だと思うんで凄く悩んでます(*´Д`*)各県で違いますか??ちなみに愛知県在住です。

コメント

ゆゆ

5種類同時接種しました!

  • さくらママ

    さくらママ

    発熱とかありました??

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    特にありませんでした!

    • 3月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    ありがとうございます😊

    • 3月23日
コッシー

私の行ってた小児科は1度に2本まででした!
病院によって違うと思います!!

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ということはコッシーさんは三回予防接種に行ったんですね!

    • 3月23日
  • コッシー

    コッシー

    1歳になってすぐにヒブと肺炎球菌の4回目、1週間あけて水痘、1ヶ月あけてMRしました!

    最近4種混合の追加やって、もうすぐ水痘の2回目が打てるので打ちに行きます!

    年末はインフルエンザワクチンもあったので注射ばかりです(´;ω;`)

    • 3月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    やっと予防接種終わったと思って過ごしていたらまたこんなにも(*´Д`*)
    大変ですよね(*´Д`*)
    娘にとっていい方法模索してみます!ってよりあたしの気持ちですねきっと笑笑

    • 3月23日
ママ

同じ愛知県で、五本一緒にやりましたよ😌
特に発熱などの副作用もなく終わりました!
一度で終わるけど五本はかわいそうでした。でも何度も病院に行くのは病気もらったり予約取りにくかったりしたので同時接種にしました!
でも、愛知県内ですが友達は3つと2つにわけて接種来てくださいって言われたそうです!

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    副作用無いといいですよね。。以前に副作用あったんで怯えてます(*´Д`*)

    • 3月23日
  • ママ

    ママ


    副作用あると怖いですよね💦

    • 3月23日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんです。。はじめての予防接種ではなにも無かったから、今回も何にも無いやーなんてのんきに構えてたら、次の日昼間からあれ?おかしいぞってなって。。抱っこして熱でしんどいのを安心させてあげることしかできないゲド、重たいし私もキツーイ(*´Д`*)って感じでした(*´Д`*)
    9度を超えることまでは無かったんで、どーしよー??夜間駆け込もうか?までは無かったんでましでしたが(*´Д`*)

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

五種同時接種しました☺
今は同時接種が推奨されてます。って小児科で言われました。

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    うちの小児科はどっちでもいいと言われてなやんでます。
    どっちかと決められればこんな悩まなかったかもです笑笑
    あっ、自分勝手なコメントです笑笑

    • 3月23日
deleted user

同じ愛知県民です!

5本一気に打ちました!
娘も前回肺炎球菌で発熱だしたので、今回も出るかなーと思ったらやっぱり副反応で発熱でました(^_^;)

もう出ると分かってたので、特に焦ることもなかったです!

病院によって2回に分けたり、一気に打てたりするみたいなので、予約する時に相談してみると良いと思います!
ちなみに、両手2本ずつ、足1本打ちました\( ・ω・ )/

  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    相談して聞いてみます〜ありがとうございます😊

    • 3月23日
みゃあ

3本と2本に分けました!
MRと水痘、おたふくを先に接種。
4週間後に残りを…(*^^*)
5本同時にしたかったのですが、病院からまず抗体のないものを先に打ってからにしましょうと言われて😅
過去に打ったことあるものは少し抗体ができてるだろうから後からでも大丈夫だと思います、と言われましたよ(*^^*)
ヒブと肺炎球菌で発熱したことがあったので、まぁ分ければいいか!と思って分けることにしました☺
先に打った3本で特に副作用出ませんでした~