※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家族・旦那

皆さん2人目はどのくらいで考えましたか?まだ産まれて2ヶ月くらいですが…

皆さん2人目はどのくらいで考えましたか??
まだ産まれて2ヶ月くらいですが、主人に次は女の子だといいなぁと言われて💦
私はまだ今育児がはじまったばかりで毎日大変なので2人目はまだ考えられないし、ちょっと産後いろいろあってもともとうつを患ってたんですが、その影響もあってか産後うつみたいになったので怖くて💦
主人は兄弟がいないとかわいそうと言うし私もそうは思いますが、私のキャパオーバーになりそうな気がしてとにかく最低でも2年はあけたいと言いました。
主人と一回り歳が離れているので主人はそれを気にしてなるべく早くほしいみたいです💦
ちなみに主人は45歳です!

コメント

M♡

1歳すぎて余裕も出てきて
ほしいなと思い妊活しました!!

• さゅ

さゅ

やっぱり気持ちや体力的にも余裕が出ないとですよね!

• 3月23日
えりんぎ★

私は2学年差でほしかったけど、上の子が早生まれなこともあり、2学年差はタイミング的にちょっと難しかったです!ほしいからとすぐに出来るものでもないので。

実際3才離れましたが、それでも大変です。4才になった今、お世話を手伝ってくれたりもしますが、時々甘えて大変なこともあります。

結局頑張らなきゃいけないのはママですよ。パパが育休とるとかなら別ですけどね!

ですから、さゅさんが思ってることをしっかり話して、素敵な家族計画立ててください。

年子はとっても大変だと思いますので、最低でも2年は話すと良いと思います。可能なら4才離れると、だいぶらくになるとは思いますよ。

• さゅ

さゅ

3歳離れても大変なんですね💦
    私も最低でも2年はあけたいです!
    ホンマ結局は母親が頑張ることになりますよね( ; ; )
    うちは自営なので育休ないです😢
    ありがとうございます😊
    ちゃんと話し合わなきゃと思います!

• 3月24日

娘が1歳になったら、妊活しようと思ってます

• さゅ

さゅ

私はまだ全然次はどのくらいから妊活しようとかも思えないのでひのきさん羨ましいです。
    旦那は早く欲しいみたいで💦
    次は女の子とか言われますがそんなのわからないのにと思います😢

• 3月23日

退会ユーザー

うちは男の子が欲しいと言ってます(´⊙ω⊙`)
    1/2の確率なんで選べませんよね。私は次もどちらでもいいです。

• 3月23日
  • さゅ

さゅ

産み分けあると言っても確実ではないですもんね💦
    じゃあ男の子だったらガッカリするの?とか思っちゃいます😢
    私も元気な子ならどちらでも構わないです✨

• 3月24日
𓇼mama𓇼

旦那は40歳私は20歳です!
うちは逆で旦那は4歳くらい開けたいみたいですが、私は年子でもいいのですぐ欲しいです😊産んだばっかりの時は次は当分先かなーと思ってましたが、今はもう次が欲しいって思ってます!たしかにしんどそうですけどね💧

• さゅ

さゅ

旦那様と20離れてるんですね!
    旦那様のほうが少しあけたいんですか!
    すぐにでも欲しいとかすごいです!
    やっぱり体力的にもしんどくてなかなか次が考えられないです💦

• 3月23日
まい

私は夫婦共働きで、しかもシフト制なので土日祝日関係なく仕事なんですが…
来年に平成が終わる前後に10連休があると聞き、急いで妊活しました😓💦
産休だと気にしなくていいかなと思ったので…かなり不順な動機ですみません。

• さゅ

さゅ

上のお子さんとは4つ差になるんですかね??
    私はあけるなら2年だなぁとは思いますがホンマに今は産後のあの辛さをまた味わうのかと思うとなかなか難しいです😢

• 3月23日
  • まい

まい

私もそれくらいが良かったんですが、仕事での査定で等級が上がったりするので今まで妊活を諦めていました💦

• 3月23日
☆★

私も産後大変でうつっぽかったですが、二人目ほしかったので産後4ヶ月から月1で妊活再開しました💦💦

うちは旦那41、私40なので急ぎました💦💦

早め早めが良いかと思います🌸😁

• さゅ

さゅ

そうなんですね!すごいです!
    主人は育児に協力的ではありますが、産後の1番しんどい時にかなり傷つくことを言われたのでまたあんな思いするのかと思うとなかなか考えられなくて💦

• 3月24日
  • ☆★

☆★

旦那様に何か言われたら飲み込まないで倍返ししてやってください❗😉

頑張って🌸😚

• 3月25日
  • さゅ

さゅ

励ましてくださりありがとうございます😊
    それくらいできるように強くなりたいです!!

• 3月25日
初夏☀️

子どもが2歳になるくらいかな?と
考えてます笑
あたしも旦那と一回り歳離れてます!

• さゅ

さゅ

わ!同じですね!
    やっぱり2年はあけたいですよね!
    またちゃんと話し合わなきゃなぁと思います!

• 3月24日
りぃ(26)

娘がまとめて寝るようになった2ヶ月入ってすぐですかね🤔

出産の痛みも忘れましたし
娘も手がかからずすくすく育ってくれてますし

ただ、年子は考えてないので
理想は2か4こ差ですが
現在21で30までには出産は終えていたいと思うぐらいですかね🤔

一人っ子だと私達の老後を1人で背負わせなきゃと思うとんーと思もってるので!

• さゅ

さゅ

早いですね!
    私は陣痛促進剤使ってめちゃめちゃつらかったのと産後いろいろあってメンタルがボロボロになったので、なかなか次を考えられなくて💦

確かに私も私たちがいなくなったあとも相談できる兄弟がいたほうがいいかなとは思ってます!

• 3月24日
ロコ

うちはほぼ年子で学年は2ですが、1.5年差です。
小さいときの子育ては大変でした💦
体力的にも精神的にも疲れました。
しかし、今は落ち着いて殆ど手がかかりません。
結果的には続けて産んで良かったかなと思ってます。
参考にしてください😊

• さゅ

さゅ

大変なのは一時期だけですかね??
    今は目の前のことでいっぱいいっぱいなので無理だと思ってるだけなのかなぁとも思ってます。
    ちゃんと主人と話し合ってみます!

• 3月24日
ゆず

自分のペースで良いと思いますよ。私は38歳で今二人目妊娠中。旦那は43歳。
一人の友達は一人目出産して次の年にまた出産。
もう一人はさゅさんとおなじ旦那さんと一回り年上で旦那さんは今年53歳で今年三人目妊娠中。
もう一人は私と同じ年でもうすぐ4人目を出産します。

• さゅ

さゅ

そうですよね(^^)
    お友達すごいですね!旦那様53歳で3人目とか!うちは主人が年齢を気にしていて、自分がいつまで働けるかわからないからなるべく早く欲しいみたいで💦産むのは私なのでちょっと間隔あけたいのが本音なんですが💦

• 3月24日
  • ゆず

ゆず

さゅさん
    ホント 妊娠 出産って結局男の人は分からないけど、欲しいと言ってくれる旦那さんもとても良い旦那さんですね。旦那さんと良く相談し合うのもコミュニケーションの一つだと思うので育児の時期はいっぱい誰かと話すと気持ちも余裕が出てくると思いますし、離乳食になると少し気持ちも変わるかもしれませんよ☺️
    子供も欲しい時に確実に出来る訳ではないと思いますので😌

• 3月24日
  • さゅ

さゅ

確かに男の人は経験しないことなので分かるのは難しいですよね💦
    私が言うのもなんですが、ゆずさんの言う通り主人は私にはもったいないくらいいい人ではあります。
    私にも気持ちに余裕が出来てきたら考えたいと伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月24日

今はさゅさん自身の体を一番に考えるべきです!
いつから二人目を考えたかというより、今のお子さんがこれからどんどん手のかかるようになり、さゅさんがどの程度まで許容範囲を広げられるか、旦那さんの協力がどのくらい得られるか、そして、今の心の状態がいつまでつづくかが問題かと思います!
もし、来月からうつ状態がなくなり、さゅさん的に余裕がでてきて、旦那さんの協力もかなり得られる状態だと、更に心の余裕も出てきて、すぐにでも妊活しようかと思えると思います。でも、その逆も考えられます。
私の場合、娘が3ヶ月目まであまり手がかからず、寝不足は寝不足でしたが、夜泣きもほぼなかったです。主人も協力的でした。
しかし、生後半年過ぎたあたりから、夜泣きが始まり、主人の協力もほぼなくなり、かなり手がかかるようになり、いっぱいいっぱい。それが今の今まで続いています。なので、私はまだ二人目は考えておりません。
さゅさんも、大体1年ほどで様子を見てみてはどうでしょうか?
旦那さんの育児に対する考えや、お子さんのてのかかる度合い、さゅさんの心と体の状態にしっかり向き合ってみて、それから考えても遅くはないと思いますよ(^^)

あおまま

帝王切開だったので、一年あけた方がいいらしいので、一歳になったら妊活始めるつもりでいます!😊私も若くはないので…急がなきゃー!って感じです!

• さゅ

さゅ

帝王切開だったのですね!
    大変でしたね💦
    私も年齢的なものは気になってます💦
    まだ体力があるうちにとは思ってるんですが、よく話し合いたいと思います!

• 3月24日

私は最初2歳差で考えてましたが、どんどん子どもがやんちゃになってきて手一杯になって、2人目はしばらく考えられませんでした😅
なのであっという間に4学年差です。 けど、やっと私の言うことわかってくれるようになってきたので、タイミング的には今で良かったと思ってます。

その子の性格にもよると思いますが、やんちゃな男の子の場合は2人目少し学年あけるのをオススメします👶🏻

旦那さんが40代で乳幼児のパパって、私の周りには結構沢山いますよ😊

• さゅ

さゅ

なるほど!上の子の性格にもよりますね!
    1人で手一杯なのに2人目は大変ですもんね💦

そうなんですね!
    私の周りはみんな同い年同士とか年上でも2つとか3つしか離れてないので💦
    市のパパママ学級に参加したときも若いご夫婦が多く、ダントツでうちの主人が最年長でした😅

• 3月24日