※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

義理母についてなのですが、勝手に赤ちゃんが寝ているところを自分が遊…

義理母についてなのですが、勝手に赤ちゃんが寝ているところを自分が遊びたいからと起こしたり、今日はいきなり赤ちゃんにチューしていました😢💦
風邪を引いていてまだ治っていないと自分で言っていて、始めはマスクをしていたのですが、次第に初孫フィーバーの為、盛り上がってきてしまったのか、勝手に赤ちゃんに必死にチューを何度かしていました、、、😢😢😢

祖母の特権として、今後もこのキスは黙って受け入れるべきでしょうか??😢
それとも、何か皆様対策されておりますでしょうか😢💦???
普通なのでしょうか??

私なら、なんだかお嫁さんに気を遣って、風邪をひいてるのであれば尚更、勝手にチューとか顔を近づけることは控えるかなと思うのですが、分からず、ご相談致します😵💦

宜しくお願いします💦

コメント

まま

旦那さんに風邪もだけど虫歯菌がうつるからやめさせてって伝えてみてはいかがでしょうか?

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨ちなみにほっぺにしていたのですが、それでも、ちょっと、、って思いますよね😢???

    • 3月23日
  • まま

    まま

    嫌ですね(><)チューしたあとすぐ拭きたくなります笑

    風邪ひいてあるなら尚更です(><)

    • 3月23日
  • M

    M

    実はわたしも、お母様とお別れしてから即効拭きまくってしまいました😢💦💦💦
    拭きまくりすぎて、赤ちゃんびっくりする程、、😵💕
    やっぱり、嫌ですよね😭

    • 3月23日
  • まま

    まま

    いやです(><)わたしは子供ではないですが子供のおもちゃのラッパを義母が勝手に吹いていてすんごい嫌だったので袋にそっといれて自宅でそのまま捨ててしまいました^^;

    • 3月23日
  • M

    M

    ゆまさん!!
    それもとてつもなく気持ち悪いですね😭😭😭
    わたしも、同じように捨てると思います!てかなぜ吹くんだと、思いますよね、、😢
    祖母になるとそういうテンションになってしまうのでしょうか😵😵😵

    冷静さを失うのでしょうかね😭💨

    • 3月23日
  • まま

    まま

    はい!かなりびっくりしました笑
    こうやるんだよーとかいいながら義母が口に入れてました(><)

    動物じゃないんだから、、って毎回おもいます(><)孫フィーバー?って恐ろしいですね^^;

    • 3月23日
  • M

    M

    確信犯ですよ~😭💨もうそうとしか思えないですよね😭

    エアラッパで教えることできるじゃん!て、思っちゃいますよね😭!!

    孫ってほんとに可愛いものなんでしょうねぇ😭😭

    • 3月23日
  • まま

    まま

    はい(><)旦那曰く義母は歯槽膿漏らしいんで口ん中めちゃくちゃ汚いよってラッパ吹かれる前に聞いてたんで最悪でしたよ笑

    ホントです(><)目に見えるとこでしてくれて逆によかったです(><)わからないところでそのまま子の口入ってたと思うとゾッとします(><)

    迷惑ですよね^^;

    • 3月23日
  • M

    M

    申し訳ないですが、歯槽膿漏のくだりでつい笑ってしまいました😭💦💦💦
    それはかなりやばいですよ!!
    緊急事態でしたね😭

    ほんと、見えるところで良かったです(>_<)!想像しただけで、恐怖です😵💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら絶対にあり得ないので注意します💦風邪を引かれてるなら尚更💦旦那にもさせてないので💦

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    あり得ないですよね😢😢
    なんだろ、お嫁さんに嫌がられちゃうかな?とかいう気持ちは芽生えないのでしょうかね😢???

    わたしも、旦那さんが勝手にしていたときも、怒りました😵!

    キスって結構難易度高いはずですよね😭??
    お母様、お外に出すと風邪引かれたら困るわよ!とか言っていて、風邪ひいてる自分のキスはなんなのかと、本当に鳥肌が立ちました😭😭😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難易度高いと思います!っていうか普通するとしても確認してからすると思います💦義母だとどうしても言いにくいですよね💦
    私は子供を守るのは私しかいないと思って嫌な事は嫌と強く言うようになりました!

    • 3月23日
  • M

    M

    まるこさん強いです✨✨✨😭
    尊敬します😭!!

    そうなんです、確認しますよね?せめて確認を😭!それしないのは、きっとこの小心者の私がノーと言うはずもないと思っていて、孫なのにキスしてなにが悪いと思っているからかなと😢😢

    主人に伝えるべきですか?
    まるこさんならどうしますか??😢

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや私の場合は、義母がいい人で嫌な事は何でも言ってねって感じの人なので言いやすいところもあります笑むしろ実母との関係が悪いので、言いにくい事でも心を鬼にして伝えてますね。

    義母にも、どうしても言いにくい事だったり角が立つような事は旦那が直接言ってくれるので助かってます!旦那はキツく義母に言うので言い方を、変えては欲しいですが💦旦那さんに相談して見てもいいかもです!
    でも旦那さんによっては、旦那さんの実の親なので自分の親を批判されてる感じがして気分を害する事があると思うので、旦那さんにお願いする時には言葉を気をつけてみるといいかもしれないです。

    • 3月23日
  • M

    M

    そうなのですよ~😭😭😭

    まえ、授乳しているところを写真何枚も撮られて、それを主人に言ったら『そんな事するわけないだろ! 』と、信じてくれなかったので、なかなか言いづらいですよね、主人の母ですからね😭😭😭

    でも本当の事なんだよーって感じですよ😭💨
    なるべく主人が居るときに義理母に会いたいのですが、居ないときを狙っているのか???主人のスケジュールとか聞いてくるのに、居ない日に会いに来ます、、😭💨💨

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳してるところを⁉️それはあり得ないですね😡ちょっと常識がないのかなぁ。

    そのスケジュール嘘教えちゃって、あ。間違えて教えてましたー?すみませんって言ってみるのもいいかも!笑
    私だったら授乳の写真撮られた時点で出禁です💦

    うちの旦那も最初は自分の親だからという感じで怒ってましたが、徐々に話していくうちに協力的になりました!
    旦那さんの親になるのでどうしても難しいですが💦

    • 3月23日
  • M

    M

    やはり授乳の写真、聞いてビックリですよね(>_<)!?!?

    信じてくれない主人にも腹立たしさを感じました😢💨私がお母様の話をすると、全てわたしが愚痴を言っていると感じ取ってしまうようです😭😭😭

    愚痴かもしれませんが、本当のことなので仕方ないのに😢!

    スケジュール作戦、提案ありがとうございます😆✨試してみます❤

    • 3月23日
めくま

私なら、ガチギレしそうです…。
まだ生まれてないですが、フィーバー確定なので、祖父母手帳に必読!と書いて、重要なところに赤マーカーでくっきりマークつけて渡しました。
赤ちゃんはオモチャじゃないので!

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    わたしも、ガチギレして実家の母に電話してしまいました😭😭!

    めくまさん、手帳を渡したのは義理のご両親ですか???とっても素晴らしいですね😆✨✨
    わたしも、そんな事ができたらいいのに、小心者で何も言えなくて😭

    • 3月23日
  • めくま

    めくま

    手帳を渡したのは義両親ですね。
    実の両親は、そういうタイプじゃないので…(というか、もはや、そこまで赤ちゃんに興味がなさそう)

    • 3月23日
  • M

    M

    義理両親は、すんなり受け入れてくれましたか(>_<)??
    キスはご遠慮、的なことも書いてありますか😵✨✨???

    そんなの聞くまでもなく赤ちゃんの両親に確認をするなんて当たり前なのになぜ、できないのか😢😢

    • 3月23日
  • めくま

    めくま

    すんなりというか、押し付けました!
    今時の育児は昔とは違うから!と。
    キスとか箸の共有とかNGの所には赤マルで。
    祖父母手帳と孫育ての本2冊ほどと、手紙を添えて渡しました。

    昔の人は、両親に確認とか当たり前じゃないんですよ。自分達の方が目上だし経験もあるからと自信もってます。
    常識は世代時代で変わるけれど、それを自分の主張だけで自覚させて変えるのは難しいです。

    • 3月23日
  • M

    M

    たくましいです😭✨✨✨
    尊敬です😭!!!

    更に赤マルをするという徹底ぶり最高です😭❤❤
    そうなんですよね、自分達が人生の先輩だからって、いつも言う人なので、本当に説得するのに大変です😭

    • 3月23日
  • めくま

    めくま

    私が渡したのはメインはこれです。

    • 3月23日
  • めくま

    めくま

    何よコレ!と言われましたが。
    知識も情報も進化してるから。昔のままではないんで!産まれるまでに熟読して今の時代の完璧なおばあちゃん目指してください!と。

    • 3月23日
  • M

    M

    『今の時代の完璧なおばあちゃんを目指してください』←!!!✨✨✨
    とっても友好的な言葉で誘導していますね😍✨✨✨
    めくまさん、言葉のチョイスが素晴らしいですね😆!
    わたしもその言葉でいってみます!😆❤
    プライドがかなり高いかたなので、この言葉に触発されそうです😍✨✨
    ありがとうございます❤

    そしてこの本の表紙にすでにキスについて!!書いてありますね😵✨✨✨

    これは渡す価値ありです!
    ありがとうございます😍

    • 3月23日
はるか

今と昔じゃ育児が全然違います。
その1つとして虫歯菌が移るとの理由でちゅーもダメになってます。
もし言いにくいのなら旦那さんから言ってもらいましょう!

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    チューは、ほっぺにしていたのでタチ悪いですよね😭
    ほっぺでも虫歯を理由に断れますかね🐥✨✨???望みありますか😢??

    もう本当に嫌で😢しかも勝手にというところも問題です😢😢

    • 3月23日
ベスザムービー

おぇ💦…ってごめんなさい(笑)
私はアホ嫁なんで、やめてー!風邪うつるー!!
って空気読めないふりして言っちゃいます😅
でも風邪ひいてないときは、言いづらいですね。めちゃくちゃ冷めた目で見て気付いてもらうかな…無理かな…

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    ほんと、おえ。の一言に尽きますよね、、😢😢

    勝手によくできるなぁと思ってしまいます💦
    自分の孫だから何しても良いと思ってしまうのでしょうかね😭😭
    お嫁さんが怒るとか思わないのですかね、、😢

    • 3月23日
トモロー

寝ているところを起こす、風邪ひいてる上にチュー…全部お義母さんは自分のことしか考えてないですよね。
孫のことはもちろん、嫁のことも考えてなくて私ならもう旦那に言って会わせないです💧

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    ほんっとにおっしゃる通りです😢!!
    正論過ぎて安心して涙出てきました😭
    ありがとうございます😭❤❤

    ほんと、自分のことしか考えていないですよね😵!
    わたし小心者で、こんな勝手な義理母なので、もし主人から伝えてもらっても次会うときに意地悪な態度されるのが恐くて😭😭

    いちど別件で、私がお母様からのメールをすぐ返さないと、同じメールを5分おきに何度も送ってくるということがあり、勝手にうちに向かってきちゃっていて、あと5分で着くって時に連絡してきたり、とても困ってしまったときに主人からやんわり注意というか、お願いしてもらったのですが、その時はとんでもない程の被害妄想を繰り広げ、嫁にいじめられてるといった態度で同情してくれる人(義理姉とか💦)を募り、結果的にわたしが、そんなつもりでは無いのですよ、お母様は悪くないですよと言ってケースクローズしたことがあって😭😭😭

    とっても面倒な人だと思って、今回もそうなったら嫌だなぁとか、小心者なのでモジモジしているのですが、、嫌です😭😭ほんと嫌です😭😭!!

    • 3月23日
  • トモロー

    トモロー

    敵は手強いですね…よそのお義母さまながら、だいぶこじらせていますね…💧
    お家も近そうですし、エスカレートしても困りますよね。これから初節句ですし、また何かやらかしそうで危険です。
    義理姉さんが妊娠でもしてくれればそっちに興味いってくれると思いますけど、そううまくいかないですもんね…😭

    • 3月23日
  • M

    M

    お察し力が素晴らしいですね😭✨✨✨そうなんですよ!!
    おうちから、歩いて10分のところに義理親のおうちがあります😭!

    手強いですし、だいぶこじらせていますが、本人まったく自覚なく、私って最高のグランマ✨←グランマですよ😭😭😭わわわわ~😢😢😢
    私ってとっても綺麗で優しくて若いグランマって言われるの🎵と、いちいちメールしてくる73歳ふつうのおばあちゃまです、、😢😢😢

    • 3月23日
  • M

    M

    義理姉、離婚歴ありの独身です😢😢

    • 3月23日
みかん

うちの父は私がくしゃみや咳をした日には、もう喋ってもくれません(笑)
チューどころか、風邪気味の大人が免疫がしっかりついてない赤ちゃんの近くに行くなんて論外だと思います😨

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    本当におっしゃる通りです😭!

    赤ちゃんは何も分からないから嫌な顔しませんが、大人が細心の注意を払ってほしいですよね😢😢
    自分も子育てしてきているはずなのに、なぜ分からないのでしょうかね😢😢

    主人に言うべきだと思いますか😢???

    • 3月23日
  • みかん

    みかん

    もちろんご主人に言って良いですよ‼︎‼︎大人でも嫌です😭
    この前も会社でインフル病み上がりの人がマスクしてなくて💦それだけでもイラッとしますもん😒
    それなのにチューなんて😱😱😱

    • 3月23日
  • M

    M

    ですよね!(>_<)
    私も、最低限のケアというか注意を払ってくれないと、え!?って思っちゃいます😢💦

    しかも義理母は、自分で風邪が治っていないと言いつつ、赤ちゃんにキスをするというわけわからない事をしてきたので、もう心乱されます~😢😢💨

    主人に言ってみました(>_<)
    お母様は面倒なかたなので、まずは主人にだけ伝えて、お母様には何か上手にキスから遠ざける言い回しを考えようと思います😭😭

    • 3月23日
deleted user

ムリムリムリー😂💦💦💦💦💦💦
うちの義母は自分が嫁姑問題で悩んだそうなので私達(義兄のお嫁さん)には一切不快な事してきません😂💦
口は悪いし態度もでかいけどいい距離感でお付き合いしています。
正直に嫌なものはやめて欲しいと伝えるべきです。これから何十年と付き合っていくのに我慢し続けてもいい事ないですよ😣💦

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨

    萌子さん羨ましいです~😭❤❤
    素敵な理解ある義理のお母様で本当に良かったですね😭✨✨

    ほんと、ムリムリムリーー!!って見ていて思いました😭救急車呼ぼうかと思いましたよ😭

    伝えていいですかね😢恐い義理母なのですが、頑張って伝えるべきですかね😢

    • 3月23日
310

風邪引いてるんかいっ😩
初孫フィーバーはまだ大目に見るが、それはやめてくれ…
風邪引いてなかったら許せますけど…ねぇ…それうつって大変なのは私も息子なんですけど…って感じですよね笑

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    そうなのですよね😭
    風邪ひいちゃったら責任取ってくれますかって言いたくなりますよね😢😢

    ほんと、自分勝手な義理母に困っています😢😢

    • 3月23日
かなピンママ

風邪をひいていて、チューはない💢💢
速攻やめさせた方がいいです!
赤ちゃんはお母さんの免疫があるからお母さんが持ってる型の風邪だったら、症状軽いですが、持ってない型だったら重症化したりするので、絶対チューとかさせちゃダメ‼️
それに虫歯菌うつりますよ。
今地方自治体で祖父母手帳というものがあるので、電子版でも落とせるし、義両親に見せた方がいいです‼️
うちも上の娘の時に義母にやられたので、LINEで祖父母手帳の一部分をグループラインで送ったことがあります💦💦

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨

    そんな祖父母手帳というものがあるのですね!!!✨✨✨
    私の義理母は本当に気の強いかたなので、何かにつけて一言言ってきますし、それ渡すの勇気入りますが、調べてみます🐥!!!

    ほんと、勝手にチューとか信じられないですよね😭!お嫁さんに嫌われちゃうとか言う気持ちは芽生えないのでしょうかね😢😢

    • 3月23日
らん

私は 産まれる前から チュウは 虫歯がうつるからダメと 義理の親にも 何回も 伝えて あります!
ほっぺに チュウでも 虫歯はうつると ネットに かいて ありました!!その理由は チュウした後に 子どもが チュウされた側のほっぺから 口にかけて 腕や手で 赤ちゃんが ぬぐうだけで 虫歯菌が 入るそうです!! なので チュウを やめさせるか、チュウされたらすぐに 拭くのが いいみたいです‼️

風邪を 引いているのに それは 本当に やめてほしいですね!!😭

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    ほっぺにチューでも虫歯菌危ない情報!!!これで少しだけ強気に出られそうです(>_<)🐥✨

    ありがとうございます✨✨✨!

    なんせ気の強い義理母なので、なにが悪いの?といった返事になること間違いなしなので、医療現場の視点から訴えかけるのはとっても心強いですね🐰✨✨✨

    • 3月23日
MAMA♥

チューは 母親と父親のみの特権ですよ😭‪‪💦‬
絶対 嫌です😂
自分の親でも嫌なので🤮🤮

  • M

    M

    コメントありがとうございます😢✨✨
    ですよねですよね😭💦

    パパママだけの特権ですよね😭
    それを勝手に奪われた今日は、悲しくて仕方ありません😢
    何だか今後赤ちゃんにキスするとき、ほっぺのところ義理母と間接キスな気分だし、考えただけで無理です😢😢うぅ😢

    しかも風邪ひいてる時に😭

    • 3月23日