※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえぴ
妊娠・出産

妊娠中の介護業務での心配事についてアドバイスをお願いします。

介護の仕事をしています。まだ会社で妊娠している事を上司しか知らず普通に仕事をしています。力仕事や入浴介助で薄着になる事もあり心配になる事があります。皆さんはどうされていたのか教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

私は産休の1カ月前まで普通にやってました💦
お腹が出てくると移乗などが大変になってくるので2人体制でお願いしたりしました。

そのおかげか?2人ともものすごく安産でした!
もちろん無理は禁物ですが…

• みえぴ

みえぴ

多分全体に報告されれば配慮してくれると思うのですがこの不安定な時期にそのまま仕事してると不安で💦
    コメントしてもらって少し安心しました😂✨ありがとうございます😊

• 3月23日
みい

私も介護でしたよ😊
初期の分かった時点で上司に報告し、勤務も日勤だけにしてもらい仕事も楽なものをやらせてもらってました🤗

他の妊婦さんも皆そのように対応してもらってました😆

早めに言って仕事を変えてもらった方が良いですよ😂
私はそれでも切迫流産になったので😣

• みえぴ

みえぴ

早めの時点で報告したのですが、流産した事もあってまだ言ってもらえずなんです😭🌀私も妊活で日勤だけなのですがその他は内容は変わらなくて💦切迫流産が怖いです💦

• 3月23日
  • みい

みい

辛い経験をしたのにコメント軽くしてしまいすいません😭😭

私の先輩はみえぴさんと同じ状況で、他の人に伝えれず、移乗は腰を痛めてるから避けてほしいと伝えてましたよ😚 で、安定してから報告してました😉

• 3月23日
  • みえぴ

みえぴ

いえいえ!とんでもないです💦
    やっぱりそうやって伝えて行かなきゃですよね😅
    ありがとうございます😊

• 3月23日
じゅんさん

私は、出血があったので主人と話し合い退職しました。
無理なさらないように🌟

• みえぴ

みえぴ

私初期から出血がありました💦流産するかもと思われていたのかまだ報告されてません😭無理せず頑張ります、ありがとうございます😊

• 3月23日
なな

初めまして😊

私もデイサービスで働いています🙋
上司が嫌いwだったので、検査薬で陽性が出た次の日には施設長とパートさんにだけ妊娠したことを話して送迎や入浴やトイレ介助を外してもらってました😊(自分が社員だったので現場の采配で融通利きましたが😂)

つわりが酷くなってからは、さすがに上司に話し、今は休んでいる状況です😂早く話していて良かったな~と思ってます😂💦

介助してる人で流産とか良く聞くので、身体と赤ちゃんのことを大事にしないとですよ💦💦ご自愛なさってくださいね💦💦

• みえぴ

みえぴ

私も社員なんですが、今長い妊活と流産経験もあって、報告してもらえないのか...?と上司への不信感は多少あります😂入浴介助だけでも外してもらえたらいいなーと思ってます💦悪阻も軽度で周りに気付かれず困ったもんです🌀ありがとうございます😊

• 3月23日
ひーまま

こんにちは。私も介護してます😊
子供2人出産してますが、1人目は心拍確認前に上司に報告、同僚には心拍確認後でしたが、悪阻が思ったより早く押し寄せて来て😢😢😢
休んだり、体力仕事きつい上に同僚には言えない、迷惑かけ通しだったので、不平不満あったようです。
なので、結局迷惑かけるなら!と、2人目は心拍確認前でも上司、同僚には話しました。

• みえぴ

みえぴ

私は悪阻が軽くて気付かれず💦上司には言ってあっても同僚には言われずな状態です😭不平不満は出ますよね...それも怖いです💦でも、この子を守れるのは自分ですもんね!ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ひーまま

ひーまま

本当にお腹の子供守れるのはママだけですもんね😢
    ほんとに初期だからこそ無理して欲しくないし、上司の方には自分からみんなに言ったらダメですか?って言えないですか?
    私は入浴一緒になった同僚に、事情話して軽度利用者の対応させてもらいました。
    ほんとに無理なさらないでくださいね😢

• 3月23日
  • みえぴ

みえぴ

明日会社に行ってまだ報告されてなかったら話ししてみます!
    来週も普通に入浴介助の分担ついてて
    それは避けたいので😅
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ひーまま

ひーまま

よかった😊頑張ってください😊

• 3月23日
ぽ💓

介護職でしたら尚更早めに報告した方がいいですね‪‪💦‬私は流産経験があった為、8週頃に報告しましたよ😄
すぐ入浴などは変えてもらえたので助かりました✌️

• みえぴ

みえぴ

もう心拍確認する前から話ししていたのですが、全体には報告がまだなんです😭流産経験があったせいで逆に上司は慎重になっているのかもしれないです🌀

• 3月23日
はる

介護ではないですが、障害者の施設で働いています。
私は妊娠がわかったらすぐに上司に伝えて、同じ部署の人にもすぐに伝わってました。
いろいろ配慮してくれるならすぐに伝えた方がいいですよ!
入浴とか移乗とか、大変ですよね💦

• みえぴ

みえぴ

上司には報告済みなんですが、同じ部署の人にはまだなんです😭知ってたら同僚も配慮してくれるはずなんですけど...。上司の考え方1つですね🌀
    大変です...。人不足なので💦

• 3月23日
はな

看護師でした!
妊娠してるのが確定した段階で上司、職場に報告して夜勤と移乗や介助浴などの力仕事は免除してもらってました👌
お腹の小さいうちは無理しちゃいがちでしたが、そーゆー時こそ無理しちゃいけないな、、と今になって思います(笑)

• みえぴ

みえぴ

今日勤のみなんですが、力仕事を免除してもらえてません😭上司に伝えたのに不信感が少しあります💦今の時期大事ですよね💦私もそう思います😭

• 3月23日
  • はな

はな

流産の可能性があるから余計に慎重にならないといけない時期なのに、、、ですよね😕

大事にしたい旨を伝えるもしくは病院に診断書を書いてもらったらどうですか?
    わたしも看護師だったので、検診の度に検診先の病院で希望があれば診断書書けるから言ってね〜
    って言われてましたよ*ˊᵕˋ*
    介護職もハードな仕事なので、病院は分かってくれると思います。

• 3月23日
  • みえぴ

みえぴ

そうですね!診断書って言う考えが
    なかなか浮かばなかったです😅
    先生からも話がなかったから
    尚更かも...😅
    次の検診の時に聞いてみます!✨

• 3月23日
とも

私も介護の仕事をしていました(^^)
皆んなに知ってもらうのが大事だと思います!フォローしてくれるはず!
入浴介助や力仕事は外してもらい、レクをさせてもらうとか!
お腹の赤ちゃんの事を考えて、こんな時は皆んなに甘えちゃいましょう!
無理されずお身体お大事になさってください!