※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

33週5日で極低体重児を出産し、1歳4ヶ月になる女性が、成長に関する周囲の言葉に悩んでいます。極低体重児のママさんとの交流を希望しています。

私は33週5日で1456gの極低体重児を緊急帝王切開にて出産。もうすぐ一歳4ヶ月になります。妊娠中も特に問題なくきてましたが妊娠高血圧になり1ヶ月入院ののちに出産。背中にいちご状血管腫がありますがその他特に今のところ大丈夫そうです。 が、未だに義親(特に義母)や友達に無事育って良かったなー。普通にアレもできるんだなーコレもできるんだなーと成長の事に関して言われます。小さく産んでしまい気にしてるのにずっとずっと言われるのか…と。気にしなければ良いのですが人に言われれば気になるので… 同じように極低体重児で出産したママさんと交流出来たらなと思ってます。よろしくお願いします。

コメント

みみかみ

こんにちは!私もほぼ一緒です!私も33週3日で1445gの女の子を帝王切開で出産しました。ちょうど1歳になったところなので同じ学年ですね!私も妊娠中特に問題なかったのですが、妊娠高血圧で入院、その日に帝王切開でした。幸い赤ちゃんには特に問題なく元気に育ってくれています。でも体重がなかなか増えず発達もゆっくりなので、まわりには1歳というと驚かれてしまいます。。まわりにいろいろ言われると本当につらいですよね。NICUでたくさんのチューブに繋がれた娘を見ては何度も申し訳なさで泣きました。お互いつらいところですが、赤ちゃんはしっかり元気に成長しているから頑張りましょう!同じ状況だったのでつい、、長々とすみません!

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます。
    わかってくれる方がいて何だか気持ちが楽になりました。1年たっても何かあれば極低体重児だから…と言われるのでずっと気になってて💦
    うちは細めですが背は高く、フォローアップと離乳食で8キロ後半ぐらいです。散歩しながら色々話したり見たりしてると反応が良くなって来ました。4月から早くも保育園です。他の子からの遅れが気になりますが子供のペースで成長してくれる事を願います。

    • 3月23日
  • みみかみ

    みみかみ

    そうですよね💦もう少し大きくなれば差がなくなってきて言われることもなくなるんでしょうけど、それまでが辛いですよね😭うちは離乳食をなかなか食べてくれず困っています。食に興味がなくて。。みずさんのお子さんは発達はどうでしたか?うちは1歳になったけどずりばいだけでまだハイハイもしないので😭4月から保育園に入るんですね!やっぱりいろいろと心配になりますよね😣うちも来年から保育園に行くと思うので今から心配ですが、入ってしまえばまわりから刺激も受けてどんどん成長してくれると思いますよ!実は保育士をしてたので😅いろいろなお子さんを見てきてるので大丈夫だと思います!子どもは大人が思っている以上に適応能力がすごいので😊

    • 3月24日
  • みず

    みず

    うちは一歳がくる直前につかまり歩きが始まり、今は手放しだと4歩とかぐらいです。家の中だけですが。
    保育園説明会の時とか他の子はスタスタ歩いててやはり2人目さんとか春生まれさんとかで成長にも差がある❗️と自分でも思ってたのですが保母さんからまだ歩けないの?と言われ何気なく聞かれた事だと思うのですが何か気になってしまい… 食事も口を開けて待つ感じで手づかみとかで食べようとはしません。お弁当の日とかもあるみたいですし大丈夫かな?と心配です💦

    • 3月24日
  • みみかみ

    みみかみ

    子どもは個人差が大きいので大丈夫ですよ!やっぱり小さく生まれたハンデはあるかもですが、まわりに混ざってしまえば一気にできるようになったりすることもあります!食事もみんなが自分で食べているのを見たら自分で食べるようになると思いますし、最初は差を感じてしまうかもしれませんが、あっと言う間に追いつくと思いますよ!その子なりの成長スピードがありますが、遅くてもいずれはできるようになります。といいつつ、私も自分の子となるとつい不安になってしまいますが💦でも子どもを信じて見守ってあげましょう😊小さく生まれたからこそ、他の子より痛い治療とか頑張って乗り越えてきた強い子ですから😊保育士の中にも嫌味を言ったりグサっとくる言い方をする人もいたりするので、あんまり気にしなくていいと思いますよ!

    • 3月25日