※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのトリ子♥
子育て・グッズ

義理の実家の犬と娘の問題で悩んでいます。義理の両親は泊まることを暗に期待していますが、犬のいない自宅が良いと思っています。どうしたら良いでしょうか?

こんばんは。少し悩んでいますので相談させてください、よろしくお願いします。

義理の実家では犬を飼っているんですが、ペロペロと一歳の娘を舐めたり、ワンワン大きな声で吠えたりします。娘はその鳴き声が怖くて泣いてしまう上に、舐められるとすぐに発疹が出ます。
室内犬として飼われているため、帰省時にもワンちゃんは隔離されることもなく放し飼い…娘は先に書いた理由から自由に動き回ることができずグズグズ…娘を自由に動けるようにするとワンちゃんがワンワンと吠え続ける…
そんな状態なのでわたしとしてはあまり義理の実家に近寄りたくない気持ちです(´;ω;`)娘とワンちゃんお互いにとってよくないなと。
しかし義理の両親はたまには泊まって行けばいいのにと暗に伝えてきます。
実家同士は車で15分くらいのところにあるので、泊まるのは犬のいないわたしの実家がいいなと思っているんですが、これってやっぱり義理の両親からしたら面白くないですかね…
どうするのが一番いいと思いますか?(><)

コメント

まはろ

娘さんの為にも、ハッキリ義両親に伝えた方がいいですよ(><)
旦那さんから言ってもらえませんか?
うちは同居で、義両親が元々飼ってた犬が私の娘に吠えるわ毛が舞って困るわで、家族会議しました(笑)
結局飼ってる方からしたらもちろん犬も家族だし、わからないんですよね(--;)

やんわりと、「娘がくるとわんちゃんも吠えてきてるしストレスになってるだろうから」とか言ってみるとか…
発疹出来る、は絶対伝えた方がいいですよ、可哀想です(;_;)

• こうのトリ子♥

こうのトリ子♥

お返事ありがとうございます(T-T)
    いやぁーもうほんと家族会議で議題にあがるくらい重要なことですよね!
    義両親は娘が舐められて発疹が出ることは知ってまして、実際現場を見ているんです。でも、だからといって特に対策をするわけでなく義父か夫がワンちゃんをなるべく抱っこしておくのみ…
    つまり夫もそんなに気にしてないんです。育てた側からすると家族ですもんね…わたしも愛犬家でもともとパピヨンを飼っていたのでわかります。
    でも、だからこそ、舐める吠えるに対してしっかりしつけるのも飼い主の義務だと声を大にして言いたくて(´;ω;`)でもでも言えなくて(´;ω;`)
    お二人からのお返事を見ていて思ったのは、夫にもう少し協力してもらうべきだということでした。まずはそこに注力するのが今わたしにできることですね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月8日
マークアーサー

こんばんは♪
あんまり神経質になりすぎてもいけないとは思うのですが、犬や猫はウンチをした後に自分の尻を舐めるので口にばい菌がすごいです。赤ちゃんを舐めるのは、やめてほしいですよね…しかも発疹が出てしまうなんて可哀想です。自分は愛犬家なので赤ちゃんが産まれたらはじめは別々でも、そのうちうまく共存できたらいいなぁと思っています。吠えるのも犬からすると意思表示のひとつなのである程度は仕方ないですし過剰に吠える子でも飼い主さんがしつけをしていないなら全て飼い主さんに責任があると思います。犬の毛やフケをきちんと掃除するのが絶対ですよね!ワンチャンと接触すると赤ちゃんの体調があんまりよくないことを伝えて理解してもらえるといいですね。