※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s ♡
子育て・グッズ

一歳の子供がご飯を食べない悩みについて相談です。炊き込みご飯以外は食べず、おっぱいもあげています。おっぱいを辞めたら食べるようになるでしょうか。

もうすぐ一歳ですがご飯を全然食べません💦

一食、100gも食べないです😞
食べる物も炊き込みご飯を唯一食べてくれますが他はベーっと出します😅

まだおっぱいあげてるんですが思い切って辞めたら食べるようになるんですかね、、

コメント

ともち( Ꙭ)

娘、15日で1歳なりました!!
全く一緒です!!全然ご飯食べないです。。
私も何度か質問させて頂いたんですが、いつかは必ず食べる時がくると信じて毎日頑張ってます。。この間、病院行った時に聞いたら無理に母乳やめる必要はないと、、、自分でいらないと思ったら自然に飲まなくなるみたいです。。
ちなみに、私の娘はスプーンに3口食べたらいい方です。

• s ♡

s ♡

回答ありがとうございます!

同じですかー💦💦
    いつか食べる時が来るんでしょうか?笑

固形物やパサパサした物は全く食べないので炊き込みご飯とうどんを交互にあげている状況です😅

おっぱい無理にやめなくていいんですね!安心しました😌

ともちさんはどんなものあげてますか?

• 3月23日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

いつか食べる時来ますょ!!
    大丈夫と思います!

私の娘はスープは全く🙅‍♀️だし、、、唯一、食べてくれるのは納豆ご飯、しゃけご飯ですかね。。白いご飯は好きみたなのでなんとかって感じです。。あとは、、ラーメンとかは私達が食べてると欲しがるので少しだけ麺あげたりしてます。。
    ヨーグルトは大好きで毎日食べてくれるんですが、、、、

• 3月23日
  • s ♡

s ♡

そうですよね😵

白米はもう大人と同じ硬さですか?
    べーっと出しませんか💦?

• 3月23日
  • ともち( Ꙭ)

ともち( Ꙭ)

はい。大人と同じ硬さをあげています。
    スプーンであげると嫌がったりするので、お箸であげると食べてくれます!!
    あとは自分で手づかみで食べさせていますよ!

• 3月23日
まめタソ

1歳3ヶ月で断乳しましたが、それまではそんな感じでした💡お米はほとんど食べてくれず、主食はうどんとトマトでした(^_^;)
新生児並みにおっぱい飲みまくりで(笑)断乳後は、こんなに食べれるのかとびっくりしています💡
でも、身長体重が心配なければ断乳焦らなくてもいいのかな?とは思います(^^)

• s ♡

s ♡

回答ありがとうございます😊

やっぱり断乳したら食べるんですね💦

おっぱいの執着がすごすぎて離すに離せなくて‥栄養はもうないの分かってるんですが食べないからおっぱいあげないと心配で‥😓

体重は十分に12キロもあるので断乳はまだやめておこうと思います!

• 3月23日
  • まめタソ

まめタソ

やっぱり男の子はがっしり?してるんですね~(^^)それなら安心ですね🎶
    きっとおっぱいが精神安定剤みたいな感じですよね💡うちもそうでした😃
    そして断乳した時は、もう幸せそうにおっぱい飲む姿が見れないのか~と思ったら急に悲しくなって私が泣きました(^_^;)
    おっぱいタイム大事にしてください♥

• 3月23日
きよぴい

私の息子もおんなじでーす😵
食べて80g、食べないときは0…おっぱい星人です💦
しかも、毎回好みが変わるので(普通のご飯が良いときと、ゆるいお粥が良いときがある)、難しいです…。
手の込んだものほど食べない。
でも私自身乳幼児時代は食が細く、食べさすのに苦労したそうですが、中学生くらいから食べるようになり、今は大食いになったので、ゆっくり食べる日を待とうと思います😊
今のところ、熱を出したこともなく、風邪もほぼ引かないので、体調や発育に異変が起きない限りはこのままおっぱいライフを満喫しようと思います🍼

• s ♡

s ♡

好みが変わるのはそれはそれは大変ですね😞

手の込んだものほど食べないの、本当わかります!時間かけて作ったものほどべーっと出します。笑

いずれは食べる時が来るのでそれまでおっぱいライフ私も満喫しようと思います!

• 3月23日
ママリ

うちの息子もおっぱい大好きで離乳食始めてから一歳すぎまで、二口で終わってかなり悩みました。悩んで泣いたりしてハゲそうになりました笑 が、うちは歯が生えるのが遅くて生えてきたらようやくすか「

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました(>人<;)
    歯が生えてきたら少しずつ食べてくれるようになりました!体重もあまり増えず本当に悩みました。未だにおっぱい大好きで家にいるとすぐ欲しがるのでご飯前は出来るだけ出かけるようにしています。今はご飯100グラム、おかず70グラムくらいですが、お昼食べなかったら、夜は食べてくれたり、だんだんおっぱいだけでは足りなくなってきてるのかな?と感じてます。私もそのうち、そのうちと言われて一歳過ぎても食べなくて本当に食べる時来るの?と思っていました(^_^;)

• 3月23日
  • s ♡

s ♡

歯も関係あるんですね!!
    うちもまだ三本しかないのでそれも、関係してるのかもですね!!💦

• 3月23日
しろくま

私もまさに同じことで悩んでいました😭
ご飯に集中できる環境にしても食べないし、おせんべいやフルーツは食べるのでおやきにしてみても食べたり食べなかったり😩
食べさせるタイミングが悪いのか、授乳のせいでお腹が減らないのか、、
いろいろ考えましたが答えが出ず😅
食べ物に興味はあるようですが、なかなか思い通りに食べてくれないとヤキモキしますね😩