※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

泣かせるネントレについて質問です。ネントレをやめるタイミングと、卒業後の寝かしつけ方法について知りたいです。

こんにちは!泣かせるネントレについて教えてください。
今9ヶ月の娘がいて泣かせるネントレ、夜間断乳をしています。初日から泣き叫ぶ事なくすんなり寝てくれて夜間断乳もできました。ただやめ時がわからず今日まで22日間続けています。
やり方はお風呂→リビングで授乳→布団へ連れていく→絵本を読む→電気消して子守唄や声かけ→おやすみと言って退室
退室すると1.2分泣きますが自力で寝てくれます。
朝まで2〜5回泣きます。
泣く時間は短く様子を見に行く前に自力で寝てくれます。

前置きが長くなりました…
お伺いしたいことが2つあります。
・ネントレされた方はどのタイミングでやめましたか??
・ネントレ卒業した後も、パパママとは違う部屋で一人寝させてますか??

コメント

ママ

ネントレやめるって言う意味がよく分からないのですが、今後はみいさんがどうしたいかじゃないですか??
そのまま別室で過ごす習慣にしたいならそれでいいだろうし、同室で添い寝したいなら今すぐ添い寝に切り替えてもいいと思いますし🙆

  • みい

    みい

    返信ありがとうございます!
    ゆくゆくは家族同じ部屋で寝たいと思っています。試しに昨日同じ部屋で寝てみたんですが、泣いて泣いて…
    ネントレする前に戻ってしまったようでした。ネントレを続ければ添い寝や同じ部屋で寝れるようになるのかな…と思って質問させてもらいました。

    • 3月23日
  • ママ

    ママ

    最初に別室で始めたから一緒の部屋で気配があると甘えたくなるでしょうねー!
    最終的に同室で添い寝?したいなら始めから同室で練習した方が良いのでは?
    うちの子は泣かせるネントレっていうのか分かりませんが添い乳を辞めたくて数日かけて添い寝に切り替えましたが最初から添い寝で泣いてもトントンしてたら数日で添い乳卒業して添い寝で寝れるようになりましたよ🙌🏻

    • 3月23日
  • みい

    みい

    そうですよね。甘えたくなりますよね…
    かわいそうなことしたなあと思っています。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます(^^)

    • 3月23日
deleted user

ネントレ卒業じゃなく、成功だと自分が思うならそれで終わりなのでは?😅
別室で寝たいならそうする、添い寝したいなら同じ部屋で寝る、でいいと思いますが💦
夜中に何回か泣いてるのも勝手に泣き止んで一人で完全に寝に入れる状態ってことですか?🤔
うちも泣かせるネントレしましたが、ネントレ成功したけど部屋は同じですよ!まだ月齢が低いので。子供はベビーベッド、夫婦はベッドとわけてあるだけです!

  • みい

    みい

    返信ありがとうございます!
    別室で一人寝ができるようになったら、ネントレは終わり→みんな同じ部屋で寝られるようになる。
    だと思っていました😅
    昨日試しに一緒の部屋で寝てみたんですが、うまくいかず
    ネントレ失敗したと落ち込んでます。
    おっしゃる通りで、夜中何度か泣いて起きますが、自分で寝に入れます。
    これから泣いて起きる回数もゼロになればいいな…とは思っていますが、
    求めすぎですかね💦
    朝まで通して寝るというのは、朝まで一度も泣かないってことですか??

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら泣かせるネントレではなく、泣かせないネントレをするべきですよ😊失敗したのではなく、やり方が違うだけですので落ち込まなくて大丈夫です!
    泣かせるネントレは一人で部屋にいても寝られることですが、泣かせないネントレは添い寝やトントンなどで寝かしつけできるようにすることなので、そっちの方があなたにあっていると思います😉💕
    ネントレは一人で寝られるようにするものだったり、もう寝る時間なんだよとわからせるものなので、ネントレ成功したら夜中に泣いて起きずに朝までぐっすり寝てくれるとは限らないです😅夜泣きが始まれば対応しなければならないし、ほかに夜中に起きちゃう理由があるのかもしれないし!
    朝まで通して寝るというのは、朝まで起きないし一度も泣かない(寝言泣きとかは別ですが)ということです😊🎶
    うちは泣かせるネントレ成功してからおかげさまで朝まで寝てくれていますが、これも夜泣きが始まれば無意味なものになりますね😅💦

    • 3月23日
  • みい

    みい

    丁寧に説明してくださってありがとうこざいます。泣かせるネントレの方が短期間で寝れるようになる!それを聞いて泣かせるネントレにしました💦
    そんなに違いがあったなんて…恥ずかしながら知りませんでした。
    また今日から娘とがんばろうと思います!

    • 3月23日