※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぴー
子育て・グッズ

子どものかかりつけ医について、いつ作るのが普通なのか知りたいですか?

皆さんは、子どものかかりつけ医を持っていますか?
うちは総合病院で出産をしたため、予防接種もその総合病院でしています。
育児書などで、かかりつけ医を作りましょう、と目にしますが、現在生後3カ月で、まだとくに病気になってないので作ろうにも作れません。
かかりつけ医は病気になってから作るのでは、いざという時に焦ってしまいそうですし、だからといって、前もって作りたいが為になんでもないのに病院に行くのも変ですし…。
どのタイミングで普通は作るものなのでしょうか?

コメント

私も総合病院で
出産しましたが電車で
行かなきゃなので
歩いて10分くらいの小さな
小児科で予防接種を受けて
可愛いですかりつけにしてます*
風邪などの時はそこに行ってます*
総合病院は風邪でもかなりの時間待たないとですし…
いろんな人が居て色んな菌が多いと思って…
予防接種とともにかりつけ決めました*

• くりぴー

くりぴー

そうですよね、総合病院だと待ち時間が長いですよね…。
    予防接種のときから、かかりつけ医を作ったんですね。
    うちは1カ月検診のあと、普通に来月は予防接種だからと予約日を決められてしまったので、予防接種から他の病院に変えるという考えがまったく浮かびませんでしたσ(^_^;)

• 10月7日
きょんつぅ

私も総合病院で出産し緊急帝王切開で息子はNICUに入院していましたが、退院後1ヶ月検診で順調!ってことで近所にかかりつけを作って基本はそこで診てもらうように指導されたので最初の予防接種から今の所にしましたよ
近所に何件かあるようでしたら、乳児湿疹とか肌荒れとかでちょこっと診てもらう感じで回ってみて決めてみてもいいと思いますよ!
合う合わないもあるし、長いお付き合いになるでしょうから

• くりぴー

くりぴー

肌荒れとかで診てもらうのはいいですね!
    ちょうど首まわりが、ちょっと赤くなってるのが気になってたんです。でも、この程度で病院に行っていいのかわからなかったんですが、ためしに行ってみることにします。

• 10月7日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

初めてのお子さんですか?
    だったら頻繁に行っていろいろアドバイスくれる先生を探して回るのも手ですよ!
    わからないことばっかりなんだからいろいろ聞いてくれる先生の方が絶対いいですよ(*^^*)
    かかりつけ医にするならどんな些細なことも無下にせず、ちょっときついことだって言ってくれる先生の方がいいです!
    うちのかかりつけ医は患者さん的には好き嫌い激しいかもしれないけど、どんな些細なことも無下にせず聞いてくれるし、自分の子育て経験からも医者の立場からのアドバイスくれるし、すごい信頼してます☻
    いい先生に、長く付き合っていける先生に出会えるといいですね!

• 10月7日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 10月7日
  • くりぴー

くりぴー

はい、初めての子どもです!
    だから、わからないことばかりですね〜σ(^_^;)
    きょんつぅさんのかかりつけ医のような先生に巡り会えるといいなぁ…^o^

• 10月8日
mimi

私は、総合病院は他の病気を貰いそうなので、なるべく避けています。

個人のクリニックで出産したので、かかりつけ医を探しました。

見つけたのは家から5分の新しいところです。妊娠中に内覧会をやっていたので、行ってみたところ先生が優しそうだし綺麗だったので決めました。

ですが、予防接種だけの時間がなく、予防接種に行くと風邪の子もいるので予防接種だけは違う小児科に行っています。

• くりぴー

くりぴー

たしかに総合病院は他の病気を貰いそうで怖いです>_<
    一応、うちの行ってる総合病院は予防接種だけの時間があるので、子ども同士の病気はうつりにくいかもしれませんが、他の大人の患者が咳してたりするとうつらないか心配になります。

• 10月7日
*みぃな*

うちの場合は、何かあれば出産した病院に行っていました。
出産の時にとても親切にしていただいたのと先生が名医だったこともありますし
生まれた時からのカルテがその病院に残っているのでw
ただその病院が休みだったり先生がいなかったりした時に近くの別の病院に受診したりしました。
まだどこの病院がいいかなんてわからないと思うので出産した病院でいいと思いますよ。
その後、その病院に行けないとき何かに別の病院を試してみて考えるのもいいと思います(●º╰╯º●)

• くりぴー

くりぴー

出産時の先生が名医なのは羨ましいですね〜!
    おっしゃる通り、どこの病院がいいかまったくわからない状態です。
    とりあえず、今の総合病院で受診できない時のために別の病院を調べてみます

• 10月7日
∞まぁみん∞

娘は個人病院なので違うかもしれませんが、予防接種と2ヶ月の検診やってもらえるということで産んだ産院でやるか迷いましたが、助産師訪問のとき聞いたら、これからお世話になるし予防接種も小児科でしてかかりつけにしたほうがいいとアドバイス貰って近くの小児科に決めました。
予防接種で副反応起こしたときや熱が出たときなど何をやったなどを把握してくれてるのですぐ対応してくれるので。
1度予防接種からなのか風邪なのか、突発なのかわからない熱が出たとき焦ってしまい病院に電話したらすぐに対応してくれたのですごく安心しました。
後からわかったのは風邪だったのですが。
やはり予防接種の副反応起こしたときはかかりつけ医で予防接種やってるので把握してくれてるって部分では安心かと思いますよ。

• くりぴー

くりぴー

予防接種の副反応はたしかに怖いですよね。
    ちょうど明日、2回目の予防接種なので今から少し不安です。
    行ってる総合病院が土日休みだから、その時に副反応出たら嫌だなぁ…。
    かかりつけ医で予防接種してもらえるのは安心でいいですね。
    うちもそうしたかったです>_<

• 10月7日
まぁぶる

総合病院で出産、予防接種と同時により自宅に近い個人の小児科をかかりつけ医として選びましたよ(^^)
待っても診てもらいたい症状は総合病院へ、すぐに診てもらいたい時は近所の小児科…と分けるつもりです。

• くりぴー

くりぴー

予防接種の時にかかりつけ医を作ったんですね。
    うちの総合病院までは、少し距離があるから、なにかあったときすぐに診てもらえる近所の小児科を探そうと思います。

• 10月7日
空☆☆☆☆

予防接種と風邪ひいた時の病院を分けてます(・∀・)予防接種の時間を作ってくれてる病院だと風邪もらったりしなくて安心ですよね(^^)
風邪ひいた時は朝に予約の札とりにいく感じの病院にしました(^^)結構スムーズに見てもらえます(・∀・)
近くの小児科を探しておくだけでもいいと思いますよ(^^)焦らなくても大丈夫ですよ(・∀・)口コミとかホームページあるといいですよね(^^)

• くりぴー

くりぴー

一応、今の総合病院では予防接種だけの時間があるから、他の子どもから風邪をもらう心配はあまりないです(^-^)
    おっしゃる通り、あまり焦らず近くの小児科の口コミを調べてみて、良さそうなところを探そうと思います。

• 10月7日
しーちゃんママ

お答えになっていないかもしれませんが、、、
出産したのは大学病院なため、かかりつけ医にはできませんでした。

何かあったときには普段は家から近い個人病院の小児科に行きます。

ただ、予防接種は総合病院にあえてしています。予約制なのでそこまで待たないですし、副反応がもし出たときに、個人病院だと夜中とかすぐ診てくれないと困るので、夜中でも電話がつながる総合病院にしています。

また、近くの個人病院は木曜、土日が休みなので、木曜、土日もやっている小児科にも、その時はかかれるようにしています。

• くりぴー

くりぴー

予防接種はあえてわけているんですね〜。
    夜中でも電話がつながる総合病院は羨ましいです!うちは、夜中はダメなので別の救急センターになってしまいます>_<
    休日がかぶらない小児科を何軒か探すのは確かにいいですね!
    調べてみます^o^

• 10月7日
りんご

私は予防接種をする小児科と普段風邪などの時にかかる小児科を分けてます(。>ㅿ<。)
予防接種する小児科は周りの子も泣いてるのか入ってすぐに泣き出すので。。(;▽;)(笑)

• くりぴー

くりぴー

予防接種と風邪などの小児科を分けてるんですね。
    他の子が泣いてると泣き出しちゃうんですか〜!
    うちは先月は大丈夫だったけど、次はどうだろ…。ちょうど明日が予防接種なので少し心配ですσ(^_^;)

• 10月7日