※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くる
子育て・グッズ

旦那が外では育児を積極的にしているけど、家ではあまり手伝わず、イクメンと言われることに疑問を感じている主婦の方の相談です。家事や育児に頑張っているけど、褒められないことにモヤモヤしています。

外にいる時は積極的に育児しだす旦那さんって結構いるものでしょうか?
外ではイクメンっていう。

うちは、なんかそんな感じです。

家でもまぁ少しだけ手伝ってはくれますが、ギャン泣きしだして私の手が空いてない時だけ抱っこしたりあやすくらい。
私は専業主婦なので文句は言えませんが、4月から在宅で仕事を始めるのでなんかモヤモヤしてます。

外にいる時は旦那がだっこ。だけどチャイルドシートから乗せたり降ろしたりするのはめんどくさいのか私に任せる。

この間は新築のことでハウスメーカーに行った時に、子どもがぐずって私がベビーカーから子ども出してあやそうとしたら旦那が「俺があやすから」と私から子どもをとって抱っこであやしたら

「イクメンね〜!すごいね〜!」
ってスタッフのおばさん方に言われました。

イクメンってなんなんでしょう。
育児するのって男も女も関係なく当たり前なのでは?
しかも外でしか積極的に育児しないし。

旦那が休みの日は趣味にあてる。
私はずっと毎日毎日育児と家事。子どもは疾患持ちなので病院も遠くまで新生児の頃から私と子どもで行ってます。

子どものことは大好きだし愛しています。

でももし私が旦那の給料より上になったら旦那はちゃんと休みの日でもお家で育児してくれるのかな?

私だって好きなことたまにはしたい。

毎日私が子どもと一緒で育児だって家事だってがんばってるのに、外ではイクメンヅラしてるのが耐えられません。
いいとこ取りっていうんでしょうか。

私は頑張っても誰からも褒められないのに。
褒めてほしいわけではないんですけどね💦

なんかモヤモヤが続きます。

コメント

ノアママ

うちもそうです!
来客時や外ではすごくイクメンを演じ、家事も普段から手伝っている感じを装います!
本当はいつもスマホばっかりいじっているくせにー!
とちょっとイライラしてしまいます。

• くる

くる

お返事が遅くなってすみません💦
    すーーーごくわかります(笑)
    いつもやればいいのにほんと男ってやつは...😔

• 4月4日
ymama

外で抱っこもしてくれませんよ。でもうちの実家に行くと普段は構わないのに遊んであげたりで、腹が立ちます!

• くる

くる

抱っこしてくれないのは酷いですね💦
    ちゃんと日頃から育児しろってかんじですよね〜自分の子供だろーがって💦

• 4月4日

うちもそうです(´ω`)
なぜか外だと積極的.....
イクメンって言葉いやですよねー
父親なんだから当たり前だろって思います。
でもまぁ最近は見てくれるときは素直にお願いして
深く考えないようにしてます。
イライラして口出しして喧嘩になるのも
面倒なので。笑

• くる

くる

やっぱり外だけイクメン()の方はおおいようですね(笑)
    それが一番かもしれないですね😔
    言われなくてもやれって感じではありますが、喧嘩するのも確かにめんどくさいですね(笑)
    うちもそうしてみます😢

• 4月4日
クリームソーダ

うちもですよー😩
両家集まったお誕生会とかのイベントでは、飲み終わった缶を集めたり、片付け始めたり。
普段は一切しないのに😤

育児も同じ感じで外では抱っこしたりするけど、家ではまだ一人でお風呂にも入れたこともないし、寝かしつけも出来ない。
俺は遊ぶ担当だな!とか言って勘違いしてて呆れます💧
そりゃ遊ぶばっかりなら息子も懐くわ!って。
大変なことは全部私で、たまに本当に投げ出したくなるほどイライラします😤
でも夜中、目が覚めた時にはパパが声をかけても存在自体無視して私を探している姿に優越感です(笑)

• くる

くる

うわ〜!すごいわかります😔
    うちも寝かしつけできないので、寝かしつけは手を出そうとしません(笑)

いいとこ取りばかりで腹立ちますよね😥
    でも本当は1番ままが好きっていうのも、ままの顔見たら落ち着くっていうのも旦那にはできないことですし、優越感かんじときましょ〜🤣💓
    むしろパパっ子にさせとけば忙しい時はパパパパで助かるかもしれないですよね(笑)

• 4月4日
ララムーン

子供が産まれたら母は自分の時間なんてありませんよね。
最近ですよね、育メンって言葉。私が一番上を出産した頃なんてそんなの無かったし…。
外で子供抱っこしてあやしたりミルクあげたりしてるの見ると家でもそんな風にしてるんだなぁと思いますね^ ^

母業は毎日頑張ってやっていても誰も褒めてくれません笑
外食したりすると手抜きしてるみたいな…。

少しでも自分の1人の時間が持てるとスッキリします笑

まだお子さんが小さいので大変ですが少し大きくなって保育園や幼稚園へ行くようになると限られるけど時間が出来るので少しは楽になると思います^ ^
ありがとう。だけでいいんですけどね^ ^
そんな言葉でもあればストレスも溜まらず穏やかに過ごせますね^ ^

• くる

くる

旦那は休日には自分の趣味ができるけれど、母親にはそんな時間めったにないですよね...
    イクメンって言葉本当に嫌いです😥

旦那に離乳食ベビーフードも買おうかなと言った時手抜きだーとか言われて心底腹が立ちました💦

そう言ってくださってとても心が軽くなります😭
    子どもと毎日過ごせるのも今のうちだと思って、ストレスため過ぎずに頑張ろうと思います😊
    ありがとうございます🌟

• 4月4日
あさあさ

よくありますw

自分は敢えてありがとうwということで外ではガンガンやらせます(^^)
そのうち流れで家でもミルクにオムツ、お風呂にご飯…やるようになります(^^)
うちの場合はどの子供見てくれる?とゆう形だからかも知れないですが(>人<;)

• くる

くる

なるほど...!すごく参考になります!
    私もそういうかんじでやってもらおうと思います😭🌟

• 4月4日