※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

お金がなくて結婚式に出席できない。どうしたらいいでしょうか。

私たち夫婦は周りの同級生より一番と言っていいほど早く結婚しました。
その時は19歳と言うのもあり結婚式は親族のみであげました。

現在22歳周りが式を挙げだして今年で5組くらい結婚式の招待状が届きました。
でも正直な所お金もカツカツで貯金なんてありません。毎月お金とにらめっこしてますしご祝儀包めるお金もないです。
子供も三人目生まれるので結婚式にいってるだんでもありません。私も働いていないため。

どうしたらいいのか…

批判はやめてください。

コメント

本当に仲の良い友達以外は行きません!!

• まい

まい

全て夫の友達なのでどうなのかわからなくて…

• 3月23日

退会ユーザー

旦那は仕事の都合で…じゃダメですかね😭

• 3月23日
  • まい

まい

それが行かなくてもご祝儀は3万包むとか言ってて…
    そんなお金本当にどこにもないって言っても分かってくれず…

• 3月23日

退会ユーザー

1回ならまだしも5回となると大ダメージ…

• 3月23日
  • まい

まい

そうなんです…
    しかも6月と7月にあるみたいで(><)

• 3月23日
(*´꒳`*)♡

子供が…って言って断って、プレゼントを贈ってはいかがですか?

• まい

まい

それが全て夫への招待状なんです…

• 3月23日
りんご

お金がないという理由で行かないのは後々関係を悪くするので、それは言ってはいけません。子供が生まれるなら、自宅安静になってるとか、親戚の結婚式と重なっているとか一番無難そうな理由つけるしかないと思います。

• まい

まい

招待状は全て夫の友達からなんです!

なのでなんてお断りすればいいのかわからなくて…

• 3月23日
  • りんご

りんご

それであれば、仕事で行けないというしかないですよね。。行きたければ仕事で二次会だけ参加とか…。旦那さんが出席したがってるんでしょうか。旦那さんが久しぶりの友達に会いたいという気持ちがあるなら、工面するしかなさそうですが、5組だと15万➕交通費➕雑費かかりますね😢せいぜい1、2回に絞ってもらうようしてもらうとかするしかないですよね。

• 3月23日
ママリン

言いにくいですが、正直に言っては、どうですか?!
言って理解してくれる友達がほんとの友達だと思います。

• まい

まい

全て夫の友達なので私が断りするわけではないんです…

昔仲良かった友達見たいですが今は全くあっていない友達ばかりです。

• 3月23日
  • ママリン

ママリン

そうなんですか。
    全く会ってないなら、断ってもらえたらいいですね。
    二次会に行くとか!

• 3月23日
ゆみ

何も批判される内容ではないと思いますよ☺️
私も最近子どもを産みましたが、なんないろいろとお金かかりますよね💦3人目が産まれるとしたらなおさら…😭
私なら正直に、お金がないし行けないと、断ります。
でも、断るなら全員?にしないと失礼かな、とも思います。
結婚式は行けないけど、違うカタチでお祝いさせて、と、
仲よさにもよりますが、3000〜5000円ぐらいでプレゼントされてはいかがでしょう?
5組ともなると、なかなかな出費にはなりますが…😢
断るのも勇気がいりますよね💦
断り方も悩ましいとは思いますが、頑張ってください😢💦

• まい

まい

ありがとうございます!!
    恥ずかしながら本当に子供にもお金がかかるしで貯金もなく…

周りがどんどんこの時期に結婚式を挙げていて(><)

• 3月23日
なこ

自分が先に式を挙げていてしかも家族婚だと、ご祝儀も貰ったわけでもないし…という部分が出てきてしまいますよね💦

礼儀正しい人だと家族婚でもご祝儀だけ送ってくれたりする人もいますが、そういう人はいましたか?
もしいたら、そういう人の結婚式にはマナーとしてなるべく参加した方がいいのかな…とは思います🤔

それ以外の方は、ゆさん本人が祝儀出してでも行きたい!と思う友人の式なら行けばいいと思いますが、
そうでもないなら子供を理由に丁寧にお断りで十分かと思います。
3人目も産まれるとなれば、仮に参加したいとなっても参加すること自体大変かと思いますし、それで何か言ってくる人はいないのではないでしょうか😊

本当なら招待状が来てから欠席の場合は1万だけでも包んで送るのがいいとはされていますが、金銭面できついですよね。

ちなみに招待状くる前に連絡はなかったのでしょうか?
普通は招待状送る前に、招待してもいいかという連絡があるのが一般的かと思いますが…
そういう連絡があった時は、その時点で断るほうが角が立ちません☺️
急に送られて来たならもう仕方ないですが😅

• なこ

なこ

他の方への返信拝見しました。
    ご主人の方なのですね🤔

ご主人本人がどうしても行きたい!と言っているのでしょうか?
    そうじゃないなら子供3人目も産まれるしで奥さんも大変でバタバタしてるから…と断るしかありませんかね…

• 3月23日
  • まい

まい

みなさん友達働いていましたがご祝儀などは貰っていません、
    一人幼馴染からはご祝儀貰いました!

それが全て夫の友達なんです…
    招待状が来る前にLINEで毎回結婚式するから招待状送りたいから住所教えてとLINEが来てるみたいです…

• 3月23日
  • なこ

なこ

そこで住所を教えてしまって招待状が来てから断ると余計に失礼というか、行かなくてもせめてお祝いを送らないと…という状況になってしまいやすいかもです💦
    招待状にもお金がかかってますので(>_<)

今後はラインの時点で理由つけて断るのがいいと思います。親族の式と被ってるとか。
    もう来てるぶんに関しては何か理由をつけて断るしかないですね💦

昔の友人で最近はもうそんなに関わりがないのでしたら、向こうもダメ元で招待してると思いますので断っても問題ない気がします。

• 3月23日
ぱっちょ(双極性障害)

小さい子もいるから食事で御祝いなんてどうですかねぇ??あたしも19で産んだので本当に仲良い子しか行ってませんよー🤣
友達ならわかってくれるかと😅

• まい

まい

同じですね( ¨̮ )

それが私ではなくて全て夫の友達なのでどうなのかなと…

• 3月23日
  • ぱっちょ(双極性障害)

ぱっちょ(双極性障害)

旦那さんの意見はどうですかー??🤔

• 3月23日
I&S&K

私、行きませんでしたよ(´∇`)

きっともう会うこともない友人だと思ったので。
また会いたい友人には参列は子供の預け先が見つからないのでと断り、電報5千円くらいのやつ送りました!

御祝儀払えないのは仕方ないと思います。結構な金額ですから。状況も違いますし。
もし付き合い続けたいと思うのであれば、電報かプレゼントだけ贈るでもいいと思いますよ!

• I&S&K

I&S&K

他の方のコメント読ませて頂きました!旦那さんなのですね!

断り方は嫁が切迫ぎみで何が起こるかわからないから、そうなった時に迷惑かけられないから!ではどうですか?
    うちの旦那、これで断ってました!実際、切迫ぎみといってもだいぶ前の話でその時は普通に動いてたんですけどね(笑)

• 3月23日
ザト

招待状の締め切り前に招待状の中で欠席と返事するなら、ご祝儀は1万円で良いと思います。
理由は妻が妊娠していて体調不良のため、とかで良いと思いますよ。
ご主人がどうしても行きたいというのであれば、お小遣いの範囲内や義両親にお金を借りて行けば良いと思います。
そこまでして行く必要があるとは思いませんが(;´・ω・)
お金がないのをご主人が理解してくれないのは別問題なので、お若くて大変かもしれませんが、お金の知識を身につけ、ご主人が見てわかるように図や表で家計の現況を示すと理解されやすいと思います。
ご参考までに。

YU0123

私なら全て断って何かプレゼントだけします!誰かだけ行くのは気がひけるし、ちゃんと子供生まれるし厳しいって正直に話して欠席にします!