※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
お仕事

育児中の女性が、復帰後に時短勤務を認められない状況に不満を感じています。異動で時短勤務の人が来たことに疑問を持ち、人事の対応に不満を抱いています。

愚痴です…
ここで愚痴ってしまいすみません。

現在11ヶ月の男の子を育児中です。
本来は4月まで育休でしたが、職場に頼まれ生後半年で時短復帰していました。
4月からフルタイム復帰です。

昨日、職場で異動の内示がありました。
今回はかなり動いたのですが、動いた方のかわりに来た方が時短勤務の方でした。
私は本復帰に際して人手が少ないので時短申請は認めませんと言われて時短申請しなかったのに…しかもその方のお子さん、もう小学校近いらしいのに、親と同居してるのに…
もちろん、その方にはその方の事情があり、時短を申請されているのだと思います。
モヤモヤしたのは人事の人たちです。
時短申請認めないならどうして時短の人をこっちに異動させたの…?
こっちは育休切り上げて仕事してるのに、復帰したら今度は時短で帰る人の仕事も回されるってこと!?

すみません、完全に愚痴なのはわかっています。
でも、なんだかもやもやが取れず、ここで吐き出してしまいました。
すみません。

コメント

Q子

時短でも認められるくらい居なくても良い人なんでしょう。
その点あなたは、会社にとって必要とされてるのです。

と考えておきましょ。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいです、でも多分私は断らないし、言えばやるから扱いやすいんだろうなーって思います…(泣)
    仕事で認められればもっと強く出てもいいんだろうなぁと…

• 3月23日
きこな

わかります!!
会社側の言い分もあるだろーし、って思いますけどやりきれないですよね💦
私はまだ育休中ですが、その間に勤務体制が変わったようですがなんの通知もありません。
時短で働くという話で育休に入りましたが、フルタイムしか雇わない。みたいにになってるようですが、こっちは話が違う!ってなってます。
それに2人目妊娠したこと伝えると、すごい嫌味を言われました。
なら育休とれるとか謳わなければいいのに。てか、あたし以外の子は普通に育休中に妊娠なんてなん人もいます。

会社に振り回されたくないですよね😭

• soarer

soarer

二人目報告で嫌味&通知なしって酷いですね…
    本当に子供を産みづらい社会です…会社が理解してくれないって辛いですよね

• 3月23日
あんこ

主さまが会社から必要とされている結果だと思います。もやもやしますが。
私も仕事に関して悩んでいるので、(すごく低レベルな悩みですが) 自分以外で悩んでる人がいるって事に、少し救われました。ありがとうございました。

• soarer

soarer

いえいえ、多分あんこさんのほうがお仕事できますよ!
    私はいえば断らないし、使いやすいってことで使いっぱしりみたいに扱われてます…そんな役回りですよね

• 3月23日