※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

夫は妊娠中は興味なし。赤ちゃんには溺愛だが、お世話がダメ。家事もしない。私が辛い。お義母さんも手伝いすぎ。赤ちゃんが一番かわいいと思えない。同じ気持ちの人いますか?

ごめんなさい。愚痴です。夫は私の妊娠中我が子に興味ありませんでしたが、生まれてからというもの溺愛です。毎日何枚も写真を撮ったり「パパだよー」と抱っこしたり。ただお世話の方はまるでダメ。オムツを替えれば赤ちゃんのお尻より先に自分の手を拭いていて服はいつもウンチで汚す。お着替えも手を通すのが怖くて出来ない。ミルク作り(母乳が出ず完ミなので)も助産師さんに習ったのに「忘れた」と作らず、普通の家事も一切しない。私が「ミルクなんだしパパも夜中に授乳できるのにねー」と言うと「アホか」と一言。たしかに働いてるのは分かりますがこちらはお風呂の時以外23時間は赤ちゃんと一緒。子供が産まれてからは私に何の感謝もなく赤ちゃんの面倒を見るだけの存在に思われているような気がしてしまいます。陣痛で27時間苦しんでいる間も仕事と言って一度も病院に来ず、緊急帝王切開のオペ中にやって来てオペ後の私はそっちのけで赤ちゃんを見て喜んでいました。
それに隣家に一人暮らしのお義母さんは息子にそっくりの我が子にメロメロで毎日仕事終わり夕飯時になると我が家にやって来て「みといてあげるから晩ご飯食べ」と言ってくれますがそこから2時間は帰りません。恵まれてるのは十分分かっていますが気も使うし帰ってとも言えないし疲れます。なんだか私が一番赤ちゃんをかわいいと思えてないような気がしてつらいです。良い時だけを見てたらそりゃかわいいよね、とか思ってしまいます。同じような感情の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆみ

辛いですね😢
ホント、赤ちゃんは可愛い時だけ見てたら可愛いですが、
泣き叫ぶ時もあるし、うんち大量で服に漏れる時もあるし
イーーーっ!!ってなりますよね。😢
旦那さんも、何かしてくれたらいいのに。2人の子どもなのに😢😢
まだ0ヶ月で、お母さんも慣れないことばっかりだと思います。
私は、産まれてから2ヶ月ぐらいまではとりあえず無我夢中でした。
可愛くないとかは思いませんでしたが、もちろん可愛かったですが、
3ヶ月ぐらいから、心の底から
あー我が子可愛くて仕方ないって、もっと思うようになりました。
あやしたら笑うようになると、もっと可愛くなると思います。
もし、できるのなら旦那さんと話し合ってみてもいいかもしれませんね。
実母は、遠いんでしょうか?😢
少しでも早く楽になる日がきますように。

  • みいしゃ

    みいしゃ

    ありがとうございます😭実母は遠く介護をしているので日帰りでたまに来るしかできません。ほんとに赤ちゃんはかわいいのにそれよりちゃんとしなきゃ‼️が勝って疲れてしまいます。旦那には今なるべくミルク作りなどするよう教え込んでいますが、外で働いている方が大変って考えは直らないみたいです😢私も早く子供の笑顔とか見てもっとかわいい😍って思いたいです。

    • 3月23日