※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。21時半には寝かせたいが、寝るまで1時間以上かかり、22時半から23時になることも。朝は7時20分に起きるため、早く寝かせたいと思っています。

3歳の子供がいます。同じくらいのお子様がいらっしゃる方、夜は何時に寝かせていますか?21時までに寝ているお子様いたらどのようなスケジュールで寝かしつけしてるか聞きたいです。
うちは保育園から17時ごろ帰宅してからご飯とお風呂を19時半までには済ませているのですが、(20時前になることもあり)そこから一緒に遊び、21時にきりあげベットへ移ります、、そこからが長い長い…寝るまで1時間以上かかります。絵本を終わらせることはきちんとできるのですが眠くないのかお喋りが止まらず、、気づけば22時半から23時がしょっちゅう。その間下の子を起こされるとイライラしてしまいもう早く寝てって、感じになります(/ _ ; )朝も起こしてもまだ寝たい!となかなか起きないので、たったら夜早く寝ればいいのにって思うのですが、体力が余りすぎてるからか思い通りにはいかないものです。朝は7時20分前後に起きるので、睡眠時間は少なくても8時間はとっていますが、
まだ、3歳なのでせめて身体のためにも21時半には寝てほしい。

コメント

なっち

うちの子も9時すぎに布団につれていきます!少しお話をしてあとは話かけられるけどシカトして先に寝ます!そしたらいつの間にか寝てます😅💦
でも中々寝れなくて独り言をずっというてるときもあります(T_T)💦💦

  • sky

    sky

    なるほどシカトですか!ほんと独り言ずっと言ってますょねwなのに、ママ〜ねぇママ〜とか言って起こして来たり、、パパがリビングいると勝手に行っちゃいます-_-bとにかく寝たふりですね。頑張ります!

    • 3月23日
姫っこ

娘の3歳の時を思い出します
保育園で昼寝してきてるので、うちも22:30-23:00とかでしたよ(^^;
幼稚園に、変わってからは20:00とか21:00には寝てましたけど(*^^*)
昼寝してきてしまっているので仕方ないと割りきるしかないですよね(T∀T)

  • sky

    sky

    同じくらいだったのですね(゚∀゚)やはりまわりの保育園ママさんに聞くと22時頃がほとんどなのです。20時に寝るとは、素晴らしいですね★ずっと保育園の予定なので、、どうしようwwやはり早く寝たほうが朝の目覚め方も違ってきますかね?うちも早く寝かせれるように頑張ります!

    • 3月23日
らべる

20:30にはお布団はいって
寝なくても
わたしは寝たフリをします笑

  • sky

    sky

    8時半に布団に入ってればかなり遅くなっても22時には寝れそうですね(^_-)寝たふりがいいのですね^ ^!!しつこく言われると返事してしまう…w頑張ります!

    • 3月23日
ミニオン

21:00にはベッドに移動して少しおしゃべりをして、明日起きたらまた遊ぼうって言ってあたしが寝たふりをすると静かになって寝てくれます。4月から幼稚園なので幼稚園でお友達とたくさん遊んでつかれて帰ってくるだろうからそしたらもう少し早く寝てくれるかな~と思ってます😂

  • sky

    sky

    おしゃべりしてからきちんと静かになって寝れるのが素晴らしいです!うちは布団から出たり、パパがリビングいること多いのでリビング行ったり(/ _ ; )昨日はわたしは寝たフリしてたのですが、リビング行って一人で片付けする!とか言って片付けしてベットへかえってきました(。-∀-)強者です…幼稚園だとお昼寝ないからきっと早く寝てくれますね★

    • 3月23日
ちゃぽ

保育園でお昼寝してきてますが、
20時半から21時には寝ます😌🌃💤
17時帰宅
18時ご飯
19時お風呂
19時半歯磨き
20時~20時半寝室へ
お話して、部屋を暗くしておやすみー(´ω` )zzZ

電気を暗くして、おしゃべりしてても明日お話ししようね🎵と話してあとは、こちらも寝ます。
朝の起きる時間が6時30分~7時です。

3歳だとまだお昼寝必要な歳だと思います。眠くないというか、ママに会えて帰宅して嬉しい気持ちもあるのかも知れないですね💕興奮しちゃうというか♥️
体のために寝てほしいしせっかく寝せた赤ちゃん起こされるとしんどいですよね…

  • sky

    sky

    21時には寝てるの素晴らしいですね!お風呂までの時間は一緒です^ ^そうなんですよ、ママと一緒に遊びたい欲が強く、1時間は一緒に遊ぶ時間作ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ちゃぽさんのお宅は寝るまでのスケジュールがとてもスムーズですが、遊ぶ時間はどこに入ってますか?下の子ができて我慢が多い分なるべく一緒に遊んであげたいのですが、睡眠時間は大切なのでバランスが難しいところです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 3月23日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    我が家は兄弟で遊んでくれてるのもスムーズ要因かもしれません。
    あとは、お風呂の時に泡泡で遊んだりお皿洗いながら変な言葉しりとりとかながら遊びが主です(^_^;)ただ『ママ見てー‼️』の欲求に応えられないことがしばしば……
    赤ちゃん抱えて走れないし、そこは我慢させてるかもしれないです(--;)
    仕事が始まればその余裕も生まれるかどうか(笑)
    その分休日パパがいたり大人手があるときはダッシュしまくります✨

    • 3月23日
  • sky

    sky

    6歳のお子さんもいたのですね!タグで隠れてみえなかったですw兄弟で遊んでくれるのはいいですね😍💕そしたら親がつきっきりで遊ばなくても遊び相手いるので楽しい時間過ごせますね✨✨娘も早く弟と遊びたいーて言ってますが、親も2人目はゆっくり大きくなってほしい反面早く一緒遊んでくれたらなと思ってます^ ^w仕事始まると尚更時間との闘いですょね(。-∀-)時間の長さよりも濃い時間を過ごして寝る時間も確保できるように、頑張ってみます!

    • 3月23日