※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー子
子育て・グッズ

里帰り出産で3週間。実家で育児、ストレスも。旦那の元に早く戻りたいが不安。経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます!

里帰り出産をした方にお聞きしたいのですが、産後どの位実家で過ごされましたか?
また、旦那さんの所に戻った後、大変だった事等聞かせて頂けたら参考になります。

私は里帰り出産で、今日で産後3週間になります。実家では家事は全て母がやってくれではいるので、私は育児のみ。だいぶラクをさせてもらっていますが、父との相性が悪くストレスも多いです。
早く旦那さんの元に帰りたい気持ちが強いですが、慣れない育児と家事の両立ができるか不安で、質問させて頂きました。

コメント

ママchan

産後2ヶ月で帰りました。
家のそうじが大変でした。
あとはなんとかなりますよ。

• ブー子

ブー子

早々回答ありがとうございます!

赤ちゃんがいると掃除もちゃんとしないといけないので大変そうですね💦
    1ヶ月で帰ろうかと考えていましたが、もう少し考えてみます。

• 10月7日
  • ママchan

ママchan

すみません、家のそうじが大変だったのは、帰ってすぐだけです。
    主人がそうじをあまりしていなかったので...

• 10月7日
asukakikukeko

里帰り出産経験者です。1ヶ月検診が終わるまでいました。実家は初孫だったこともあり、毎日のようにお祭り騒ぎで出産を終えて落ち着きたい私にとってはストレスでした。
1ヶ月過ぎたら家事も少しずつできるようになりますよ!そこまで不安にならなくても大丈夫です(^o^)

• ブー子

ブー子

回答ありがとうございます!

確かに、まわりに騒がれ過ぎるのはストレスになりますね💦
    初めての育児で不安になる事が多く、少し神経質になってるみたいです。
    経験者の方に大丈夫と言ってもはえて安心しました!

• 10月7日
きいろ

一カ月でお宮参りをすませて自宅に戻りました!
私も年寄りに母乳がどうとか抱き癖がどうとか言われてイラついたのとやっぱり自分の家じゃないので落ち着きませんでした。早く帰りたいって主人に毎日言ってました(笑)
実際家に帰るとゆったり育児ができて私は楽になりました😄
特に大変と感じることはないです。最初は頻回授乳や寝不足で家事がなかなかできませんでしたが、そのへんは主人の理解もありましたし…
ただ、そんな風にできたのも一カ月実家で家事をしてもらって育児と体の回復に集中できたからなのかな?と思います。
ですが、私も実家と相性悪いので、次回は里帰りしないつもりです(笑)できれば母に自宅に来て欲しいと思ってます😅

• asukakikukeko

asukakikukeko

激しく同感です!!

• 10月7日
  • ブー子

ブー子

私も同じ気持ちで、母親にだけ助けてもらいたいです!(笑)
    私の旦那さんもすごく理解のある人なので、家事ができなくても責められる事はないのでその辺は安心です。
    赤ちゃんと過ごす大切な時期だからこそ、変なストレスなく過ごせるように考えます!

• 10月7日
ぷぴぴ

2ヶ月で帰りました!
掃除やお風呂などが大変でした(._.)

こんなにも大変で寝不足なのに、陽気にお腹を空かせて帰ってくる旦那が怪獣に見えました。笑
でも稼いできてもらっているので帰ってきたらご飯がすぐ食べれるようにしてます(^^;

• ブー子

ブー子

私もお風呂が不安です💦
    でも皆さんやっている事だと、自分に言い聞かせるしかないですね。(笑)
    旦那さんの為にご飯の準備しておくなんてすごいです!私は妊娠中から、時々サボってました〜

• 10月7日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

私は帰るまでに実家では2回しかお風呂入れませんでした笑
    自宅に帰ってきてやってみるとアタフタ、、、笑
    でもだんだん慣れてきてすんなり入れれるようになりましたよ!
    私は妊娠中の方がサボってました笑
    多分、3~4ヶ月してくると赤ちゃんも起きてる時間が長くなってくるので家事もしやすくなりますよ(^^)

• 10月7日
  • ブー子

ブー子

ありがとうございます!

やっぱり最初はアタフタですよね💦
    徐々に慣れていけばいいや、位の気持ちで頑張ります!

• 10月7日
お姫ちゃん。

産前産後合わせて約5カ月してましたー!
17日に神奈川に帰ります(^ω^)
かなり寂しくて毎日泣きましたが、今は家族と離れちゃうのも嫌だけど旦那にも会いたいの複雑な気持ちです。。。

帰って家が綺麗ならいいなぁ。と(・_・;

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

ちなみに、産後だけなら3カ月です!

• 10月7日
  • ブー子

ブー子

きっと居心地の良いお家なんですね〜🎶羨ましいです。

私も、早く旦那さんのとこに帰りたいけど、同じくキレイにしてるのかすごい心配です!

• 10月7日
りほ

1ヶ月半いました。
本当はもっといたかったのですが、母に帰れと…(笑)

戻ってからは全部が大変でしたね💦実家にいた時はお風呂入れも母に手伝ってもらい、ご飯の支度や掃除まで…夜中に訳もなく泣きだしたら交代して面倒見ていたのが、全部1人!!!
もともと仕事で帰りが遅い旦那のことは平日はあてにしていなかったので、旦那に対してはなんとも思ってはいませんでしたが…

家事は手抜きでなんとなくやってましたよ(*´ㅂ`*)食事は週に何回か買ったり…

両立できるか不安ですよね💦
でも焦らないで赤ちゃんとの生活にまずはのんびり慣らせていけば大丈夫ですよ!
その間、家事や旦那は次の次!(笑)
自宅に戻られても頑張ってくださいね。

• ブー子

ブー子

私も最初は1ヶ月半位の予定でした。でも父と合わず、すごいストレスの毎日なので、1ヶ月で帰ろうかな、と。
    本当一人で全部やれるのか、不安いっぱいですが、家事はサボりながら(笑)頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🎶

• 10月7日