※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ
ココロ・悩み

旦那が不在がちで、義父の家には息子と一緒に行きます。義父にお昼ご飯をご馳走になり、息子が寝たら帰るよう言われます。義父が嫌いでも内孫として行かなければならない悩みです。

みなさん、旦那さんの実家に帰るのに、自分と子供だけでいくとしたら、どれくらいの頻度でいきますか?
うちは、旦那が出張族で不在がちです。
まだ義母はすでに他界しています。
義父ひとりの家に、私と息子2人で行ってもお昼ご飯ご馳走になって息子が寝愚図りしたら帰れと言われます。
義父のこと嫌いなので行きたくないんですが、でも内孫だから、いかないわけにもいかないし…。

コメント

よしちゃんママ

ぐずっただけで帰れって言われるくらいなら私なら無理して行きません(^_^;)
内孫だからってそんなに頻繁に行かなきゃいけないものなんですかー?

asukakikukeko

正直、お正月とお盆くらいで良いのでは…?無理するとご自身もストレスですし、イライラが子どもにも伝わるとつらいですよね(ノ_<)
お義父様との関係もあると思いますが、あまり無理をなさらない程度に会うことをオススメします。

こねぱん

私はよほどの事がないかぎり一生旦那抜きで行きません!笑

愚図ったら帰れって言う義父のところに
むしろ行く必要があるんですかね??

Yochi♡

旦那さんとかに行ってあげてって言われるんですか??

私だったら行きませんね…💦
うちは逆で義父は他界して義母一人ですが、子供と二人では行きません。休みの日に旦那とは行きますが…。
不仲では無いですが…中々面倒ですし、ストレスになるし…避けたいものですね(笑)

ノンコ

みなさん、コメントありがとうございます。
下道で1時間、高速で30分のところに義父がいます。
漁師で、近所と農産物と物々交換して多すぎるから取りにこいと言われ…。義父は車の免許がありません。身分証は船舶免許でいいそうです。
そんなこんなで何かもらえば分けるから来てと。行けば昼ごはん食べて帰れで…。もらう野菜もくたびれたものや泥がついたまま。
義父1人じゃ食べれないといいますが、私も1人で食べるんですけど…。
本当イライラする!

いくのやめては?そこまでする意味ないし、あなたもその人に関わるのやめるべき。旦那さんにいって、行くのやめたほうがいーですよ

• ノンコ

ノンコ

私からは連絡していません。
    旦那が出張から帰ってきたら、いつも行くのが決まってる感じです。

• 10月7日
かえさん

愚図ったら帰れって
うるさいから帰れって意味ですかね?
赤ちゃんだと慣れない場所や
見慣れない部屋だとよく泣きますし
私のお婆ちゃんももう帰りなね。
って言ってきますよ。
それはうるさいとかの意味ではなくて赤ちゃんが可哀想だからです。
うるさいからの意味だとイラッとしますね。。

野菜だって今は凄い高いですし
分けてもらえるのは有難いことですよ。泥がついてたって結局家に帰ってからもう1回洗うでしょう?手間はかかりますけど野菜買うに越したことないですよ。お昼ご飯だってご馳走になってるんですよね?凄く有難いじゃないですか\(¨̮)/

むしろ一人暮らしで主さんに向こうも気を使って連絡してくださっているのかも?ですよ(笑)

• ノンコ

ノンコ

野菜もらう量が半端ないんです。
    夏はオクラをスーパーの大きな袋半分くらいよこすんです。
    スイカ好きでしょーって決めつけて丸ごと1つ無理やり持たせたり。

• 10月7日
  • かえさん

かえさん

よこすんです。って言い方ありますよね?(笑)迷惑でも沢山貰っている側で生活でその野菜を少なからず使ってますよね?言い方考えた方がいいですよ(笑)
    多すぎたりしたら友達にわけたり
    したらどうですか☺?

• 10月7日
てつこGT

野菜などは箱に詰めて、ヤマト便に電話して荷物を受け取りにきてもらうよう
頼んでもらったらどうでしょうか。
受け取り時に伝票も貰えますし。

そう依頼するのも、全て旦那さんにやってもらって。

• ノンコ

ノンコ

旦那は親離れできないみたいで…
    無理だと思います。

• 10月7日
  • てつこGT

てつこGT

普段は旦那さんとお子さんと3人で行かれるんですね。
    旦那さんに気持ちを伝えて、それでも行かないとならないなら、
    帰れと言われたらじゃあ帰ります!さようなら〜とアッサリ引くしかないかな…
    もし義父に子供に対する愛情が本当にないなら、子供自身が行きたがらなくなるでしょうね。

• 10月7日
  • ノンコ

ノンコ

愛情はあるみたいです。行くたびにオモチャとか買わないのか?ってしつこいです。
    旦那に、義父を気に入ってないことは話の端々で伝えていますが、不機嫌になります。そりゃ自分の親ですからね。

• 10月7日
  • てつこGT

てつこGT

義父さんは酷く不器用で、子供の愚図りに自分が出来ることが思いつかない、
    愛情があるのに何も出来ないという無力感を感じるのが嫌なんだわー
    と心の中で思われたらどうでしょうか。
    聖母マリア気取りw

旦那さんにも義父さんは本当はこう思ってるのかも?と聞いてみると、思わぬ答えが返ってくるかも。

お子さんが自分から義父さんに近寄って、可愛い声でアレコレ言うようになると
    結構状況が変わってくると思います。
    言葉の通じない子供は対応できません!ごめんなさい!って男の人結構いると思うので。
    私の夫も、私実家の男衆はみんなそうでした。

• 10月7日
  • ノンコ

ノンコ

産後のストレスが長引いてるのか、心が狭いのかもしれません…。

• 10月7日
ʕ•́؈•̀₎うらら

貰ったものをお裾分けする
ために取りにきてほしいだけ
なんですね!

義父さんは息子さんを
可愛がってくれますか?
いまさら断ることのほうが
難しいですよねー(>_<)
なんだか帰れと言われるのも
嫌なので、もらうだけ貰って
(捨てるでもいいししょうがない!)
今日はこれで!って自分から
切り上げることってできます!?

ぐずって帰れってゆわれると
なんだか嫌な気分です。

• ノンコ

ノンコ

毎回同じことしかいいません。
    息子がキョロキョロすると、初めての場所って顔してる〜といいます。自分の孫なのに連れてこないから忘れるじゃないかと言わんばかりに。
    近所の人に孫自慢される…と悔しそうにいうから、孫連れて散歩行けばというといかないし。

• 10月7日
てつこGT

まだ完全回復されてないはずなので、イライラするのは自然だと思います。大丈夫です。

自分に非はない事実を作るためにも
どんなに変だと思っても態度に出さない、接客のような対応をし
ご馳走になった後は、ご馳走様でした〜と素早く帰られてしまって良いと思います。
片付けが必要ならそのときは旦那さんに丸投げ。