※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が頻繁に起きてしまい、寝不足で悩んでいます。添い寝で寝かすのがいけないか、長く寝かせる方法や離乳食について相談しています。

こんばんは!

今週末で5ヶ月を迎える息子がいます。
その息子が4ヶ月半頃から頻繁に起きるようになりました、4ヶ月になりたての頃は5〜6時間寝てくれることもたまにあり、少しは楽になったね、と言っていたのも1週間ほどでした😂😂

ここ3週間くらい、1〜2時間で起きてしまいます。

生活リズムは、
朝早い時は6時前後に起き、
日中は少ないとトータル1〜2時間のお昼寝
多いとトータル3〜4時間で寝ます。

19時前後にお風呂
21時までには寝かしつけています。
そこから23〜0時の間に1回起きて
1.2時間おきのペースで起きます。

寝かしつける前には160〜200の粉ミルク
寝る前の粉ミルク以外は母乳です。


起きても、お腹が空いてる訳ではなく
トントンか添い乳すれば直ぐに寝ますが
頻繁に起きるので睡眠が浅く寝不足です、、
添い寝で寝かすのがいけないのでしょうか?


どうすれば長く寝てくれますか?
それとも5ヶ月はまだそんなに寝ないのですか?

今週末離乳食を始める予定なので
寝てくれるようになりますかね??


良ければ皆さんのおすすめ寝かしつけ方法
生活リズム、等教えていただきたいです(^o^)

よろしくお願いします!

コメント

pippppi.

うちも急に寝なくなったり色々でした😅
そういう時期なんだと思って付き合うしかないと思います💦
うちは完ミなので添い乳も出来ずおしゃぶりもすでに拒否してたので完全に起こして遊ばせてもう一度寝かしつけしてました。

  • yuuuuu

    yuuuuu


    やっぱり、特別コレが原因、というものは無く時期的なものなのでしょうかね〜〜

    ありがとうございます😊

    • 3月23日
momo

うちも今5ヶ月になった息子がいます!
参考になるかはわかりませんが
お風呂にいれ終わって
クリームなど塗って服を着せたあと
すぐに布団にいれます😊
すると体があったまっているので
すぐ寝てそのまま起きないこともあるし布団にいれてからミルクを
おなかいっぱい飲ませると
そのまま朝まで寝てくれます😂
うちは添い寝はしてません💦
私が動くと息子も気になって起きたり
しちゃうので、、💦
息子に限ってかわわかりませんが
あったかい所にいれるとすぐ寝ます!
大人でもちょっとでも肌寒いと
中々寝付けないのと同じなのかも
しれないです😊
参考にならなかったらすみません💦

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ありがとうございます!

    お風呂タイムは何時でしょうか?
    うちは19時には入れ終わっていますが、お昼寝を16時とかまでする時もあり19時だとまだまだ元気です😅

    元気な状態でもお布団に入れたら寝てくれますかね??



    たしかに添い乳から離脱する時はビクッとするので、慎重に離れます😂

    • 3月23日
  • momo

    momo

    うちは九時頃にいれます!
    はやく寝かせすぎても
    寝てくれないんですよ😫💦
    元気な状態でも布団にいれると
    眠そうな素振りをして寝たり
    ミルクあげると飲みながら寝ます😊

    お風呂は結構入浴させていますか?
    シャワーだけですか?
    うちはスイマーバとゆう浮き輪で
    泳がせてます!
    体を動かすので水泳と同じで
    ほどよく疲れもでて寝てくれるのかも
    しれないです。
    しっかり体をあっためて
    布団にいれるといいかもしれません😊
    よかったら試してみてください😊👍

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちも今週末で5ヶ月です!
完母で同じように4か月から21時→3時→5時→7時 みたいに頻繁に起きるようになりました!
なので3時をミルクに変えたら 今は21時→3時→6時 で楽になりました!

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ありがとうございます😊

    夜中のミルク作りも眠いんですよね😅
    でも頑張って作ってみます!

    ちなみに、何CC飲ませていますか??

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは160です!寝室に粉を入れた哺乳瓶、水筒、湯冷ましをセットして寝てます!

    でも昨日20時におっぱいして朝6時まで寝たので時期的なものだったのかもです😃💦でも一時はミルクでしのげました!

    • 3月23日
りさ   (´・ω・`)

そのくらいの頃からうちの子も夜間起きるようになりました😵
それまでは20時には寝れてて朝早ければ5時くらいまで寝ててくれてたのに、ある日突然22時~1時の間で1回起きてしまうようになりました。
同様に授乳して寝かせるとすんなり寝てくれるのでなんだったのかよくわかりませんでしたが、これも成長の一つと聞いたので諦めて付き合ってました。幸い真夜中ではなかったのでやれてました\(^o^)/
うちの子はこの状況が約1ヶ月続きましたが、特別なにかをしなくても自然に朝まで寝るようになりました😊

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ありがとうございます😊

    この頃起きるのは何ででしょうかね😅
    確かに成長過程の一部ではあると思いますね!

    1ヶ月で終われば良いですけど、絶賛頻繁起床中ですので終わりが見えないのも、厳しいですが頑張るしかないですね😂😂

    • 3月23日
Yママ

うち8ヶ月ですが、朝まで寝てたの5ヶ月ぐらいの時だけです💦
そのときはもうこのまま朝まで寝るようになったんだぁ⤴ って思ってたのに寝返りできるようになったらまた頻繁に起きるようになり、今は覚醒して抱っこ紐で寝かしつけ中です😱
多分、断乳するまで無理なんだと思って諦めてます💧

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ありがとうございます😊

    離乳食始まったら、生活リズムつくようになって寝てくれるようになるってよく聞きますが、8ヶ月だとどうでしたか??

    断乳するまでだとまだまだかかりそうですね〜〜😅

    • 3月23日
  • Yママ

    Yママ

    離乳食始まっても何も変わってないですよ!笑 もう二回食ですが💦
    もう一歳までは仕方ないと諦めです💦

    • 3月23日
麗

7ヶ月半ですが、うちも4か月過ぎの頃から夜中2.3回起きる様になりました。
引っ越しも重なり環境が変わったせいかと思ってたのですが今も20時過ぎに寝かしつけて、熟睡するまで1.2回多いと3.4回、熟睡した後は朝までに1.2回起きます‼︎
完母なので、添い乳して寝たらベビーベッドに移しての繰り返しです。
助産師さん聞いたらそうゆう時期もあるとの事でした。うちの場合は生後1ヶ月過ぎから21時から朝7時まで寝てくれていたので初めは寝不足がきつかったですが今は慣れとゆうか寝ぼけながら添い乳して寝てます

  • yuuuuu

    yuuuuu


    ありがとうございます😊

    1ヶ月でそんなに寝てくれるなんて優秀じゃないですか!
    ウチは新生児の頃から、背中スイッチが敏感で1ヶ月から添い乳でしか寝ませんでした😅
    今も新生児の頃並みに背中スイッチ凄まじいですよ〜〜

    わたしも寝ぼけながら、添い寝です😂
    気づいたらおっぱい出しながら寝落ちしてたり、、いつ起きていつ寝たんだろ?みたいな日々です😂😂

    • 3月23日
  • 麗

    添い乳添い寝してるとだしたままなんてあるあるですね笑
    子供もいつ寝たのかすら分からない時もあります🤣

    4ヶ月ぐらいまではめっちゃ優秀でしたね😆
    でも、それ言うとビックリされますよ笑

    • 3月23日