※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

男の子が10ヶ月でおもちゃを投げることに悩んでいます。小児科相談では距離を測る遊びと言われましたが、友達に当たってしまい困っています。遊び方を変える方法を知りたいそうです。

もうすぐ10ヶ月になる男の子を
育ててます。
最近なんでもおもちゃを投げます💦


ズリバイ、つかまり立ちですが飛ばして遊ぶ、
投げて遊ぶの繰り返し。

プラスチックの野菜などはあまり
心配ないのですが積み木などは家も傷つくし
困ります。。


それ以上にキッズルームやお友達の家に
行った時にお友達に投げたりすることもあり
親としてそわそわ💦


小児科相談で相談したら
今は投げることで距離を測ったり
遊びの1つなので気にしないでと
いわれました。。


しかし仲良しなお友達に少し当たって泣かせてしまい今日は本気でダメ!!!と
怒ったら我が子も泣きました。。


9ヶ月の男の子に投げるのを怒ったりしても
分からないのかもですがいつまでこれは
続くのか、、
またどうにかして遊び方を変えてくれないかなーとおもってます😢😢😢

同じ月齢でうちもそうだった!とか
アドバイスでもいいのであれば
教えてください☺︎

コメント

ちろる🍫

投げるのは仕方ないんじゃないですかね?
まだ怒っても分からないですよ😅

娘もまだまだ投げて遊んでますよ☺️

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    怒っても分からないのは親としてもわかってるんですがね〜💦
    成長過程と思って見守ります☺︎

    • 3月22日
Q子

うちもポイポイ投げます。
なので、オモチャに紐つけて首に下げさせてます。
投げても遠くに飛んでかなーい(笑

  • Q子

    Q子

    あ、ただ首しまる危険性があるので絶対目は離せません。

    • 3月22日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    素敵な裏技!!笑


    成長過程と思って見守ります😭✨

    • 3月22日
京

投げる時は柔らかいボールなどに切り替えて遊ばせました😊コレだったら投げていいよー!って言いました😊

ォビママ

うちもめちゃ投げて遊んでますよ🎵🎵投げる➡️大人が拾う➡️投げる➡️大人が拾うの繰り返しです。その同じ動作が楽しいので今は見守ることにしてます❤️

ゆきだるま⛄️

つかまり立ち出来るようにになるとソファの上に乗ってる物なり立った先にあるものは全て落としていました。いまだに全て落としたがります。最近は1歳過ぎてるのでダメがわかりますが9ヵ月であればまだその時はやめてもまたすぐやりますね(´∀`)遊び場など行ったら硬いものは触らせないように気をつけるしかないと思います笑常に見張ってる状態です-_-b

A

うちも何でもかんでもぽいぽいしてます😭
怒っても笑いかけてきます(笑)

最近どーぞを覚えさせました!投げそうになったらちょうだいとねだってます(笑)
がまだまだ投げますけどね😂😂

あっさ

うちもなんでも投げますよ(笑)
その都度危ないでしょ!
投げちゃダメ!って言ってますけど
全然聞かないです🙄💦

ぱるぱる

うちの息子も何でも投げます。
支援センターいったら投げているので
すごーくヒヤヒヤします💦
投げても怒ったらいけないらしいです。

deleted user

うちもポイポイ真っ最中です‼️
成長だと思って見守ってます💦
家ではさすがに取り上げるものもありますが、支援センターではボールプールのボールをひたすらポイポイしてます。固いものとかはお友達が近くにいたら取り上げることもありますが、自分を縦にしてお友達を守ってます(笑)
距離を測ってるとは知りませんでしたが、たしかに最近置くってことも覚えてきましたね~✨テーブルとか少し高いところに何でも置いてます。
あと、投げられたくないもののとき
取り上げずに「ちょーだい」って言ってたら渡してくれるようになったり。
成長なので、温かく見守ってあげましょう✨

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    うちもはやく
    チョーだいを理解してほしいです( ´∀`)
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
りんごのほっぺ

うちの子もぽいぽい投げてます!
家にいる時は私にある時があるのでいたーいって言うと痛い痛い痛いとブツブツいいながら投げてます!
もう、投げるのは仕方ないと思って支援センターなどではそばにいて投げた瞬間にその先にいる子に当たらないように手を出します。
もう、それしかないかなーっておもってます!!
支援センターではあまり硬いものを持たせないようにしてます!

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん



    なるほど!!
    私もそうおもって一緒に遊んでみます☺︎
    成長過程と思って見守ります😭✨

    ありがとうございます( ´∀`)

    • 3月22日
ぶるちゃん



京さん

なるほど!!
私もそうおもって一緒に遊んでみます☺︎
成長過程と思って見守ります😭✨

ありがとうございます( ´∀`)