※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

1歳9ヶ月の子供がママっ子で心配。出産時の子供の世話と、パパへの慣れ方について相談したいです。

1歳9ヶ月の年子で出産予定です!!
上の子はとにかくママっ子で離れると泣きます😵
出産するとき入院している場合子供は誰が見ていてくれましたか??
また、ママしか寝かしつけやお風呂がダメな子は妊娠中にパパに慣れさせるために何かしましたか?
妊娠は嬉しいんですが上の子がとにかく心配で…
教えていただきたいです。。。

コメント

kazmama

私は里帰りして、上の子を両親にみてもらいました。早めに帰って、実家に慣れてもらうようにしました。
入院中も両親がみてくれました。最初はかなり不安でしたが、ママがいないのをなんとなくわかったようで、お利口さんだったみたいです(^^;
いなかったらいなかったでなんとかなると思います(^^;w
あまり参考にならずすみません😅

• まむ

まむ

実家には頼れないかもしれません…
    じぃじのことが苦手で声を聞くだけで泣きまくり近くにいても全然ダメです😞
    ばぁばは比較的大丈夫ですが私が少し離れただけで大泣き…産後数分預けた時も泣いただけで大量にLINEがきて預けるのが心配なんです…(娘がというか母が疲れてしまいそうで…
    ちなみに何歳の時に出産でしたか??
    もう少ししたらママじゃなくても大丈夫になるんでしょうか…

• 3月22日
  • kazmama

kazmama

そうなんですね(^^;
    2歳のときに出産でしたよー
    なんとなくママが大変って感じるもんなのかなと思います。
    旦那さんならあまり泣かない感じですか? 今から余裕があるときに、旦那さんに寝かしつけなどお願いしてみるといいかもですね

• 3月22日
  • まむ

まむ

最近、パパにも慣れて来たんですが寝かしつけはママじゃなきゃダメみたいで寝室に私なしで入ると大泣きです😓💦ですが私以外にもなれさせないと入院中息子も辛いですよね😣
    土日は寝かしつけしてもらってなれさせます!

• 3月22日
やまこ

うちは1歳8ヶ月差の兄弟です!
私も出産や入院中すごく不安でした!

寝るときは必ずママじゃないとダメで😂
私は実家で見てもらっていたのですが、いつもと違う新鮮さがあるのかとても楽しく過ごしていたみたいです。
ママとは一度も言わなかったみたいで寂しさすら感じました😭
いつも時間を決めて必死で寝かしつけしてましたが、実家だと時間もゆるーい感じで眠たくなってきたら寝かせる…という感じだったみたいですんなり寝てました!

これが逆にもうちょっと年の差があいているほうがもっといろんな感情がでてきて大変だったのかなと思いました!

子供は自分が思っている以上にその場の環境にも慣れるんだなーって成長も感じれましたよ😭💕

そして退院したときは私がベッタリでした😋笑

• まむ

まむ

実家には頼れないかもしれません…
    じぃじのことが苦手で声を聞くだけで泣きまくり近くにいても全然ダメです😞
    ばぁばは比較的大丈夫ですが私が少し離れただけで大泣き…産後数分預けた時も泣いただけで大量にLINEがきて預けるのが心配なんです…(娘がというか母が疲れてしまいそうで…
    2歳前になると今より大丈夫になるんでしょうか…?1歳1ヶ月の今、後追いもひどく少しでも離れるとこの世の終わりみたいに泣くので…

• 3月22日
  • やまこ

やまこ

うちもお腹が大きくなってきたぐらいから上の子は同じような感じでした!
    お腹もしんどいしでダブルでちょっと心が折れてました…😂
    たぶんなんとなくママを取られるというかちょっとわかってるのかなぁなんて思ってました。

今のうちにいっぱい甘えさせてあげるのがいいのかなぁと思います。
    入院中はパパに頑張ってもらうしかないですしなんとかなるかなぁと、、
    たいしたこと言えずですが…🙇

• 3月22日
  • まむ

まむ

ううっ…なんだか悲しくなってきました😞やっぱりさみしいですよね…
    入院したら任せるしかないですもんね😓あとは会社を休むかどうかになってきます😵💦
    話せる時期がきたら義母にも相談して見たいと思います!

• 3月23日
あっぽ

うちは年子ではないですが、かなりのママっ子です。何をするにもママじゃなきゃダメでした!
入院中の練習の為にパパとお風呂の練習もしましたが、泣いてダメなのでこっちが折れて結局ママでした😂
うちは同居なのでパパと祖父母にみててもらいました。
日中は保育園で気が紛れていたようです。夜は思い出したように「ママ〜」と泣いたようですが、家族みんなでなんとかなだめていたようです(笑)
うちの場合はいなければいないなりにみんなが頑張ってくれてなんとかなったみたいです(笑)

年子となると上のお子さんがまだ小さいから心配になりますよね😣入院中も気が気じゃないですよね😣
でもうちは入院中に歯科検診にパパが連れて行ってくれたことなどいまだに私に話してきます。娘なりにパパと行ったことが特別だと感じているんだと思います。
まむさんのお子さんもパパとの時間が特別で楽しいことだと感じてくれたらいいですね😊❤

• まむ

まむ

保育園通ってたんですね!!
    今から保育園も…って考えましたが旦那が夜遅いので難しそうです…
    義母に来てもらうのが一番かなと考えてますが年に2回しか会えてないのでそこも心配です😢2歳近くなればわかってくるようになるんでしょうか?

• 3月22日
  • あっぽ

あっぽ

そうですね😣あまり会えていないお義母さんにみてもらう不安もありますよね😣💧でも旦那さんからしたら、まるっきり1人で見るより誰かいてくれた方が安心とかじゃないですか?😊
    うちの旦那はとても1人じゃみれないのでじぃちゃんばあちゃんに頼ってましたよ!!(笑)
    うちは2歳になっていましたが、出産については説明しましたがよく理解はしてなかったみたいです。
    「ママは注射ちっくん頑張ってるんだよ〜」って説明してたみたいです😁

• 3月22日
  • まむ

まむ

そうですよね!!
    サポートしてもらう意味でもお願いして見ます!!
    最初はうちの母にお願いしようかと思ったんですが旦那と2人だとお互い気を使ってしまいそうなので義母にお願いしたいと思います!!
    まだ理解出来ないですよね😢でもパパと一緒の時間楽しんでたみたいで羨ましいです!

• 3月23日
わお

うちはちょうど2歳差です!
上の子はかなりのママっこで、出産するまで1度も離れたことありませんでした。
夜寝かしつけるのもママしか受け付けないって感じでした(´・ω・`)
お風呂はパパでも大丈夫でしたが、歯磨きはママじゃないとダメでした。

うちは妊娠後期に入ってから上の子の寝かしつけをパパで練習しました(^^)
パパ専用の寝かしつけ絵本を買ってパパが絵本を読んだら寝るって流れにしたら、夜はパパに絵本読んでもらう!と喜んで一緒に寝るようになりました!

入院中はずっと旦那が見ててくれました。ママー!と泣いたのは初日のお昼に1度だけみたいであとは泣かずにいたみたいです(^^)(夜中に陣痛が来たため上の子は私がいなくなったことに気づいたのは朝です)そのかわり、入院中は1度も会わないようにしました。
退院してからはかなりのママっこになりました(笑)

私も上の子が、かなり心配でしたがどうにかなったみたいです。友達の子供は毎日夜もギャン泣きでほとんど寝てなかったみたいで、一日早く退院させてもらってました。

長くなってすいません( ̄Д ̄;)

• まむ

まむ

この間昼寝をパパに任せたら凄い勢いで泣いてしまって…😅もう少し後になって落ち着いてからのが良いのでしょうか…??💦
    喜んで一緒に寝てくれるなんて羨ましいです😭
    うちのこも夜泣きそうて心配です😣

• 3月23日
  • わお

わお

うちもパパと寝る練習し始めた最初の頃は毎日ギャン泣きでしたよ〜( ̄Д ̄;) こっちが泣きそうでした(笑)

1番最初は、
    娘・私・旦那の順番で寝てたのを
    娘・旦那・私の順番に変えて旦那専用の寝かしつけ絵本を読んでみんなでおやすみーと言って寝るっていうのを数日続けて、
    慣れてからは娘と旦那2人で寝室で絵本タイムからの寝かしつけにしてました。(もちろんここはギャン泣きでした)
    途中から慣れたみたいで↑にも書いた通り喜んで寝るようになりました!

ちなみに退院してきてからは夜の寝かしつけは、また私じゃないと受け付けなくなりました〜(笑)

• 3月23日
  • まむ

まむ

返事すごく遅くなってしまいすみません!!
    最近またダメになってきちゃいました😅笑
    週末しか寝かしつけしてないからかもです…😣
    この間もギャン泣きすごくて吐きそうになってました😰
    これは諦めて本番は旦那に頑張ってもらいます…笑

• 8月18日
はるる

1歳10ヶ月差です。
不安でした~
入院中もですが、生まれてからの二人を寝かしつける不安はデカかったです。笑

入院中は、ばぁばに。
ばぁば好きな子でしたが、それでも泊まったことなんてないし、長期間預けたことなんてないし、不安でしたが、、、なんとかなります。笑
子供の不安より、ばぁば大丈夫かな?って不安ありましたね。
案の定、疲れきってました。笑

生まれてからは、赤ちゃん返りし、タンデム授乳が始まりましたよ~
二人を交互に添い乳したり、大変な夜中でしたが、下の子も9ヶ月になり、だいぶ楽になりました‼

• まむ

まむ

2人の寝かしつけ…わかります。。。
    産後は一緒に寝てましたか??
    上の子起きちゃいますか??

そうなんですよ…ばぁばが心配だし息子はじぃじが苦手なので実家に預けるのは難しそうです😵

• 3月23日
  • はるる

はるる

もちろんいっしょに寝ました初日から!
    二人とも同時に起きてギャン泣き、、、なすすべなく、なんか笑うしかなかったです。笑

起きるときもあれば起きないこともあり、さまざまでした!

• 3月23日
  • まむ

まむ

返事すごく遅くなってしまいすみません!!
    うちも初日から一緒に寝て下の子は旦那に任せます😅

• 8月18日