※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ど素人
ココロ・悩み

里帰りについて悩んでいます。義母との溝が深まり、自宅での育児を希望していますが、義母の干渉が心配です。率直な意見を求めています。

臨月の経産婦です|ω•)
2人目産んだ後の里帰りについて
皆さんに話を聞いて欲しいです。

長女を出産し退院した時は義母からの強制で
義実家で2週間程お世話になりました。
その期間中に知らない人を呼び娘のお披露目会や
首の座ってない娘を勝手に抱っこをさせる等の
自由行動でストレスが溜まり全身に蕁麻疹。
義実家なので義母のルールが絶対でした…

今回は自宅に帰り回復しつつ家事や育児を
したい気持ちがあります(。・ω・)
1ヶ月検診が終わりはじめてお披露目しようかと…
ただ義母はそれを許さず悲劇のヒロインが始まる事
旦那も義実家で過ごす気満々です…(TT)
義姉さんに相談しても私と義母の溝が深まる事が心配な様であまりいい気ではないようです。
義父も最近義母に何も言わずです。

義母は"自分がみるのが当たり前"スタンスでいます。
そろそろ話をしておかないと焦ってる反面…
モヤモヤがおさまりません…

またあの地獄が始まるのかと不安だらけ…
義母の勝手な面目を保つ為にお世話になんて嫌です。

率直な意見お願いしますm(*_ _)m💦
私の考えが甘いのでしょうか…?(。´・ω・)

コメント

mai

身内でのお披露目やったらわかりますが、知らない人ってなると嫌ですよね💦
私だったら自分の気持ちをちゃんと伝えたいと思います🙂

• ど素人

ど素人

回答ありがとうございます!
    身内でのお披露目なら100歩譲って頭で理解出来ますが…
    知らない人が義実家に来てのお披露目会はさすがにドン引きです(TT)

伝える時はクッションいれてから伝えますか??(。´・ω・)

• 3月22日
  • mai

mai

やんわりと直接言いますかね☺️

知らない人とかっては?おたくどちらさん?ってなりますもんね💦

• 3月23日
  • ど素人

ど素人

やっぱり知らない人がいたら"誰やねん"って思いますよね(TT)
    私だけかと思ってたので少し楽になれました(。・ω・)🌼

• 3月23日
ひよこ

1ヶ月以内はできるならやめてほしいですよね(´Δ`)
あと、母親の許可を取ってからにして欲しいですね。

2人目なので、私と旦那で頑張ってみます!みたいなスタンスで里帰り無しはどうでしょうか^_^?

• ど素人

ど素人

1ヶ月検診まで待てないのですかね…
    私は100歩譲って折れるけど赤ちゃんの体調を考えたら…って思うんです💦

それとても分かりやすく伝わりそうですね!(*`・ω・)✨

• 3月22日
こっちゃん

うち(自分のことです)も娘を出産後実家に1ヶ月お世話になりましたが…もと②父方の祖母が嫌いで…産後の情緒不安定もあったと思います…その人の配慮のなさ言動が我慢ならず…実父に相談したら『我慢してくれ』と言われ我慢はしましたが…1ヶ月どんだけカチンときたことか(笑)
今でもカチンときますから(*`Д´)ノ!!!

義母さんの子供ではありません。
嫁。さん夫婦の子供です!(*´ω`*)
自分の中でもぅ行った時の結果が見えいるなら…旦那さんと相談すべきだと思います。

そんな義母の所…うちなら行きません(笑)なんで強制なんだろう…

ご自身のご実家の方はどうですか?

• ど素人

ど素人

身内でも産後となれば体の回復が最優秀だしその上我慢してくれか…
    イラッとされた事相手の方にぶちまけましたか??(。´・ω・)

旦那に相談したら逆に義実家へ里帰りしない事が不思議だったみたいです…
    まぁご飯出るし一応安心らしいのか…

両親が早くから他界してて私の実家は存在していません。
    こっちに嫁ぎに来ました|ω•)

• 3月22日
こっちゃん

90歳のババアで性格に難がある人なんで…直接言えない分…実家で同居時代からの鬱憤を父親には悪いことをしましたが…涙流しながら訴えさせていただきました(笑)
妹が『なんでお姉が我慢するの?(*`Д´)ノ!!!』って言ってくれましたが…そうするしか今はないそうなんで(笑)

ご実家存在しないんですか…これを相談出来る&頼れる人が居ないのは寂しいですね…

うちが嫁。さんの旦那さんだったら…
うちは行くの阻止しますけどね…嫁。さん苦痛なんですもん…
ごめんなさい…ご飯の心配より嫁。さんの心配してやれよって旦那さんには思います(笑)

• ど素人

ど素人

こういう時の実家があればなって思いますが仕方無いことです(。´・ω・)

もうホンマにこっちの立場になって考えて欲しいです(TT)💦
    義母の面目保つ為に2週間我慢させるのかと思いました_(›´ω`‹ 」∠)_
    義祖母も義実家から徒歩1分だし
    何せ元気なのでダブルで気を遣うし
    あまり正直今はそっとしておいて欲しいぐらいの現状です(。-ω-)
    むしろ放置してて欲しい(TT)

• 3月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

どうにもならんよぅなら…義母の所退去後旦那さんにキレてください(笑)
    旦那さん…もぅ少し奥さんに寄り添ってほしいなぁ~(´Д`)
    奥さんの気持ち置き去りじゃん( TДT)
    気持ち分かってやれよ…お前から自分の母親にこれはやめてくれって言えよ…って思います(笑)

• 3月23日
  • ど素人

ど素人

どうしてもダメな時はめちゃくちゃ愚痴ってやろうかと思います(笑)
    いつも言うてもこれなのでもう聞いてない説浮上してます(。´・ω・)

自分の親に反抗出来ないのは嫁としては辛い現実です(。-ω-)ホロリ

• 3月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

反抗出来ない旦那も考えもんだな(´Д`)
    ネチネチ愚痴りましょ(笑)

• 3月23日
  • ど素人

ど素人

ここぞとばかりに前に出て話通してほしいのに…残念です(。´・ω・)

口を開けば多分止まらなくなりますね(笑)

• 3月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

本当…残念だ(´Д`)

これぐらい苦痛なのよ!!っていうのを分かってもらわないと(*`Д´)ノ!!!

• 3月23日