※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオン
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が下痢と排便トラブルが続いており、病院での診察を考えています。小児科で診てもらうべきか、他の科が必要か、重篤な病気の可能性はあるか相談したいです。

長文になりますがよろしくお願いします。
11ヶ月の娘がおりますが、娘の話になります。
娘は離乳食も進み、ほとんどミルクなしでもいいほどでした。排便は1.2日に1.2回あり、毎回硬くてオムツの外側から触ると固形がわかるほどで、娘も目の周りを赤くして踏ん張って出します。
今月の18日(日曜日)に白いつぶつぶがたくさん含んだ柔らかい便がオムツに大量に2回連続でありました。鼻水を垂らし出したのもあり風邪かな?ヨーグルトあげすぎたかな?と思って、乳製品を次の日から控えました。が、その日(19日)は排便なし。
20日からお爺、お婆のお祝いのため温泉へ宿泊へいきました。その日は普通の便が一回で安心しました。
なので翌日の(21日)はバイキングのヨーグルトとバナナと、レトルトの炊き込みご飯を朝食にあげました。
帰宅して、ご飯をあげてもほとんど食べずにぐずってたのでミルクのみにしました。そしたら背中に大量漏れるほどの水溶性の下痢をしてました。熱もないので様子見で就寝。
本日(22日)は起床してオムツがおしっこしてませんでした。脱水が怖かったのでお水を飲ませてから、ご飯と、豆腐と玉子のあんかけを与えましたが食べました。しかしいつもとは様子が少し違い、横になっては寝てました。熱もなく、それから排便も無いので様子を見ていたのですが、先ほどまた昨日と同じ背中から少し漏れた水溶性の便がありました。熱ありません。
なので、明日病院へ行こうとおもってますが、普通に小児科でいいでしょうか?他にかかった方がいい科があれば教えてください。また、素人目の意見で結構なんですが重篤な病気の可能性はありそうですか?

コメント

ゆきだるま⛄️

小児科でいいと思いますがなんらかの異常が起きてる事は間違いないですね。整腸剤出されるだけで終わるといいですけどね!明日病院行く前にうんちしたらオムツごと病院に持ってって下さいね!!

• レオン

レオン

コメントありがとうございます!オムツなんですが、先ほどのを持ってこうとおもってるのですが、あまり時間が経ったものはだめですかね?

• 3月22日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

できれば当日のがいいと思いますがでない場合もあるのでその時は今日のでいいですね^ - ^

• 3月22日
  • レオン

レオン

朝は排便をしたことがないため、念のため今日のを捨てずに避けておきました。色々教えていただきありがとうございます☺︎

• 3月22日