※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
ココロ・悩み

母子手当ては、親と同居していても世帯を別にしていれば受けられますか?今年に制度が変わったようで、詳細が分からないとのことです。

母子手当ては
親と同居してても、
世帯を別にしていれば
受けれますか??

今年に制度が変わったみたいですが
よく分からなくて、、

お願いします

コメント

市によりますが、世帯が一緒でも別でも居住を共にしてる場合はもらえない場合もあります。
世帯収入によって決まります。
あとは、世帯が別でも居住が一緒、同居してる人の収入も審査にはいるので、世帯を分けても意味がないと私の住む市はなっていました。

波音

もうすぐ離婚届を提出します。
市役所に離婚に関する手続きなどの相談に行ったら、親と同居だとまず受けられないと思う...と言われました(`;ω;´)

でも、人によっては前年度の自分の所得しか関係ないから同居でも受けれるって人も居るし、同居でも親の所得が低ければ受けれるって人もいるし...
一応離婚届出す時に申請はしようかと思ってますが、貰えないものだと思ってます...

• 波音

波音

ちなみに、市役所では母子手当(児童扶養手当)は全国共通って言ってました(´・ω・`)

• 3月22日