※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那は貯金がなく、安月給なのですがそんなに仲良くない友人でもさそわ…

旦那は貯金がなく、安月給なのですがそんなに仲良くない友人でもさそわれれば結婚式に参加したり飲みにいったりします。
うちの家計は本当に深刻で旦那にはいってませんが少しだけ私の実家の母が工面してくれたりする時があるほどです。
でも、旦那は何度うちの経済状況を話してもなんとかするよしかいいません。
実際なんとかしようとしているのは私と私の実家の両親です。
結婚式にいくなや飲みにいくなとは思わないのですが申し訳なさそうにするとか自分の小遣いから少しはだすとか自分の両親に相談するとか口だけじゃなくてしてほしいと思うのです。
ちなみに、こんな経済状況で一軒家がほしいといっています。私はもう、ノイローゼになりそうです。

コメント

煌音

現状を、ハッキリ見せた方がいいし、お母さんに来てもらって、話しを、聞いてもらったら、どうでしょう。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    通帳もみせたりしているのですが…50万しかない通帳を見て50万もあるー!と笑顔になるバカです。
    それであと1年やっていかなくてはいけないのに…
    両親はことをあらげないでおやりといって内緒にしなさいといいます。
    でも、限界です。

• 3月22日
  • 煌音

煌音

ハッキリ言って馬鹿なんですかね? もう義理の両親に言ったら、どうですか? もしくは、もう無理だから実家に帰りたいと言ったら、どうでしょうか?

• 3月22日

お母様が手を差し伸べてくれてる限りは旦那さんはずっとそのままだと思いますよ。
食事もままならないくらい困窮すれば多少は考えてくれるんじゃないでしょうか。
現実がわかってないならファイナンシャルプランナーに現実を突きつけてもらうのもおススメです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    彼は食費がなくなれば誰かくれらんかなぁとかいう人でお手上げです泣

• 3月22日

退会ユーザー

やばい神経ですね。私なら価値観の違いで離婚です💦

• 3月22日
  • ちー

ちー

ですよね。もう一度話し合ってみます。ありがとうございました😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

ご主人にお母様からご支援貰ってること隠さずに話すべきです。

何故隠すのでしょう?
隠すからご主人は自分だけの収入で生活が出来ると思ってるんだと思いますよ

• ちー

ちー

そうですよね。言うべきだと思うのですが母も若いうちはそんなもんよ。といって喧嘩せんとしぃというばかりで。
    正直今のうちにしつけるべきだと思うのですが…
    コメントありがとうございました!もう一度話し合ってみますね(o^^o)

• 3月22日
み

私と全く同じ境遇です(´;ω;`)!
それで何度かブチギレていますが、なかなか分からないんですよね😡
ほんと理解できない😡

• ちー

ちー

同じ境遇の方がいらっしゃいましたか!もう、本当に困りますよね😩

• 3月22日
ちょこ

生後1ヶ月のお子さんがいるのに大変ですね😢お母さんから支援してもらってることは旦那さんは承知してるのですか?あまり支援してもらってる状況でも気にしない方なのかな💦
その結婚式は質問者さんの結婚式にも出席してくれた方達の結婚式なんでしょうか?
もしそうじゃないならば断ってほしいですよね( ; ; )

• ちー

ちー

旦那は知らないんです。゚(´pω・`)゚。
    両親から言うなといわれてまして。
    もともと好き勝手にお金を使っていた人なので通帳をさかのぼってみた時残高2円の月を見つけた時は泡をふきました😱
    結婚式にもよんでいません。2次会にはきてくださったのですがご祝儀もいただいていません😅

• 3月22日
ぎりんちょ

うちも似たような感じです。
すごく気持ちわかります。
やはり現実を突き付けないといけないと思います😞

• ちー

ちー

そうですよね。もう一度話し合ってみます!コメントありがとうございました😊

• 3月22日

結婚式も飲み代もお小遣いから出すようにしたらいいんじゃないですか?お小遣いがいくらかは知りませんが、自分の交際費は自分で出すものだとわたしは思いますよ!家庭のお金で友人との縁を繋ぐなんて考えられない(笑)
これで出て行くお金と貯めるお金を固定できますね。
あとお母さまにお金を出してもらっている事実を伝えて、いただいた分を返すべきです、大人として。返すまでは一軒家は買えません、と旦那さんにははっきり言いましょう。

• ちー

ちー

お小遣いは2万円でお昼ご飯はお弁当を作ってるので自分のちょっとしたコーヒー代とたばことかです。少ないかもしれないですがうちでは精一杯で…😭
    本当に自分でだしてくれたらどんなに良いかぁ…😥
    そもそもそんな考えがないんですよね😭
    母にはお金は返すつもりです。私が働きだしたら利子付きで返すつもりではいます☺️
    大人なんだからと本当に恥ずかしくなります…すみません😭
    一軒家はそもそも頭金もいりますしね。゚(´pω・`)゚。
    当分無理そうです

• 3月22日

退会ユーザー

いやいや、充分でしょう!!!2万て、月30日やと1日666円ですよ!?多いくらいだと思います!!!🙄
    自分が使えるお金の中でやりくりする事を勉強させるべきですよ!
    あと、余計かもですけど、自身のお母さんなのだから利子はいらないなぁ😭(笑) もしいつか自分の子が利子つけて返すからって言ってきても利子分は受け取らないです(笑)

• 3月22日
みー♡

家計簿は付けていますか?
収支がどうなってるか一度見せてはどうでしょうか。
ご主人は、お金を使うという感覚が鈍いんだと思います。
成人もして子供もいるのに、親にお金を工面してもらっているなんて恥ずかしいと思うのが普通の感覚では?と思います。

• ちー

ちー

レシートをはりつけています。
    本当におっしゃる限りで😭
    彼は万単位のお金ならへー50万もあるんだぁという考え方の人で…
    50万で1年間過ごさなければいけないやばさを説明してもピンときてないんです。
    もう、本当に恥ずかしいです。

• 3月22日
たろす

うちは飲み会すべて旦那の小遣いでやりくりさせてます。結婚式となると大きなお金が出ていくので、援助して欲しいと言ってきますが私がものすごく嫌な顔をするので、旦那は申し訳なくお願いせざるを得ないようすです!
なぜ、ちーさんが我慢してすべてを背負っているのでしょう?
家計の負担は家族の問題です。家計簿はつけていますか?うちの旦那も、通帳の金額見せるだけではピンと来ないと思います。なぜなら、食費、雑費、育児用品などに月々どれくらいのお金が必要なのかわからないからです。

• ちー

ちー

家計簿をつけてレシートを貼り、食費は2万円におさえ、もちろんお弁当もつくり光熱費も極力おさえています…😭
    私はほとんど自分の服は買っていません。どうしてもいる服は中古で安く買っています😭
    その分育児用品に回したりしています(o^^o)
    毎日、通帳をみるたびあといくらまで使えると胃をキリキリさせながら切り詰めています泣

• 3月22日
ママリ🔰

小遣いがどのぐらいかは分かりませんが、結婚式や飲み会は小遣いから楽しめって突き放したらどうですか?
あと私だったらお母さんから援助されてることを正直に言うと思います😣💦

• ちー

ちー

お小遣いは2万円、ガソリン代は5千円2万5千円わたしています!
    昼食はお弁当をいれているのでいらないのですがあまりわたせていません泣
    しかし、これでかつかつでして…

そうですよね。私もいうべきだとおもうのですが…😭

• 3月22日