※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

結婚4年目で2歳の娘がいるため、来年に挙式を考えている。披露宴は簡単にし、心苦しいがご祝儀をもらうのは悩んでいる。会員制の食事会にするか悩んでおり、率直な意見を求めている。

結婚して今年で3年目。
1歳の娘がいます。
来年の1月で結婚4年目突入。
娘も2歳になるので、その時期に結婚式を挙げようかと思っています。

今更、結婚式?と思う方もいらっしゃるかと思います。
私たちもここまできたら写真だけでいいよね、とずっと言っていましたが、いろんな話からやっぱり結婚式はお互いやりたかったということが判明(笑)

なので来年の年明けくらいに結婚式を考えています。
でももう入籍してだいぶ年数も経つので、挙式と簡単な披露宴?会食会?だけにしようかと思っています。

余興や何か大きな演出は考えていませんが、親への手紙とケーキ入刀くらいはできたらなあ、と思っています。
来週、相談会に行ってみようかと思います。

ここで質問なんですが、入籍した際に親族からも友だちからもお祝いで現金やプレゼントなどでもらっています。(お返し済)
なので今更、式を挙げてご祝儀をもらうのはちょっと心苦しいような…
それなら会員制の食事会にした方がいいのか…

みなさんの率直な意見を教えて下さい。
また、同じような状況で式を挙げた方、簡単な披露宴or会食会をされた方、会員制で挙げた方はどんな感じだったのか(ケーキ入刀などやったのか、あと自分達の手出しがどれくらいだったのか等)いろいろ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

☆

結婚年数間違いました(笑)
今年2年目、来年の1月で3年目になります💦
すみません(>_<)

もきゅきゅ

おめでとうございます◡̈
結婚式はお披露目なので、披露宴で出すお食事代くらいの会費制で済ませるのはいいかもしれませんね!

今はとても安く済むプランの式もあるので色々と調べてみるといいお思いますよー!
ちなみにわたしは タダ婚 というもので挙式、披露宴を行いました。
とても楽しくオリジナルな結婚式になったし、結婚式がとても楽しかった!と招待した人に言ってもらえたので◡̈

• ☆

返信&お祝いのお言葉ありがとうございます。

タダ婚というのがあるんですね(゚ω゚)
    来週相談会に行った際、いろいろ聞いてみようと思います!
    もきゅきゅさんのように楽しかった!と言ってもらえる式になるといいなあ♡

ありがとうございました(^^)

• 3月22日
   ゆっきー

友達は子供が五歳過ぎてから身内(家族と近い親戚)だけで海外挙式してました!家族旅行兼ねて、そういうのも良いなぁと思いました(^_^)

• ☆

返信ありがとうございます!
    海外挙式もいいですよね♡
    候補の1つでした(^^)
    お子さんもある程度、大きくなっているので楽しめそうです!
    参考になるお話ありがとうございました(^^)

• 3月22日
kuu

はじめまして!
先月、結婚4年記念日で5年目突入しました!
まだ子供はいませんが、旦那が転勤族で今落ち着いている時期という事で、7月に挙式・披露宴をやります!
写真は婚姻届を出してすぐに撮ってます。
旦那は長男ということもあり、義父母は式を挙げてもらいたかったみたいで、報告したところ喜んでくれました!
私も、今更式なんてって思ってましたが、親族はとくに結婚した時何もなかったのでご祝儀。
友人は15,000〜20,000円の会費制にするつもりです(^.^)

☆さんも素敵な結婚式あげられるといいですね(o^^o)

• ☆

はじめまして!
    返信ありがとうございます(^^)
    私の母にも結婚式をやるかも、と話したら喜んでいました。
    やはり親は子供の晴れ姿、見届けたいんですね!
    親や友だちに感謝の気持ちを伝え、素敵な式になるよう準備頑張ります!笑

親族と友だちでご祝儀と会費制で分けることもできるんですね✨
    参考になりました。
    ありがとうございます。

kuuさんの結婚式も素敵な日になりますように…♡

• 3月22日