※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmr
ココロ・悩み

主人の子育てスキルが気になる。自分のやり方が上手くないか悩んでいる。寝かしつけや遊び方についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の双子子育て中。主人の方が子供に好かれている?子守が上手?
自分のやり方の何が良くないのか、いい方法がないか、悩んでいます。

平日は私が1人で2人を見ています。両親や義両親、親族は近くにいません。
特に寝かしつけなのですが、休日にお昼寝等主人が寝かしつけるとトントンだけで寝るのですが、私だと結局添い乳をしないといけなかったり、しかも2人同時には添い乳出来ないので1人を泣かせてながら待たせてしまってしまいます。
平日はぐずったら基本的におんぶと抱っこであやすのですが、家事をするときはそれが出来ないのでそれもやはり泣かせて待たせることになってしまい子供がかわいそうでなりません。
私が笑顔で話しかけると双子もにこりとはするんですが、主人が来るともっと爆笑します。私が主人のマネをしてあやしても、主人の時のように爆笑はしてくれません。
主人がいなくなってしまう休日明けはぐずりがひどいような気がします。
他の人なら、主人だったら、もっと上手く育児出来るのかな?私はあまり好かれてないのでは?と思うととてもつらいです。

また、主人は子供が産まれてからも趣味や友人との外食に(頻度は減りましたが)出かけ、子守中もスマホをいじりながらしたりします。先日も私がスーパーに買い物に出かける間見ててもらったらテレビとスマホを見ながらあやしていました。
もちろん主人が出掛けたりするのは構わないのですが、趣味優先、あやすときも片手間の主人の方が子供に好かれあやすのも上手なのだ。。と思うと余計に落ち込み、主人自身に不満はないのにイラついてしまう自分がいます。

双子との上手な遊び方、寝かしつけ方、あやし方、家事をこなす方法オススメがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

がんぐり

お気持ちとても分かります!!!

私が育児のほとんどを1人で担っており、主人はおむつの1つ変えた事もないのに最近は主人がばあーってするだけで声をたてて笑ったり。
私にも笑いかけてはくれますが声をたてて笑ったりしません…。

落ち込みます…。分かります…。
アドバイスになってなくてすみません💦でも、同じようなママもいるよ!と少しでも励みになればと思いました

でも、妊娠中や出産の時の痛み、初めて我が子の顔をみた瞬間の気持ちを思い出してみてください!自分が母親であることはまぎれもない事実ですし、あんなに苦労して10月10日お腹で育てて出産したのは私達です!
妊娠期間中ずーっとお腹の中でわが子を抱きしめてきたんです!
少し自身が出てきませんか?☺️
それにまだまだ6ヶ月、1歳前後で始まると噂のパパ見知りやママへの後追いを心待ちにいままで以上に娘に愛情を注ごうと思ってます!
お互い頑張りましょう💪

• tmr

tmr

同じように旦那さんの方が笑うって方がいるのに驚きと、あとちょっと安心しました😭💦私の何かが悪いってことでは必ずしもないのかも?と思い気が楽になりました。
    後追い、パパ見知り、そんなことされたら余計愛おしくなってしまいますね☺️
    自分が母親ってことに自信を持って頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月22日
SK225

子供って何故かお父さんとだと爆笑したりしますよね😅
イラッとします!分かります!
でも今のうちにお父さんに懐かせてると後々凄い楽になりますよ!
しかも、お父さんって育児の機会がお母さんより少ないので子供に懐かれるとお父さんの育児参加意欲も増します😂

それから添い乳ですが、お母さんだとおっぱいの匂いがするから欲しがると聞いた事があります。
一日中泣かせてるわけぢゃないので、大丈夫ですよ!

• tmr

tmr

後々楽に…それはすごくいいかもです☺️
    寝かしつけはたしかに2人同時にトントンしようとするとちょうど胸のあたりに2人の顔が来てしまうので、匂いはなるほどーと思いました!

• 3月22日