※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか
子育て・グッズ

平日と休日の寝かしつけの時間や生活リズムに悩んでいます。子供との時間配分や授乳のタイミングについてアドバイスありますか?

寝かしつけの時間について質問させてください。
平日は旦那の帰りが遅いので、子供優先の生活にしているのですが、寝かしつけの時間に悩んでいます😢

起床は6:30〜7:30
夕方のグズリが酷いので、17:00〜17:30にお風呂に入れます。
お風呂上がりに授乳をすると、だいたい寝落ちするのですが、30分程で起きて、大泣きします。
そこから寝かしつけるので、だいたい19:00〜20:00には寝ます。早い時は18:30に寝ます。

雑誌やネットで見ると早い気がするのですが、もう少し遊び相手をしてあげるべきでしょうか?

また、完母なのですが、夜中は全く起きず…
ただ、娘のペースに合わせると体重の増えが悪くなったので、寝かしつけてから22時、2時に起こして授乳しています。

私としては、22時頃の授乳まで、寝かしつけてから自分のお風呂、夕飯準備してゆっくり食事ができるのでありがたいのですが、昼間の昼寝が30分くらいで起きてしまったりするので、早く寝かしつけてしまっているせいかと心配です。。

また、休日は旦那がいるので、お風呂の後、旦那が遊んでくれるので、平日と休日で生活リズムが異なってしまうこともよくないでしょうか。

毎日同じリズムを心がけて、休日も旦那に平日に合わせてもらうべきか(旦那と子供のふれあいが減りますが)
平日もなるべく休日に合わせるべきか。

皆さんの寝かしつけの時間や、平日と休日で異なるか
今後のために月齢でも寝かしつけの時間が変わるか等
教えていただけると助かります(><)

コメント

azu66

寝かしつけの時間→とてもいいと思います。理想的なのでぜひ続けてください。ちなみに、私は3歳の長女も今も19時~20時就寝で、健診などでは誉められます。脳の発達のためには20時まで、遅くても21時と何かで読んだことがあります。

休日は多少崩れても仕方ないですが、まだ3ヶ月ですので、大幅にズレるのは避けた方がいいと思います。これから体の生活リズムが整ってくる時期なので。ちなみに私は休日も一緒です。

• おなか

おなか

ありがとうございます✨そう言っていただけて安心しました😊
    3歳でも早寝できて、とてもいいお子さんですね✨

休日、起床時間は一緒にするよう心がけてるのですか、寝る時間もあまりズレないよう頑張ってみます!!

• 3月22日
二児の母

うちは7時半~8時にお風呂、授乳して寝るという流れでずっとやってます😊
就寝は21時頃になります。
主人がいる日は2人では行かないところに行ったり外食したりとそもそもいつもとリズムが違うので特に気にしたことないです。
子どもにとっても唯一パパと過ごせる時間ですし。
その時間も大切かと。

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    そうですよね、平日はパパと会えないので、起きる時間だけはパパに合わせてるのですが、休日一緒に過ごせる時間は大事ですよね✨✨

• 3月22日
ママ

二男は主人が休みの日以外は毎日18時30分~19時には寝てます。朝は6時30分ぐらいに起きます。
長男の時も最初はこんな感じでしたが、1歳過ぎから体力ついてきたからか、19時過ぎないと寝なくて、2歳の今は20時にはなんとか寝かせるようにしてます。

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    次男さんとほぼ同じ感じで安心しました✨✨
    やはり、月齢が上がって体力がついてくると、寝る時間も遅くなるんですね!

• 3月22日
るるー

うちは3ヶ月の頃は
朝は7:30頃おきて夜は19:30には部屋を暗くして授乳してねんね(寝るかどうかは別として)のルーティンでした。
お昼寝は朝と昼過ぎで2回それぞれ1時間〜1.5時間でしたね。

寝ちゃって起きないのであれば
早くてもいいのではないでしょうか?

むしろ夜中全く起きないのが
ほんとに羨ましい限りです(^◇^;)

休日も子供中心にしてますので、平日と同じ時間で動きます(^^)

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    夜中全く起きないのは、よく羨ましがられます😅でも授乳しないと体重が増えないので、気持ちよく寝ている娘を起こしての授乳もなかなか辛いです😭

• 3月22日
クレラップ

まだまだ、寝る時間など、さだまらないと思いますよ😄💦

とにかく毎日同じことの繰り返しが、赤ちゃんには良いと思うので、平日土日関係なく一緒にしてあげたほうが良いとは思います!

うちもその頃は六時半に寝てました!
わたしが、一人の時間が欲しいがために、その時間に寝室に連れていき、寝かせるのを徹底してました(笑)

なので、今は、離乳食の関係もありますが7時には寝室に連れていけば7時半には寝ます!

その頃の、授乳は、夜中起こしてあげてましたよ😄

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    そうですよね!!子供が寝た後の一人の時間も貴重ですよね😭✨
    離乳食始まると、少し遅まるんですね!
    同じ感じで安心しました✨✨

• 3月22日
あやは

わかりますー!うちも18時台ですでにぐずりだし、19時には眠いーーって感じで…私としてはあと1時間起きてようよ~とおもうのですが、引っ張って20時です😅でも朝までねるし(うちの場合5時半におきることもありますが😨)いいかなとおもってます!
日中は午前中30分、午後は1時間~2時間かな?もっと短いこともあります!特に旦那が休みの日はずれますね💦

うちはもう11ヶ月ですが、3ヶ月頃は朝まで寝てくれていたのに、6ヶ月頃からしばらく夜間起きるようになり、授乳してました😅
9ヶ月頃から夜中のおっぱいやめて、また寝るようになりました!
おなかさんの娘さんの早寝早起き全然問題なさそうですけどね❤
私はひたすら絵本で時間稼ぎしてます!笑
長文すみません!

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    6ヶ月頃から夜間起きるようになったんですか😵!
    悩みは尽きませんね…
    問題なさそうと言っていただけて安心しました✨

• 3月22日
あいあい

起きる時間も寝る時間もおなかさんのお子さんとだいたい同じです。
今だに夜起きますが😂
夜泣きが始まってネントレ本を買ったら19時に寝かすスケジュールだったので、早い!と思いましたが、やってみると自分の時間持ててよかったです。
小さいときは抱っこじゃないと寝ないとかでしたが、同じようなスケジュールにするとお昼寝もまとまって寝てくれるようにうちはなりました。
平日も休日もだいたい一緒にしていますが、休みの前日は少し甘くなりますね。

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    やっぱり自分の時間があるのはいいですよね😭✨
    同じスケジュールにすることで、お昼寝もまとまってできるようになったんですね!
    うちはまだまだお昼寝の時間もさだまらないので、頑張って同じリズムで続けてみようと思います💦

• 3月22日
  • あいあい

あいあい

この時間があるから気持ち良く子どもと接することができるなぁと思います✨
    イライラすることもありますが笑
    寝る場所も同じにするといいみたいですよ。
    子どもが覚えるみたいです。
    3ヶ月とかならスケジュール通りみたいなのは難しいと思うので、ゆっくりでいいと思います❤️

• 3月22日
  • おなか

おなか

ですよね!✨
    子供と一緒に体を休めればいいのですが、一人の貴重な時間でついつい色々やりたくなってしまうんですよね😅
    ありがとうございます✨
    娘のペースで頑張ってみます✨

• 3月22日
いちご

私も同じような感じです!
黄昏泣き?で夕方グズグズしだして、頑張って引き伸ばしながら17:30〜18:00にお風呂にいれます。お風呂後に授乳するとそのまま寝落ち(飲み足りないと30分後ぐらいに起きますが)、19:00〜19:30までに眠ります。成長ホルモン?だかで、小学生まで20時までに寝かせると良いと聞いたことあるのでこれからも20時までを目標に寝かせたいと思ってます。
寝ると6時ぐらいまでぐっすりです!前は心配になって途中で起こしてたけど、お腹がすけば泣くから無理やり起こす必要ないと言われ最近は自分を休める為にも起こすのをやめました。

夜ぐっすりなせいか、昼間は30分も寝ません!!ちょこちょこ寝て、ちょこちょこおっぱい。助産師さんに相談したら、それは個性だと言われたので受け止めてちょこちょこに付き合ってます。

休日は、まだ子どものリズムを優先したいので、昼間にたくさん旦那と遊んでもらい、子どもの寝る時間は平日と合わせてもらってます!触れ合いが少ない分、平日に動画をたくさん撮って旦那に送りまくってます笑

• おなか

おなか

ありがとうございます✨
    月齢も近く、同じ感じとのことで安心しました✨✨
    お風呂までの引き伸ばし、大変ですよね😅

6時までぐっすりとは!完母ですか?
    私も無理に起こしたくないのですが、助産師さんからは4ヶ月検診が終わるまで頑張って、そこから娘のペースに合わせて体重の増えを見ていこう!とアドバイスもらいました!
    小児科の先生は体重の増えが悪いとすぐ「ミルク足せ!」と言うから、検診無事にパスする為にも、とのことで😅

うちも昼間はちょこちょこ寝て、おっぱいも少量を頻繁に欲しがります😭

旦那はまだ自覚が足りないのか…休前日は夜更かしし、休日は遅くまで寝ているので…ゆかさんのところのように昼間にたくさん遊んでもらえるよう、頑張ってもらいます😓

• 3月22日
  • いちご

いちご

お風呂まで引き伸ばしほんと大変ですよね💦でもここで負けたらどんどんお風呂時間が早まっていく気がして戦います😂

完母ですよー!
    ミルク推しの先生なんですね!わたし産後1ヶ月半ぐらいまで乳首負傷で、眠い目をこすりながら搾乳した母乳と不足分をミルクで足してたんですけど、1ヶ月検診のとき小児科の先生に「どこの牛の乳かもわからないもの与えて!母乳以外に良いものなんてない!最近の母親はまったく」と言われ。私だって直接あげられるなら母乳のみで頑張ってるわー!!!と思いつつ、ミルクという毒を与えてしまってるのではないか?と落ち込み。乳首負傷で心病んでたのもあって、帰宅後に大泣きしたのを思い出しました笑
    先生も色々な考え方があるんですね😭😭

旦那さまに早起き頑張ってもらいましょう😂🙌私は寝てる横に子どもを置いて、○○ちゃんパパと遊びたいよねー?って言いながら起こします!寝ぼけて潰さないように完全に起きるまで横で見守りますが笑。
    もしくは、子どもの様子を見ながらお風呂時間を少し遅くしたりするときもます!お風呂→授乳→寝る のリズムだけは崩したくなくて💦

ちょこちょこ寝て。ちょこちょこ少量おっぱいだと家事も進まないですよね💦 まだ育児も始まったばかりですが、お互いがんばりましょう😊🌸

長々失礼しましたーーー!

• 3月23日
  • おなか

おなか

完母で、19:00〜19:30の寝る前授乳から6時までぐっすり寝て、体重増加も問題ないのはすごいですね✨
    うちもきっと朝まで寝れるんでしょうが、まだ体重増加安定するまでは、夜間授乳頑張ります😭

小児科の先生も言い方考えてほしいですよね💦💦
    ましてや1ヶ月検診の時なんて、まだ育児が始まって肉体的にも精神的にも辛いときに…

旦那の起こし方、いいですね👍✨
    子供が遊びたいって言ったら断れないですもんね😎

色々とアドバイスありがとうございます✨✨

• 3月23日