※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

綿棒浣腸のタイミングについて相談です。新しいオムツをつけるタイミングやお風呂の前後など、迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

綿棒浣腸ですが、皆さんはどのタイミングでしてますか?

するなら夜お風呂の前がいいのかな〜とか思ってましたが、ひとまずウンチが出て綺麗に処理したら、とりあえず新しいオムツつけますよね?
お尻拭くより洗う方が肌への負担はないですが、溜まってたの一気に出たら、ある程度は拭かないと厳しいかな?どうせお風呂入るならお尻だけ洗うのもな〜とか思い。
でもすぐお風呂入るから新しいオムツつけるのももったいないかな?とか💦

だからといってお風呂入ったすぐ後にするのも、せっかく洗ったのに…って気もするし、なら翌朝とかがいいのかな?とか考えてたら、どれがいいのか分からなくなりました😅

今日2日出てないので、明日の夜まで出なかったら試みようかと思ってますが、皆さんの意見をください♪
さっきから長いオナラを何発もしてるので、そろそろ出そうな気もしますが 笑

コメント

ママ

おならが出ているなら今します!
うちは寝起きに踏ん張ることが多かったので、朝一でやっていました😅

• しーまま

しーまま

おならをした後に出る事があるって言いますよね✨
    たしかに促すにしても今はいいタイミングかもですね!
    今まではこれで綿棒浣腸しないで出る事が多かったので、悩みます😵💦
    回答ありがとうございました♪

• 3月22日
はる

お風呂に入る前にして、お尻を拭いてそのままお風呂に入れていました^ ^
日中にする時はオムツを替えるタイミングでしていました!

• しーまま

しーまま

本当に直前てことですか?
    夫が入れるタイミングならそれでも可能ですし、それが本当は理想なんですが💦
    私が入れる可能性も高く(その日の仕事の進捗状況次第)、ワンオペだと洗面所でやる感じになりますかね?😭
    月曜にロタの予防接種受けてまだ便に菌が残っていると思うので、その辺りも気をつけないとなんですよね😢

• 3月22日
  • はる

はる

お風呂には私が入れていました^ ^
    お風呂にすぐ入れるように準備してから浣腸してました!
    リビングの横がお風呂場なのでリビングでしていました!

2日出ていないとの事ですが、息子も便秘で小児科に相談したら機嫌が良くミルクの飲みも変わらなければ4日ぐらいなら出ていなくても大丈夫と言われたので、菌が心配ならもう少し後でも大丈夫ではないでしょうか^ ^

• 3月22日
  • しーまま

しーまま

自分の身体はどのタイミングで洗いましたか?
    いつも自分の身体洗ってから洗面所のバウンサーで待機させてる娘の服を脱がせてお風呂に入れてますが、身体さっと拭いてタオル巻いたりして浣腸してる感じでしょうか?🤔

週末車で2時間弱の実家に行く予定があり、チャイルドシートでロタ菌含んだ溜まった分のうんちをボンバーされるのが怖くて😭
    今回は明日の夜にしてみて、土曜の朝まで粘ってダメなら病院寄ってから実家へ帰るのにしてみようかと思います👍✨

• 3月22日
  • はる

はる

すみません…
    私息子が4ヶ月の時はまだ沐浴のお風呂で入れてました😅💦
    何も考えずに返信していました🙇🏻‍♂️
    もう一度読み直して意味が分かりました💦
    何のお力にもなれずすみません…

• 3月22日
  • しーまま

しーまま

いえいえ!
    そうだったのですね😆
    ご丁寧にありがとうございます✨
    それぞれやりやすい方法はあると思うので、模索してみます👍✨

• 3月22日
あおい

あたしはお風呂前に綿棒浣腸してました!
次の日の朝に出る感じでしたね(^^)

ちなみに、4ヵ月くらいになると
いくらか溜めて出すようになるそうなので、3日くらい出なくても心配ないみたいです!
母乳やミルクの飲みが悪くなければですけど、、
さすがに1週間くらい出なかったら
お腹をマッサージするなり綿棒浣腸した方が良いかと(*^^*)

• しーまま

しーまま

グリグリしてその場で出るってわけでもないんですね😳

みたいですね!
    なので丸3日まではいつも様子見てて、今までは綿棒浣腸に至る事がありませんでした😅
    普段は1日が2日に1回以上は出すので、様子見ながら決めようと思います♪
    ありがとうございます✨

• 3月22日
まー

お風呂前にやると栓が取れて、その後からこまめに出るかもしれないと思ってわたしはいつもお昼間にやります!

• しーまま

しーまま

確かにお風呂入れてる最中や直後、夜中とかに頻繁にされるのも微妙ですね😭
    昼間か朝一も検討してみます🤔

回答ありがとうございます💓

• 3月22日
♥めめかっか♥

やって、お風呂かな。
綿棒浣腸より、浣腸のほうが、よく効きました(笑)

• しーまま

しーまま

まだ綿棒浣腸未体験(笑)なので、浣腸はいざという時までとっておこうと思います!😂

回答ありがとうございます😊

• 3月22日
ユーマ

綿棒浣腸後少ししてから出すこともあったのでお風呂より2時間前くらいとかにやってました(^^)

• しーまま

しーまま

すぐその場で出るものと思ってましたが、そうでもないみたいですね😳
    その辺りも含めて決めてみます❣️

ありがとうございます😊

• 3月22日
みけ

私の息子も2日ぐらいでてなかったので、初めて綿棒浣腸先日やってみました。3ヶ月になる息子で、それまでは毎日でていたので、2日でてないのは心配しました。
授乳後少しした後が腸の動きがいいと助産師さんに言われたので授乳後少ししてしました。
そしたら予想以上にモリモリでてきて、オムツからはみ出るしし、服にもつくしバタつくので足につくし、新しいオムツしたとたんにまた溜まってたのがどんどんでてきました。そして今度からお風呂の前にしよう思いましたし、新聞をしこうと思いました(⌒-⌒; )

• しーまま

しーまま

確かに授乳した後はお腹がグルグル…となっていますね!
    うちも出る時は量が凄そうです 笑
    新聞紙は敷く予定でした😆👍
    なんなら自分もうんち付いていい服に着替えて、すぐ脱げるように…とまで考えてました 笑
    やはり激しい子は激しいんですね😭
    覚悟しておきます😂

詳しくありがとうございます💓

• 3月22日