※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お金・保険

失業手当の延長手続きはしておくべきですか?産後2カ月で働く予定があるが、産前の状況が不透明。辛いが延長手続きは検討すべきですか?

失業手当について教えてください!
現在 妊娠中で1月末に仕事を退職しました。
そこでなんですが、産後2カ月だったらすぐに
職があれば働く予定です。上の子も保育園に
通っているため💦
産後2カ月すぐ働いたら失業手当は貰えない
ですが、それでも一応延長手続きはしておく
べきですか?まだ産後の事は分かりませんが、
今 切迫早産で失業手当延長しにいくのも
辛いです💦でもやっぱり一応延長手続きだけ
しておいたほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

延長手続きはしていて、損はないです!
逆に時間たって、延長手続きしてないみたいになると、めんどくさくなったりしますし😊

  • まみぃ

    まみぃ


    はじめまして!

    やっぱり損はないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月22日
あお

延長しとけば、早く見つかれば、再就職手当が出ません?

また、私は妊娠三ヶ月で転職活動したんですが、その間失業手当の申請をしました。待機期間があったので実際には貰わずでしたが。3月末までの再就職が決まりましたので、また4月になったら延長の手続きをしてきます。

仕事がすぐ見つかればよいですが、万が一を考え、まずは体調が今よくないことを電話して伝え、相談してみてはいかがでしょうか?

  • まみぃ

    まみぃ


    パート労働でも再就職手当が
    でるんですかね?💦多分短時間になるんですが。

    コメントありがとうございます。

    • 3月22日
ぴーちゃん

私は2月に仕事を辞めました。
出産が9月末予定なのですが
出産までに貰い終わるので
そのまま受給で申請してます。
延長している間
扶養に入り、受給する為に
国保に切り替え
また受給後に扶養に入るのも
めんどくさいなと思い(°_°)
切り替えが一度で済むので
受給後に扶養に入り
産後もすぐ働く事を選びました。
延長した場合は
延長解除後、7日間の
待機期間の後
すぐに振り込まれると思うので
産後2ヶ月で働かず
貰い切ってからでも
良いのではないですか?
ただ受給する際は
国保と国民年金に
切り替えが必要なのかなと。
(ごめんなさい、私も曖昧な知識で…)
せっかく延長したのに
貰わないのは
勿体無い気がします💦

  • まみぃ

    まみぃ


    受給するためには扶養のままじゃ
    ダメなんですか?💦

    産後2カ月で働かなきゃいけないので💦
    上の子が保育園に通っていまして!
    職がみつからないと退園になるので。

    やっぱり手続きはしておいた方がいいですね!

    • 3月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も心配で
    ハローワークの方に
    確認した所
    大丈夫とのことでした。
    出産2ヶ月後もまだ
    給付期限内なので
    特に問題ないとの事でした。
    地域や担当さんによって
    もしかしたら違うのかも
    しれません。

    • 3月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    原則的にダメだったと思います…
    ただ年収いくら以下ならとか
    条件を満たしてる方は
    扶養に入れたりするみたいですが。
    私は全くの無知だったので
    色々調べたり足を運んで
    確認したりしましたが
    仕組みが難しいですよね💦

    大体の方が延長手続き
    していると思うので
    手続きされた方が
    無難かなと思います!
    あまりお力なれずすいません💦

    • 3月23日
りょ

延長の手続き 電話したら郵送でも出来ましたよ(*´ω`*)

  • まみぃ

    まみぃ

    郵送でもいいんですね!
    電話してみます😊

    • 3月22日
  • りょ

    りょ

    私は退職してすぐ里帰りをしてしまって手続きとれる期間 住んでところのハローワークに行けなかったので電話してその旨を伝えたら書類を郵送してくれて 記入して送りかえし手続きできました!
    体調が優れないことを伝えたら対応してもらえると思います!
    参考になればと思いコメントさせていただきました🙇

    • 3月22日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😊✨

    • 3月22日