※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月目で不安を感じる女性。旦那のサポートが心強いが、孤独感も。痛みに怯えるも赤ちゃんは無事。強くなりたいと思っています。

誰にも話せないのでここで吐き出させてください。
結婚して8ヶ月で初めての妊娠。
キラキラした妊婦生活を思い描いていたのに、実際は不安でちょっとした体の変化にビクビクして、気が済むまでネットで調べたり、悪い夢を見た時はもしかして赤ちゃんに何かあったんじゃないかとそればかり考えてしまう。
旦那はいつも大丈夫大丈夫!と励ましてくれるからそれが唯一の支え。
結婚で県外へ引っ越してきたため、日頃から家で一人でいる事が当たり前。気晴らしに散歩に出かけたりもするけど、気持ちの浮き沈みが激しくすっきりしない。
昨晩から急に下腹部か痛みだして、すごく怖くなった。
今まで痛みを感じたことがなかった分不安で仕方なくて、旦那にお腹痛い。って伝えたけど、いつものように大丈夫大丈夫!ゆっくり横になってなよ!病院行く?と言った矢先病院に連絡してるのかと思いきや呑気にスマホでゲーム。
その瞬間、今までの旦那の大丈夫大丈夫と言う言葉に不信感を覚えた。私は毎日こんなに不安で気持ち的にもきついのにこの人は私の気持ちなんてこれっぽっちも理解してないんだろうな。何の心配もしてないんだろうな。と思うと、涙が止まりませんでした。
今日1人で病院に行き、お腹が張ってしまっているとのことで薬をもらいましたが、赤ちゃんは無事に育ってくれていました。その様子を見た時は、この子のためにも強くならなきゃなと反省です。
これから長い妊婦生活何とか赤ちゃんと一緒に乗り越えたいです!
長々と失礼致しました💦
読んで下さりありがとうございます。

コメント

ひまわり

毎日不安な気持ち分かりますよー!
あれ?大丈夫かな?とか、体の変化や痛みに不安になりますよね💦
病院の先生には、生理痛を超えるような痛みや、鮮血の出血は心配だけど、それ以外の痛みは、子宮が大きくなってる痛みなので、あんまり気にしなくていいよー☺️と言われました。
旦那さんに言うと、色々調べてくれたりしますが、少しでも心配なときは、やっぱり病院に行くのが一番です!
(電話すると来てくださいとか、それなら大丈夫、など、相談乗ってくれますよ☺️)
わたしも安定期とはいえ、胎動感じられるようになるまではきっとドキドキしてるんだろうと思います。笑
感じられるようになったら、それはそれで、あれ?今日元気ないかも?
とか思うんだと思います。笑
会えるまで不安はありますが、不安になっても仕方ないので、お腹に話しかけながら、出て来てくれるまでのんびり過ごすことにしました☺️
旦那さんとの2人の時間も今だけなので、大事にしてくださいね!

• こむぎ

こむぎ

優しいお言葉ありがとうございます(><)💦
    体の変化と環境の変化にまだ追いついていないのかも知れませんね💦
    こんな気持ちになってるのは私だけぢゃないんだと思えただけでも頑張れそうです!

• 3月22日
  • ひまわり

ひまわり

きっとこんなに不安になったり嬉しくなったりする分、会えたとき感動するんだと思います☺️☺️
    妊婦さんはきっとみんな同じ気持ちだと思いますよ✨
    誰の大丈夫より、一番安心するのは産婦人科の先生の大丈夫!ですから笑
    無理せずにゆっくりできるときは、ゆっくりして、過ごしてくださいね✨

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

そうですね(笑)‼️
    頑張ります
    ありがとうございます(´∀`)♡

• 3月22日
かなやん

妊娠おめでとうございます(*^^*)
まだほんとに命が宿ったばかりで、不安だしストレスで体調が崩れてしまったりとお腹の赤ちゃんが心配になりますよね。

私は授かり婚だったので質問者様とは少し形は違いますが、嫁いで地元を離れた身で知り合いは旦那のみ、暇さえあれば赤ちゃんのことに不安になってネットを漁ってさらに不安になっての繰り返しでした。

私も旦那もお互い仕事優先でお腹の赤ちゃんは後回しでないがしろにしてしまってたので、健康に育ってくれてはいますが今すごく後悔してます。身体の小さな変化に気付いて赤ちゃんのことを想ってきちんと病院へ行ける質問者様はきっと素敵な母親になるんだろうな〜と読んでて感じました。

きっと普段は旦那様なのだろうなと思いました。ちょっとした態度の違いで言葉の意味って変わってきてしまいますよね。きっと赤ちゃんがお腹で成長するにつれて夫婦で感じるものがあると思います、身体を大事にしてくださいね(*^^*)

• かなやん

かなやん

ごめんなさい、普段は素敵な旦那様なのだろうなの間違いです(*^^*)

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

何でしょう💦涙が止まりません💦
    私がダメなんだとせめてばかりいたのでそう言うふうに言って頂けるなんて思っても見ませんでした💦
    私も知り合いも身内もこちらに一人もいないのですごく寂しくて、不安でどうしょうもない日々です。
    でも、旦那を信じて、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思えました!
    本当に優しいお言葉ありがとうございます(><)💦

• 3月22日
はる

私も、マタニティ生活かなり羨ましかったし憧れての妊娠でしたが、つわりはひどすぎて寝たきりガリガリだし、やっとつわり終わったと思ったらお腹重かったり頻尿だったりいろいろ食事制限あったり、妊婦ってこんなに辛いんだなって初めて知りました😅
もう1人子供欲しいけど、妊娠するのが恐怖です😅
無理しないでできる時はゆっくりしてくださいね!無事に赤ちゃん出てきますように😊✨

• こむぎ

こむぎ

赤ちゃんのこと考えたら考えただけ心配になっちゃって💦
    心身共にきついですよね💦
    でも、私も乗り越えられるように頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます!

• 3月22日
m ‬‪︎❤︎‪︎

深く悩めば悩むほど
いろいろ考えてしまいますよ。😭
妊娠して情緒不安定になる中
いろんな感情が出てきてしまう
気持ちはわかります!!
実際私も妊娠中そうでした!!
旦那の励ましにも、何がわかるの?
など反発し喧嘩がたえなかったです。
何か自分の好きな事や趣味を
見つけてみはどうですか?
少しは気が楽になると思いますよ❤️

• こむぎ

こむぎ

それいいですね(´∀`)♡
    私はフードコーディネーターの資格が欲しいなと思っていたので、これを機に始めてみようと思います!

• 3月22日
美紀

妊娠中は不安になりますよね(⌒-⌒; )
情報化社会の今は、スマホで簡単に色んな情報も手に入るので、検索魔になってしまう気持ちも凄くわかります(^^)
私は2人目妊活中なので、検索魔になってます(笑)

旦那さんの「大丈夫大丈夫」は信じていいと思います(^^)もしここで、旦那さんも一緒に不安になってビクビクしてたら、こむぎさんはさらに不安になりませんか⁇
旦那さんがすぐにスマホゲームしたことは虚しい気持ちになりますが、『今後は不安になったことを伝えた時はゲームはしないで欲しい』とか伝えておくといいかもですね(^^)

旦那さんと妊娠・出産・育児を一緒に乗り越えるためにも、気持ちを溜め込み過ぎず、ゆっくり話し合うといいと思います(^^)
出産したら、ゆっくりなんて出来ないですよ〜(笑)

• こむぎ

こむぎ

優しいお言葉ありがとうございます(><)💦
    私だけぢゃないんだと思えたら、頑張る気持ちが強くなりました!!
    旦那ともやっぱりちゃんと話してみようと思います。
    伝わるかは分かりませんが、思ったこと打ち明けてみます!

• 3月22日
ぷくこ

あなたも旦那さんもいい意味でも悪い意味でも普通だと思いますよ😊
なんでも不安になりますよね、わかります!わたしもそうでした笑しかしおんなじだったからこそ言いますがやはり考え過ぎるとそれもまたお腹の赤ちゃんに負担になってしまいますゆったり構えて上げてください。あと悪夢のことですがチラッと見た程度なのでうろ覚えですがわたしも悪夢をたくさん見ていた時には妊婦は悪夢みる人が多いそうです。その理由として赤ちゃんが産まれた時に夜に何回も起きて授乳をしなければいけないので起きる為に眠りが浅くなる、眠りが浅い状態だと夢をみるなので悪夢に繋がりやすいというのを見ました。これを見たときにああお母さんになる準備を私はできてるんだなと嬉しくなりましたので、こむぎさんにもお伝えしておきます😊
あと上記にも述べた旦那さんのことですが残念ながらと言うか大概男性というのは妊娠時にはやっぱり父親としての意識も知識も薄いと思います笑
ですから、産まれてから旦那さんがちゃんと使い物になるようにこむぎさんがこむぎさんはプレ子育てと思って旦那さんを導いてあげてみて下さい!そうすれば2人で万全の状態で赤ちゃんを迎えることができると思います!

• ぷくこ

ぷくこ

すみません誤字が多くて笑
    息子を寝かしつけながら打ったのが駄目でした😅

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

誤字なんて気にしないでください💦
    気持ちわかります!って言って頂けた事がすごく嬉しいです!
    ポジティブ思考に変えるだけで見え方も変わってきますよね!
    私も見習おうと思います!
    体験談まで話して下さり分かりやすかったです!

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

お礼言い忘れてました💦
    本当にありがとうございます(´∀`)

• 3月22日

初めての妊娠、不安だらけですよね。痛みは大丈夫ですか?赤ちゃん元気で良かったですね😊
旦那というか男の人は妻が妊娠しても何も変化ないのでパパだと自覚するのはだいぶ後です。だからこむぎさんの気持ちにはなかなか気づかないかもしれませんので、あの時こんなに不安な気持ちだったのにというのは伝えて良いと思いますよ。
生まれたら旦那と二人でゆっくりってなかなかできないので、まずはママの体、そして二人の時間も大切にしてくださいね🍀

• こむぎ

こむぎ

心配して頂きありがとうございます(><)
    おっしゃってくださったように、旦那とちゃんと話してみようと思います。
    背中を押して下さりありがとうございます!

• 3月22日
ゆー

分かりますー!
私もこむぎさんより早い週数で少量の出血があり心拍も確認できない時期だったので
毎日不安で生きた心地がしませんでした。
旦那の大丈夫って言葉、本当安心する材料ですが
旦那からしてみたら実感がないっていうのが本当なんだと思います。
うちの旦那は不安で不安定な私をみて
子供のことしか頭にない、俺のことはどうでもいいんだろって方でしたが😅
前向きになれたのは
病院の先生がエコーしながらこの子は強い子だねって言ってくれたことです。
やっぱり先生の言葉が1番でした😅
そこからはくよくよしてちゃいかんなって思うようになりましたが
やっぱり不安はつきものだと思います💦
でもお腹の子を信じて頑張りましょう✨
うちの旦那は胎動が分かってから徐々に実感が湧いてきたみたいです👍
きっとこむぎさんのご主人も心配してないわけじゃなくて
まだまだ実感がないだけだと思いますよ✨
そんなときは今の私にはあなたしかいないのよと釘を打ってやりましょ😊
私は↑の言葉を泣きわめきながら言ってやりましたよ😅笑
言っても分からないけど、言わなきゃもっと分からないのが男の人だと思います💦
冷静に1人で考えたとき悪いことしたと思うはずです😊
大丈夫、こむぎさんの赤ちゃんもきっと強い子💓

• こむぎ

こむぎ

気持ちを分かってくださる方がいらっしゃって本当に嬉しいです(><)💦
    自分が赤ちゃんのこと1番に信じてあげないとダメですよね💦
    本当勉強になります!旦那ともちゃんと話す機会を作ろうと思いました!
    ばげまして下さり本当に感謝です💦
    頑張ります!
    お互い可愛い赤ちゃん産みましょうね♡

• 3月22日
  • ゆー

ゆー

私もこんな身体の自分は…って何度も自分責めました😅
    そして未だに😅
    最後の言葉、私が嬉しくなっちゃいました💓
    可愛い赤ちゃん産みましょう😊

• 3月22日
  • こむぎ

こむぎ

そう言って頂けたら嬉しい限りです(*´▽`*)♡
    本当にありがとうございました!

• 3月22日