※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

里帰り出産の予約時期と病院選びについて相談です。

里帰り出産される方・された方、産院はいつ予約しましたか?

7週になったばかりです。
先日心拍確認とれたところです。

その時先生に相談すればよかったのですがすっかり忘れてしまいました💦

①友人の多くが利用した産婦人科
歩きでは1時間以上かかるのでバス、もしくは車での送迎を母に頼む。口コミ多く安心。でもいつも混んでいて2〜3時間はかかる

②最近できた総合病院
最寄駅から2分ほど。最寄駅までは徒歩で20分弱。
バスでも車でも行けて駅ビル近いため時間も潰せますが口コミ少ないです。

どちらにするか一度受診してから決めたいのですが、
今現在:九州→地元:関東甲信越 のため簡単に帰れる距離ではなく💦

事前の受診も必要でしょうし、どのくらいから診てもらわなきゃいけないのかは実際病院に聞いてみるつもりです。
長くなってしまいましたが、

*里帰り出産をいつ、先生に伝え、どのように予約を取ったか

*この2つの病院を比較したい場合どのようにすればいいのか

教えていただきたいです!宜しくお願いします😣

コメント

ran

私は、5ヶ月あたりで電話をしました!里帰り先が神奈川県で既に電話でも、いっぱいです。と断られたり、里帰り出産は受け入れてもらえなかったり..。お住いにもよると思いますが、早い分には問題ないと思います!ただ、受診してから決めるのであれば早めに受診できそうな時期に、まず受診の予約をした方がいいかと!

  • ran

    ran

    個人的には総合病院の方が、何かあった時に安心です..。設備もあるし..。でも調べて驚いたのですが私が今住んでる所と地元では出産にかかる費用が全然違いました!そこも踏まえて検討された方がいいかもです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!

    なるほど😭
    たしかに希望してるところがいっぱいの可能性もありますもんね😭💦
    里帰り出産断られるという可能性考えていませんでした😢

    一応11月が出産予定で6月に一度友人の結婚式へ参加するため帰省するつもりでその際に受診できたら・・とも思うのですが、九州→関東甲信越ですと頻繁に帰るのがきついなと思ってます😢😢

    ranさん、今お住まいのところから神奈川県までの交通手段は何を利用されますか?

    • 3月22日
  • ran

    ran

    わかります!私も東北に住んでいて神奈川県に帰るので頻繁に帰れないです(;_;)💔

    私の里帰り先の病院は28週ごろに1度来てください。と言われたのでそこを目掛けて帰ります!

    交通機関は車で帰ります🚗💨
    休憩しながらだと10時間近くかかるんですけど、新幹線とか電車乗り継ぐとか歩くとか大変なので、旦那に運転してもらって自分のタイミングで休憩しながら帰ります♡(´˘`๑)

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    遠いと頻繁に帰れないですよね😭
    私も車ですと15時間近くかかるそうで💦

    質問ばかりで申し訳ないんですが、
    里帰りの先の病院に初めて電話するとき、なんと伝えましたか?💦

    • 3月22日
  • ran

    ran

    九州からじゃ、飛行機のが早そうですね(´・_・`)

    大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私は断られたのが何件かあったので、里帰り出産したいんですけど、って電話して受け入れてくれるところに決めました!
    受診してから決めるにしても、普通に里帰り出産したいんですけど..でいいと思います!
    ダメな方にはやっぱり辞めます。とあとから伝えればいいと思うので☺︎

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    そうなんです💦でも飛行機だと乗ってる時間は短いんですが、何かあったとき空の上・・というのが怖くて新幹線にするか迷ってます😅

    ありがとうございます😊
    両方の病院のHPも見てみて連絡してみたいと思います☺️💡

    • 3月22日
MUS

私は母子手帳もらった後にすぐ里帰り先の病院に連絡し予約しました!
その次の検診で現在通っている病院に伝えました😊
ですが、切迫早産で、実家が同じように県外の為、移動が難しく里帰りできない可能性もあり、、、その事も視野に入れていろいろ考えた方がいいと思います👍🏻稀なケースだとは思いますが💦

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!

    私も次の検診が再来週なのでその時は忘れずに言おうと思います💦

    そうですよね💦
    切迫早産含めいろいろな理由で里帰りできない可能性も0ではないですもんね😢
    今まで地元を離れたことがなかったので、心配事が沢山です😣😣

    • 3月22日
eiママ

私は里帰り出産を最初から希望している旨を病院に伝えて、予定日が確定した時点で里帰り先の出産病院を決めました!実家から車で10分のところに決めたので、里帰り後の検診はお腹が大きくても不便なく行けましたよ✨

クチコミも大事ですが行くのに1時間かかるとなると何かあった時に困ると思いますので、総合病院の方がいいのかな、と私は思います💡

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます😊

    私も再来週の検診の時忘れずに言おうと思います😢💦

    やはり近いところのほうがいいですかね‼️いま、②の病院は旦那の友人が通っており、特に不満もないと聞いています💡義実家からも②のほうが近いのでその方がいいですかね🤔

    ご意見ありがとうございます😊

    • 3月22日
deleted user

総合病院は分娩予約そのものが無しで、30〜34週前後から来てくださいと言われるところが多いと思いますが、個人病院だと10〜12週で予約を開始、埋まり次第締め切ります。人気のところでベッドも少ないところだと心拍がわかった頃なのにもう満室ってところもあるのでとにかく早く聞いてみたほうがいいですよ。
総合病院でも里帰りだと言うと12週で一度来いと言われたところもありました。

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!
    分娩予約がないんですね😳初耳でした‼️
    ①の病院はたしかに人気なのですぐ締め切ってしまうかもしれないです😣

    早めに問い合わせしてみます!ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこも、というわけでは無いので注意です💦
    私は当初里帰り予定だったのですが、地元の総合病院の一つは12週くらいに一度受診して予約するように言われていました。
    まぁ結局その意向を病院に忘れられていて、12週になる前に再度 明日行きますがと伝えたら もう無理ですなんて言われました。
    里帰りせずにこちらの総合病院で産みましたが、なにかあったときは結局総合病院に送られるので 初めから総合病院のほうが安心ですね😀

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    そうなんですね😳

    忘れられていたって、えええ!!😰って感じですね😫😫

    私も一時、こちらで生むことも考えましたが知り合いが1人もいない環境で頑張る勇気が出ませんでした😣😣😣

    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰り出産だと嫌がられる病院もありますし、私の場合は難病指定の薬疹があったからそのせいじゃないかと夫がプンスカしていました💦

    産前産後は遊ぶこともなかったし、夫が一人なのは心配だったので里帰りしなかったのですが、うちはその方がどのくらい大変なのか夫にも分かってよかったとおもいます。笑

    産院は総合病院に料理は期待できないかもしれませんが、命に関わるので差し入れを期待ですw
    出先でお腹が張ってしまって、、とか考えたら近いところ、待ち時間が短いところをおすすめします。総合病院なら先生は何人かいらっしゃるので何か緊急のことがあったらすぐみて貰えますが、個人院だと優先順位をつけられるので待たされることもあると思います。
    新しくできたとのことですが、それなら施設、設備も新しいですよね🙂

    • 3月23日
ゆめ20

県外の実家なんですが
祖父の一回忌があったので
早めの26週に里帰りしました!!!

里帰り前の24週頃に
里帰り出産したいのですが
分娩予約はとれますか?と
分娩予約の電話したんですが
3件断られ…
結局赤十字病院で出産しました😭

バスで30分かかるし
人が沢山だし
予約しても1時間以上
待ち時間があったりで
ストレス溜まりましたが
大きい病院は環境が整っているので
新生児にはとてもいいと思います🤗😍

比較したい場合
私ならもしもの時の対応で決めます!!!

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!

    なるほど・・!
    予約断られるのは考えてなかったです💦知り合いに里帰り出産した人がいないので何をどうすればいいのか全然分からず😣ここで聞けてよかったです💦💦

    私も16週?あたりで一度友人の結婚式に参加するため帰省予定なのでそこで受診しようかと思ってたのですが、その前に問い合わせしてみたいと思います☺️

    • 3月22日
ℛï♥.。.:*♡

私は母子手帳貰ってから
通ってる病院には里帰りすることを伝えました!

里帰り先の病院が総合病院なので
分娩予約はなく34週までに受診して下さいとの事で
先日診察予約しました😀

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!

    私も次の検診で忘れずに伝えようと思います😭

    総合病院はどこも予約必要ないんですかね、、、?

    里帰り先は、いまお住まいのところから結構離れてらっしゃいますか?

    • 3月22日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    病院によるかなと思います💦
    行こうと思ってる総合病院に確認するのが確実だと思います😀

    里帰り先は
    車で5時間はかかりますね😀

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    そうですよね💦
    確認してみたいと思います😫

    結構遠いですね😢
    私は新幹線で行こうと思ってて、5〜6時間かかるので、何度も受診しに帰らなくてはいけないってなったらどうしよう💦💦って思っちゃいます😢

    • 3月22日
  • ℛï♥.。.:*♡

    ℛï♥.。.:*♡

    私は34週の時が里帰り先での初診になります🤔
    遠いと行ったり来たりするのも大変ですもんね😭💦

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    そうなんですね🙂
    私もいま調べてみたら、総合病院のほうなら同じように34週までに一度受診と書かれていました!

    そうなんですよー😞
    行くなら、そのまま実家に滞在してたいと思っちゃいます😂

    • 3月22日
りんご

私は里帰りしたい病院に事前に
問い合わせたら出産予定日が
わかったら分娩予約できます
と言われたので
最近(10週)、分娩予約しました。
今、通っているとこには
里帰り出産したいと伝えれば
いいと思います。
迷っているとこを受診して決めるのは
難しいと思いますよ(^^;)
分娩予約は早くしないと
うまる月もあるので。

①はバスだと
どのくらいかかりますか?
私はバスで30分くらいの所です。
私は口コミ少なかったけど
新しくできた産科にしました。
予約制と利便性、先生が優しい
らしいので(^^)
後期になると検診の頻度も増えるので
待てるようなら①でもいいのでは?
口コミが沢山で安心できるのなら。
比べる方法はもう自分で問い合わせる
のが簡単で早いと思いますよ!
判断基準は車ないので通いやすさ
あとは手出しがいくらとか料理とか
サービスとか新しさ、設備とか
色々じゃないですか?
自分が何を一番にしたいかだと思います!

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!
    アドバイスもありがとうございます‼️

    ①はちょっと場所が厄介なとこにあり、一度最寄駅まで行きそこからバスに乗らなくてはならず、合わせて30分ほどでしょうか💦

    初めてのことでなにを判断基準にすればいいのかなど、全く分かってなかったので教えていただけてよかったです!ありがとうございます😊

    • 3月22日
  • りんご

    りんご

    通うのがきつくないのなら
    ①でもよさそうですね。
    最悪、タクシーでも行けますし(^^)
    総合病院で残念な点と言えば
    料理が美味しくない、
    友人は双子ちゃんで入院してましたが
    料理は味気ないし四人部屋、狭い
    と言ってました~
    料理が唯一の楽しみなのにと
    残念がってました(^^;)
    あとはサービスがないとかですかね?
    病院にもよると思いますが(^^)
    ママや赤ちゃんに何かあったときは
    総合病院が安心ですね。

    • 3月22日
  • かるん

    かるん

    たしかに、料理は重要ですよね😂
    総合病院に親戚が入院してたことがあるので聞いてみようと思います🙂🙂

    両方利点もあれば、不便な点もありますね😅よーくよく考えてみようお思います!

    • 3月22日
tamap

私は妊娠が確定した8週くらいの時に予約しました。早めの方がいいと思います。
私がお世話になった産院は、34週からの受診で、それまでに里帰りしておいてくださいとのことでしたが、中にはその前に受診しなくてはいけないところもあるようなので。
また、紹介状をもらってくるように言われたので、そのように準備するものも事前に今の病院に伝えておくといいかもしれません。
今の病院に里帰りを伝えるのは、次の診察の時に伝えるようにしても大丈夫だと思いますよ。

出産してみて、産院は近いところがいいと思いました。何かあった時や産気付いた時に、すぐに行くことができるからです。そうなると総合病院でしょうか?新しいので口コミが少ないのかもしれませんね。
それから、他の方も仰っていますが、もしもの時の対応なども考えると、総合病院の方が安心かもしれませんね☆

  • かるん

    かるん

    コメントいただきありがとうございます!

    次の診察の時に伝えようと思います!💡

    出産してみての感想もとても参考になります!ありがとうございます😊

    • 3月22日