※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種は4本まで可能です。副作用は本数が多いと強く出る可能性がありますが、娘は3本までで特に問題なし。

皆さん、予防接種の同時接種は何本までいけますか?🤔
次4本同時が可能なのですが家族から「4本なんて可哀想に!2本、2本にしなさい!」と猛反対されました...(笑)

私的には確かに可哀想と思う反面、痛い思いするのが1日で済むなら...とも思います。
本数が多いと副作用が強く出るとかあるんでしょうか?( ⋅ ̯⋅ ) 💭

ちなみに娘は今までで3本が最高ですが、特に副作用等はでませんでした!

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

4本打ってましたよー
両腕両脚でした✨

• おもち

おもち

おぉー!強いっ!!!😳
    素晴らしいですね☺️

• 3月22日
(23)

3本以上になると太ももになるから分けた方がいいよ!と、病院の先生に言われたことあります😭

• おもち

おもち

3本目は確かに太ももでした(´・×・`)💦

• 3月22日
  • (23)

(23)

2本打った後1週間後に接種可能になるはずなので後の予防接種が大幅にズレることなくできましたよ😌

• 3月22日
Rさんです

私も、4本は可愛そうだと思います😭

せめて、2本ですね😭

• おもち

おもち

やっぱりそう思いますか😭😭😭
    確かに自分だったら嫌です( .. )💦

• 3月22日
ゆみママ

次の予防接種で4本+ロタの予定です。
かわいそうですが、このペースでやらないとどんどんずれてくので、頑張ってもらいます💪

• おもち

おもち

そうなんです!ズレますよね😭
    悩みます...

• 3月22日
それなりママリ

最大で4本同時接種しました。
確かに可哀想とは思いましたが接種スケジュールを考えると同時接種がベストだと思いました。

副作用について詳しくは分かりませんが
小児科の先生が了承してるなら大丈夫かと思ってます。

おでん

両腕に4本同時にやりました😓
副反応はとくになかったですね!
何日にもわけて毎回痛い思いするのもなー…と、済ませられるなら少ない回数で済ませたいと思ってます😅

てぃり

前回4本+ロタ、今日も3本+ロタやってきました!
可哀想だけど、何回も行くよりは...と思ってます💦

koa

予防接種のうちにかかりつけ医を見つけたいと思い、2つ病院行きました!
1つ目の病院は全て同時接種でしたが、2つ目の病院は最大2本で分けてするところでした☺︎
結局うちは病院の雰囲気と信頼性で2つ目の分けてする病院を選びましたが、小児科によってまちまちなんだな、と思いました(*^^*)

さらい

2本はよくて4本は可哀想?根拠がわかりません。
どのみち合計したら同じですよね。
わたしは四本プラスロタしました。

たにぼー⭐

何本も打つから副作用が出る訳ではありませんよ。ただ、今はワクチンの種類が多いですし細かく区切るとそれだけ長引きます。なので、私は同時接種させてます。

麦夏ママ

わたしも4本同時ありました☝🏻
可哀想ではありますが、病院って風のバイキン持ってる子とかごちゃまぜなので 何回も行って菌をもらうより良いはず!とおもって母子ともに気合入れて行きました!

sato

私が行っている小児科は片腕に2本ずつの4本同時接種でした。
小児科の先生に聞いたところ同時接種したからといって副反応が出やすいことはないと言われたので同時に打ってもらいました。

わかば

熱が出てズレたり
モノによっては間隔を空ける日にちが違ったりとよくわからなくなりそうなので
4本打っちゃいます(´;ω;`)

あんこ

かかりつけの小児科の先生は同時接種が多いからといって副作用が出たりする確率が上がるわけではないと、最近では言われていますよ〜とおっしゃっていたので、左右の腕に2つずつ1度に接種してもらいました😅何度も通院しても手間だし、小児科は病気の子もたくさん来ますから、いらぬ感染症をもらう心配がありますから、再々行きたい場所ではないですからね😱

もん

うちは上の子も下の子も4本受けさせましたよ( ^ω^ )
ちなみに上の子受けた時は両手両足に一本づつだったんですが、下の子の時は両手に2本づつでした🤔
先生によるのかなぁと思います!