※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠6週目でトイレが近く、仕事に支障が出て悩んでいます。報告のタイミングや心拍確認前に報告した経験についてアドバイスを求めています。

今妊娠6週です。初めての妊娠です。
最近トイレが近く、昼間は1時間に1〜2回行きたくなり、夜も妊娠前は夜中トイレに起きることはほぼありませんでしたが、一晩で4〜5回行くので寝不足です。
仕事がリラクゼーションの仕事をしていて、長いコースのお客様だと3時間くらいトイレには行けません。(どうしてもの場合は行きますが、めったにありません。)
それで、妊娠の報告を職場にするか悩んでいます。
実は店長にだけは突然の体調不良等あるかもしれないので先に伝えました。
まだ心拍の確認もできていないうちだと流石に早すぎるだろうと主人には止められましたが、トイレ以外にもめまいもつらく、仕事を早退することが続いて迷惑をかけてしまっています。
理想はもちろん安定期に入ってからの報告ですが、それまでつらいです。
心拍確認できる前に職場に妊娠の報告をした方はいらっしゃいますか?
他の方も、もう少し待った方がいい等、みなさんから意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

んーなにかあってからでは 遅いので報告しておいた方がいい気がします!

つわりは人それぞれだから。。

• なな

なな

そうですよね。
    主人に早いと言われて、自分の感覚が世間とズレているのか不安になっていたので、よかったです。
    回答ありがとうございます。

• 3月22日
mog

直属の上司にはこう言う状況でって今日にでも説明しておきますね!周りには、それこそ職場の雰囲気等もあると思うので上司にその時に相談します🤗
仲良い子には私は言っちゃいますが、それは心拍まであと1週間くらいだと思うので我慢しますかね💦

• なな

なな

やっぱり心拍確認はひとつの目安ですよね。
    上司にだけはすぐに伝えようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月22日
ひーちゃん

なにかあってからでは遅いので、 早めに報告された方がいいと思います。
私は、安定期入るまでに報告しました。

• なな

なな

報告するには早すぎるか不安でしたが、やっぱり早めに報告する方向で考えてみます。

• 3月22日
むな

私は一番上の上司にだけはすぐに報告しました!いついつに心拍確認できて安定期に入るまではなんとも言えないし他の人にはまだ言わないでほしいんですがっと言って(*^^*)
何かあった時に対処の仕方も違うし職場としても早めに教えてもらって困ることはないと思いますよ!

• なな

なな

たしかに早く報告した方が何かと安心できますよね。
    今までたまたま妊婦さんと働いたことがなくて、みんないつ報告するのか疑問に思いました。

• 3月22日
なっつ

私もホテルで働いていて何時間もトイレに行けない事がありました💧
安定期に入ってから報告が理想でしたが、つわりも6週から始まり、周りに迷惑をかけることが嫌だった為、心拍確認できた時から報告しました😖
リラクゼーションでしたら中腰で、力を使う事が多そうですね?(イメージです😅)大変だと思いますので、何かあってからでは嫌なので、伝えてもいいと思いますよ😣✨

• なな

なな

接客業だとなかなかタイミングが難しいことも多いですよね。
    体重移動したりすることはあるので、腹筋や下半身の筋肉を意外と使います。
    早めに報告しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月22日
Yun mama꒡̈⃝

私は妊娠初期の時に流産しかけて
1週間ほど絶対安静と言われたので
早いですが報告しました。

めまいとかで倒れたりすると危ないので報告しても大丈夫やと思います!!
私は立ち仕事でめまい、貧血で
倒れかけたので伝えててよかったと思いました😅

• なな

なな

絶対安静だとそうですよね。
    私も体調不良が続いているので、いつ何があるかわからないので早めに報告しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 3月22日