※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に吐き戻しが増えていて、対策を色々試しても改善されず悩んでいます。病院で検査しても異常はないそうですが、増える理由がわからず不安です。

吐き戻しについてです。
日に日に吐き戻しの頻度、量が増えていきます。
飲んだ直後、飲み終わってから少し経ってから、次のミルクを飲む直前(3時間後)など、経過時間は関係なしに吐きます。(ゲップはしっかり出ています。)
体重は2ヶ月入った頃くらいからあまり変わっていません。
完ミで140を3時間ごとあげています。(3時間で欲しがるため。)140で足りないようで飲み終わったあと泣きますが、吐くため増やしていません。
吐くなら量が多いのかと思い減らそうかとも思いましたが、そもそも足りなくて泣いてるし、病院でも、今の月齢で決して多い量ではないから減らす必要はないと言われています。
(一時期、120まで量を減らし、少ーしずつ量を増やし、現在140まで増やしました。)

これまでやった対策として、
・お湯の量に対して、粉ミルクを少し少なくする
・ミルクを飲み終わるまでの間に何度か哺乳瓶を抜いて休憩させ、半分くらいでゲップをさせる
・傾斜のついたところで上半身を起こして寝かす(頭の形の関係で右は向かせたくない)
・ミルク後はゲップが出た後もしばらく縦抱き
・病院に連れて行き、超音波、レントゲン、血液検査と一通り検査済みで異常はなし
・ミルクの飲ませ方を看護師さんにみてもらったが、これも問題なし

といったところです。
病院でも特に病的ではなさそうと言われていますが、回数も量もどんどん増えていて、異常がないように思えません。検査して異常がないならないんでしょうが、月齢が上がってくにつれ減っていくものが増えるのは何でなのかと、悩みに悩んでおります。
常に吐き戻しの心配をして、極力吐かないようにと気を配り、でもどんな対策をしても吐く。こちらがおかしくなりそうです。

コメント

0610❤︎

すごく対策されてて頑張ってるのに吐いちゃうのは心配ですよね。
小児病棟、NICUで看護師として働いていました。そのくらいの月齢で1番心配されるのが幽門狭窄症ですが、レントゲン超音波等の検査で診察され問題ないのでしたら機能的には問題ないのでしょうね。
吐きやすい子は本当に良く吐きます。月齢的にも胃の出口の締まりがまだ発達段階なのでちょっとした刺激で出る事はまだあると思います。その後機嫌が良くて普段と変わりなければ問題ない事が多いですが、毎回とかになると体重の増えとかで心配しちゃいますよね。
量や吐き方が分からないのでコレが原因では?とは言えないのですが、うんちおならはしっかり出ていますか?お腹が張ってると吐きやすいです。途中のげっぷの回数を増やす、あとは泣いていると空気を飲み込みやすいので、哺乳後泣かないようにミルクを増やすのが不安ならおしゃぶりなどを試してみるのはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門の方のコメント心強いです!
    指摘いただいて補足したのですが、便秘はしてなくて、お腹も張ってる様子はありません。おしゃぶり入れたり、抱っこしながら歩いて泣かないようにもしてるのですが、全然効果はなく…。
    吐いた後も、機嫌が良い時もあれば悪い時もあり、足りないと泣いてるのに吐くし、どうしたらいいのー!ってなってます💦

    • 3月22日
UKママ☆

もうすぐ3歳になる家の息子も吐き戻しが酷かったです(-.-)
いつ吐くか不安を抱えながらの育児ってツラいですよね…。
家にいても外出先なら尚更神経を尖らせている感じでした。
1歳頃には落ち着くと言われてましたが、2歳過ぎくらいまでは結構吐いてましたね(^-^;

病院で検査してもらったようですが不安なら別の病院で検査してもらってはどうですか?
後、読んでいて気になったのですが…お子さんは本当にミルクが足りなくて泣いてるんでしょうか?
お腹が一杯で苦しくてもなくというのを聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎまでですか⁉️
    結構長期間でしたね💦

    指摘いただいて補足したのですが、病院は割と有名な大学病院で検査してもらってて、他となるとあまり設備の整ってないような個人病院になっちゃうので、考えてなかったです💦

    ミルクは多分足りてなくて泣いてます。私も苦しくて泣いてるのかなと思ったんですが、試しに空の哺乳瓶を口に持っていくとものすごい勢いで吸い付いて、吸ってもミルクが出てこないからまた泣くんです💦

    • 3月22日
deleted user

保健師さんに聞いた話ですが、同じくらいの月齢の子でやはりよく吐き戻すお子さんがいたそうです。ただその子は体重はちゃんと増えていたので、大丈夫じゃないか、と保健師さんは様子を見ていたそうですが、その子のママがなんとなく気になって小児科を受診したそうです。ただそこでも何も異常は見つからず、、ママも様子を見ていたそうです。
でも、やっぱり吐き戻すことが多かったらしく気になるので、一度小児科で大丈夫と言われているけどもう1回見てもらおうと、今度は小児外科の先生に見てもらったそうです。そしたらその子は腸が捻れていたらしく、今度手術をすることになったそうです。
なかなか稀なケースですが、たとえ機嫌がよく、飲みが良くてもこういうこともあるみたいです💦
なんだか脅かすようで申し訳ないですが、ママが気になるならもう一度病院で見てもらうのもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腸の捻れですか⁉️
    それって、超音波とかレントゲンじゃ分からないものなんですかね?💦
    その腸の捻れ、ちょっと調べてみます!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も伝え聞きの話なので詳しくはわからないのですが、、、
    小児科じゃなくて小児外科の先生に再診してもらったら見つかったようなので、検査やアプローチの仕方が違ったんですかね?
    不安を煽っておきながら、ちゃんとお答え出来なくてすみません💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    参考になりました!

    • 3月24日
ももたん

心配ですよね…
うちは完母ですが同じようによく吐きます!
飲み終わったあとゲップさせますが、時間差でまたゲップしたりしませんか!?
たぶんそのときに一緒に吐くのかなと…

わたしも状態を起こして寝かせていたんですがバタバタ動くからわりとズルズル落ちて胃が圧迫されたようになっててゲーッと吐いてたりするときもありました

泣いて欲しがるのを見るのも胸が痛いですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間差のゲップで吐く時もあれば、いきなりバシャって出ることが多いです。

    もっとあげたいけど、吐くからあげられないよー💦っていつも心苦しいです。

    • 3月22日