※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizmam
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお座りできず、悩んでいます。お座りの練習をしても嫌がります。お座りができなくても大丈夫でしょうか?経験談を聞きたいです。

7ヶ月と6日の娘なのですが、お座りが全然できません。
正確には、手をついて2、3秒は保持しますが、すぐ横に倒れる状態です。
ただ、寝返りは両方ともしっかりできますし、ズリバイもします。

健診では、お座りの練習をしてくださいと言われ、どうしたらいいですかと聞いたところ、お膝の上でおすわりさせて遊ぶようにしてと言われたため、その日から実践しているんですが、なかなか嫌がってできません。
うつ伏せでズリバイで遊ぶのが好きなようで😅

もう娘の好きなようにさせてもいいかなぁ?と思いつつ、お座りの練習させてって言われた以上やはりしたほうがいいのかなぁ、、、と悩んでいます。

7ヶ月でできなくても、そのままにしていて、そのうちお座りできるようになるものでしょうか😔💦
先輩ママの方々に経験談を教えていただけると有り難いです💦
よろしくおねがいします。

コメント

かー

特に練習はしませんでしたが、バンボに座らせていたら気がついたら一人で座って遊んでいました。

心配なのであれば言われた通りちょっとの時間でも練習したらいいかと思いますが、あんまり考えるとこっちのストレスになると思うので、あんまり無理しない方がいいと思います。

3boysMam👦🏻

友達の子も8ヶ月ですがお座りまだ1人で出来てませんでしたよ!でも個人差あるし大丈夫だと思います😊

ちぃ

わたしの娘も、7ヶ月に入りたては
寝返り、ズリバイマスターしていて
ただお座りが不安定で同じ感じでした!

8ヶ月になる手前から
結構しっかりお座りが出来るようになって
今ではもう1人で座って遊べています😊

特に何をしたわけでもないですが
毎日娘が嫌がらない限り
あぐらの中にお座りさせて遊んだり
お腹のところに乗せたりして
ふれあっていた感じです🌟

ままりん

うちは7ヶ月半ですがお座りできません😅
もうすぐハイハイしそうな勢いです!
うちも膝の上に座らせると動きたいのか嫌がって仰け反るので練習とかは特に何もしてません( ´ ▽ ` )ノ
そのうちできるようになると思っているので気にしてません♡

ひなママ

8ヶ月の息子がいますが
まだ一人でお座りできません💦
数秒ほどはできますが
すぐ横に倒れてしまいます笑
寝返り、ずりばい、
はいはい2~3歩、
10秒ほどのつかまり立ちはできます☺️
たまに座らせて練習はしてますが
彼のペースでいいかなと思ってます♪
みんなペースは違うので
あまり焦らなくていいと思いますよ❤️

mizmam

皆さま、返信、お礼が遅くなってすみません💦
たしかに、無理させるとストレスになるなーとおもったのと、皆さまそんなに気にされてないようだったので、たまにお膝に乗せて遊ぶようにする程度で過ごしていました。
自分からお座りはまだしませんが、お座りさせると安定して座るようになりました!
ありがとうございました😊✨