※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

お昼寝のリズムを保ちつつ、外出したい時には午前中が良いですか?それとも夕方に外出してお昼寝はそのままにした方がいいですか?

お出かけの時間について質問です。
息子は4ヶ月で、1日のリズムはだいたい決まっています。

8:00 起床
8:30 授乳
10:00 散歩、買物(ベビーカーでの朝寝を兼ねて)
11:30 お風呂、授乳
13:00〜15:00(たまに16:00まで) 昼寝
16:00 授乳
その後、授乳や就寝。

あたたかくなってきたし、そろそろ電車に乗ってショッピングモールへ行ったり長めのお出かけをしたいのですが、どの時間に行ったらいいのかわかりません💦

主人がお風呂に入れているのですが、仕事の都合でいつも午前中です。

お昼寝の時間に外出すると、リズムが狂ってしまい夜ぐずらないかな?とか、午前中に出かけてお昼寝の時間はいつも通りにして、夕方私がお風呂に入れる方がいいのかな?とか悩んでいます。

皆さんの外出やお昼寝の事情を教えてください!!

コメント

みは

うちは起床とお風呂と就寝時間だけしっかり決めて、あとは成り行きに任せてました。
友達に会う時や、習い事にいくときなど、自分の都合だけではどうにもならないこともあるので…。
むしろ4ヶ月くらいの時はその日の予定に合わせて朝から授乳時間調整してましたし、今もお昼寝の時間調整したりしてます。(ほっとくと朝は10時頃から眠くなりますが、10時から習い事の日は9自前に無理矢理寝かしつけたり笑)
それに寝てほしくなくても移動中は寝ちゃったりしますしね。

これから生きる中で(笑)そんなにきっちりきっちりするわけにもいかないので、自分が出掛けたいときに出掛けてしまえばいいと思います!
もしぐずったらその時に次回の事考えればいいし、意外と大丈夫かもしれません。
何事もとりあえずやってみないとわかんないですよー!

• さー

さー

ありがとうございます!!
    ほんと、そうですね。やってみないとわかんない!
    1日昼寝の時間がズレたからどうのこうの言ってたら何もできないですもんね。スカッとしました!

• 3月22日
こってぃ

ご主人が絶対にお風呂に入れたいなら、午後出かけるのがいいかと思います。寝ても寝なくても、出かけるのなら仕方がない。
寝なくてぐずることを考えて、午前中に夕飯を作っていくといいですね!

• さー

さー

なるほど!帰ってきてぐずる事を考えて夕食作っておけばいいんですね!!

お風呂はできるだけ入れてほしいんです。夜子供に会えないので、お風呂で遊べたらいいかな?と思って。
    外遊びが増えたら、夕方私が入れるようになると思うんですけどね。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • こってぃ

こってぃ

ぐずると布団に下ろせない可能性が出てくるので…私はいつも夕飯を外食しないなら、カレーやハンバーグ作っておいて、炊飯器予約、出先でサラダだけ買って帰ってきたりしています(´▽`)

うちも、入れるときは絶対主人がお風呂担当です。息子とのいいスキンシップになりますし♪

• 3月22日
  • さー

さー

うちはまだ4ヶ月ですけど、それでもお風呂場から、キャッキャ聞こえてくると嬉しいですよね〜
    夕食アドバイス助かりました!ありがとうございます😊

• 3月22日
0017

下の子も4ヶ月になったばかりです。
同じく1日のリズムはだいたい
決まってます!
旦那が3交替の仕事なのでお風呂の
時間だけ毎週変わりますが
ミルク・母乳の時間はほぼ一定です。
5時半~6時 起床 ミルク
10時 ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク
22時 ミルク
23時までに就寝
って感じです!
このミルクの合間にぐずったり
すれば母乳あげるかミルク後に
足りなさそうなら母乳飲ませてます。
旦那が休みの日は普通に
出かけますがミルクの時間は
変わりません!
次のミルクの時間までに帰るか
帰れない時は出先でミルクあげてます。
外出してるといつも起きてる時間に
寝ていたりしますが
今のところは
夜も変わらず寝てくれてます。
完母なら授乳する時間に外出
していたら少し大変かもしれないですが😵
最初は次の授乳時間までに
帰れる距離のお出かけから
はじめて様子見ながらお出かけの
時間をのばしてみては
どうでしょうか☺️

• 0017

0017

すいません!
    4ヶ月じゃなくて3ヶ月に
    なったばかりの子です🙏

• 3月22日
  • さー

さー

ありがとうございます😊
    お昼寝ではなく、授乳時間をベースに考えてお出かけする感じですね!!
    その方がわかりやすそうです。やってみます!!

• 3月22日
笛吹き

就寝早いですね😳うちは一人でお風呂も入れてるので19時頃に一緒にお風呂で寝かしつけ開始がは20時過ぎです(笑)21時~21時半に寝て、朝は8時ぐらいに起床です( ˘ω˘ )
お風呂と就寝時間だけできるだけ同じように心がけて、あとは適当です😂✨

• さー

さー

16時以降は省いたのですが、19:30頃最後の授乳をして20:00過ぎに寝かせてます😊
    4時頃授乳して8時起床です。
    まだこの時期はお昼寝の時間にこだわらなくてもいいのかな?と思ってきました!ありがとうございます。

• 3月22日
☆しのぶん☆

うちも4ヶ月の男の子です😊
長めのお出かけしちゃってますが、授乳時間をいつも通りにしながらなので夜のグズり大丈夫ですよ🤗
一応2回目の授乳が終わったタイミングで出かけることが多いです!
授乳室があるショッピングモールや、個室のあるお店で食事したり🤗
友人のお家にお出かけしたりと授乳環境重視してます😊

この前車で関東から大阪まで行きました😁✨

• さー

さー

授乳時間を考えて外出したらいいんですね!
    外食はまだ2回しかしてなくて、2回ともなんだか焦って、結局早食いになってしまいました💧
    動き回る前に、と思うんですけどね。
    お出かけに慣れさせたいので、どんどん出かけてみます。ありがとうございます😊

• 3月22日