※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
妊娠・出産

同居中のストレスで悩んでいます。子供が生まれる3ヶ月後に借金や引越しを考えると不安です。皆さんはどう対処しますか?周囲に相談できる人もいないので、アドバイスを頂けると助かります。

はじめまして🌸
6月に女の子を出産予定の19歳初マタです♡♡
過去に中絶と流産の経験があり
今回新しい命を授かれた事がとても嬉しく
毎日胎動を感じながら幸せな気分でいます♡♡

話は変わるんですが、
私は妊娠初期まで仕事を続けていたのですが
つわりが酷く、また切迫流産と診断され
通勤場所も遠かった事もあり、退職しました。
その後、入籍してから旦那さん(27歳)の
扶養に入れてもらい専業主婦といった
生活をしています。
私も旦那も貯金が無く、経済的に厳しさがあり
今は、旦那の実家で完全同居です。

ただ私はどうしても同居のストレスが
募りに募ってしまい
借金をしてでもいいから出て行きたいと
旦那に相談しました。
ですが、あと3ヶ月後には子供も生まれる
そんな状況で、借金、引越し…となると
なんとも気が持ちません。
かといって同居を続けていけるような
精神力もありません。
私のわがままな事は承知していますし
旦那に生活させてもらっている身なので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こういう時、皆さんならどうしますか?
また借金をしてでも…と言う経験のあるお方
お金の話なのでお話しにくいとは思いますが
周りに相談出来る人も居ないのでよかったら
参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミイ

ご自身の実家に里帰りすることも厳しいですか??
もし、ご自身の実家での生活が辛くなければ産前産後落ち着くまではそちらでお世話になってもいいかと思いますが…

• すっちゃん

すっちゃん

私の実家は今暮らしている場所から近い場所にあるんですが、入籍時に色々と揉め事が有り、嫁に行ったのだから向こうの家で生活しなさいと言われています。💧
    私の母親は心配して週に2日は会ったりはしているのですが、母も父の地元に越してきて父の両親と生活をしています。部屋の空きも無く私の実家の生活の主導権?は父が握っているようなものなので母もどうにもしてあげれなくてごめんねと言った感じです。
    今すぐに借金や引越しなど私自身も口走ってしまいましたが気が引ける部分もあるのでもう一度相談して色々と考え直してみたいと思います🌀

• 3月22日
あーちゃんママ

私も19です!
貯金もなく、旦那だけの給料で、生活してます!
家は私の実家で私の親と一緒に暮らしてもらってますだから家賃とかは払ってないので、助かってますが、車の保険とか、ローンがまだあるので、ギリギリです
子供が産まれるまでは我慢ですね、
大きくなったら私もパートにでて貯めてから家を出ようと思います

• すっちゃん

すっちゃん

同じ年の妊婦さん🐰心強いです!
    車の費用は大きいですよね…
    やはり子供が大きくなってお金を貯めての方が計画的ですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
あやせママ

借金は後々取り返しが
つかなくなりますよ?
兄夫婦が借金をしてるのですが
子ども6人います。
けど、月々の返済もあるため
子どもに最低限の事しか
してあげられていません。
見ていて可愛そうです。

今、同居させてもらって
住める環境があるだけでも
有難い!と私は思います(^_^;)💦
なんなら今の内に、
旦那さんの給料を
将来の家族のために貯金するぞ‼︎
という気持ちで頑張って
乗り切りましょうよ(´・ω・`)

一生そこで暮らすわけでは
ないですよね?
まだまだお若いし、義両親と
暮らすことにストレス感じるのは
重々承知の上です⤵︎

• すっちゃん

すっちゃん

子供に我慢はさせたくないなとは思っています。
    実体験のお話を聞けて凄く参考になります。

義両親はもうお年もかなりいってますので
    介護を頼まれたりもしています。
    なので今の私の気持ちからすると
    一生ここで暮らすのかなと感じています。
    1人で家にいる時間が多いので
    色々と考えてしまいます🌀
    優しくアドバイス下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
  • あやせママ

あやせママ

他の方にコメント返している内容
    拝見しましたが、
    ストレス溜まる要素満載ですね💦
    そりゃあ借金までして
    家を出たくなるお気持ち分かります(;_;)

赤ちゃん産まれた時の環境が
    心配ですね⤵︎

義両親の介護は、
    義両親が決めることではないですよ‼︎
    子育てに義両親の面倒は
    両方は体力的にもキツイです。
    貯金頑張りましょ‼︎
    通帳にお金が貯まっていく
    瞬間瞬間を楽しみに
    貯金頑張りましょ‼︎‼︎‼︎

• 3月22日
なな

同居なのでやはり気を遣うと思いますが、具体的にどの部分がストレスなのでしょうか?改善の余地がないのでしょうか?
借金をしてでもということですが、返すあてはあるのですか?
経済的に厳しいとの事ですが、借金をしてアパートを借りたとしたら出費が今後も増えますよね?引っ越しにかかる一時金に加えて、今後の賃貸料もかかりますし、借金の返済ができないままのスパイラルになります…(´・ω・`)
改善の余地があるのであればまずはそこから…とも思います。
引っ越しするのであれば、経済的な部分を見直して、引っ越しても大丈夫な生活基盤をたてる目処がついてからがいいと思います…(´・ω・`)

• すっちゃん

すっちゃん

嫁に来る前から
    言い方は失礼ですが、ゴミ屋敷のような家でした。今でも半分そんな感じです。
    嫁に来て、つわりが落ち着いた辺りから一生懸命私が掃除をしたりなどして片付けましたが、片付けても片付けても散らかります。
    ちなみに、猫もかっているので尚更です。
    ダイニングテーブルにも常にテーブルが見えないくらいのゴミが散乱して
    毎日頭が痛くなるばかりです。
    何度も話し合いをして片付けてもらうようにも言いましたが直りません。
    その他にも色々とありますが
    いろんなことの積み重ねで小さい事でもイライラしてしまいます。
    もう少し私が器が大きければいいのかもしれませんが元はと言えば他人です。
    旦那とは好きで結婚しましたがこの家の家政婦になるために結婚したのかまで思えてきます。

生活基盤、大事ですよね。
    もう一度考え直してみたいと思います🌀

• 3月22日
  • なな

なな

義両親自体は悪い人ではないのですか?もしそうなら家の片付けなどする手前、自分が主導権を握るようにじわじわ責めていくのはどうですかね。
    別のところで介護の話も出てますし、もしかしたら義両親はあなたに介護要員といったら語弊があるかもですがそういう頭もあるのかもしれません。ていよく丸め込みたいのかもしれません。
    いざというときのために少しずつでも離脱するお金を貯めつつ、もしうまくいくのであれば主導権が握れるようにやるだけやってみるのもありかと

• 3月22日
  • きび砂糖

きび砂糖

横からすみません。
    義両親のおうちですよね?
    嫁が主導権を握るのは如何なものか。
    もちろん、介護の話うんぬん、いろいろあるのかもしれませんが…
    一番いいのは借金がなく出ていくことです。
    すっちゃんさんの両親に相談するなどが一番いいのかなぁと思います。
    なんというか…私の体験ではありますがお金がなく住ませてもらっていると考えたら、主導権を握るという発想はおこがましいのかなぁと感じました。

• 3月31日
  • なな

なな

表だって握るのではなく、うまく義両親に動いてもらえるようにするということですよ。

• 4月1日
  • きび砂糖

きび砂糖

ななさんの言い方と、私の受け取り方の違いですね。
    ただ、この文脈では補足がないと
    「うまく動いて貰えるようにする」という捉え方にたどりつくのは難しいかなと感じました。
    伝え方はとても難しいですね。(^^;

• 4月1日
まーもーめー

ごめんなさいね、貯金がまったくない状態でお子さんを迎えることだけでも不安でいっぱいなのにその上借金を抱えるのはやばすぎると思います。
27才で普通に働いてれば少額でも貯金は可能かと思いますが貯められないタイプなんでしょうかね?
出産だけでなく、産まれたあとも任意の予防接種などでお金かかりますし、オムツ代、完母でなければミルク代もかかりますよ。収入が変わらないのに返済する金額と増える生活費が賄えるとは思えないです。
どうしても同居が難しいのでしたらすっちゃんさんのご実家に長めの里帰りをさせてもらうことは出来ないのでしょうか?
お子さんが健康で保育園の空きがあれば生後57日目から地域や園によって預けて働くことも可能です。

みーちゃんまま

すっちゃんさんのご実家は頼れないですかね?
産前産後は精神的に不安定になったりしますし、ご実家に頼れるなら頼ってもいいと思います☺️
ちなみに借金をしてでも…というのは私だったらないですかね💦
これからたくさんお金もかかりますし、子供が大きくなるにつれてかかる額もすごく高くなると聞いたので💦
少しでも子供の為に貯金しておきたいので…

ムーン

同居のストレスとはどんなものですか?
私は子供が生まれる前に同居する予定でしたが、義母、義父の都合でなくなりました。
私からしたら、実家は遠く最初の子なので同居して色々教えてもらおうと思っていたので逆にそれがストレスになりました。
子供が生まれると一日中つきっきりで世話をしないといけないので、少しでも誰かに見てもらうということもできないので毎日イライラしていました。
夜中も3時間起きに授乳やらオムツ替えやらで自分の寝る時間も本当にないです💦
旦那は仕事で帰ってくるのも夕方で休みもほとんどないので正直育児が大変でした。
そんなとき、お昼や夕方にでも誰かに少しでも見てもらえたら楽になると思います。
義母や義父も子供が生まれたら少しは変わってくれると思いますよ?
なんといっても孫ですからね!
それに、子供が生まれたら出産祝いなど、お金は結構入ってきたりしますが、その分お返しなど、子供のおむつなど服など、本当にお金がかかります。私は1ヶ月過ぎたときはから完全ミルクなのでミルク代もバカになりません(^_^;)
なので、今は借金はしない方がいいと思います😢
貯金もないなら、借金してその返済でいっぱいいっぱいになっていたら貧しい生活になっちゃうと思います。そうならないためにも子供のためにも今は我慢して同居生活をするほうがいいと思います(;_;)

なつ

これからの事を考えると借金はやめた方が良いと思います。
まずは出ていく事を考えるのでは無く義親をうまく使う事を考えましょう。段々お腹が大きくなってきて出来ることも出来なくなってきますよ??引越し、借金で余計ストレスになって、お腹の子に何かあったら大変です。
私も2世帯で旦那の両親と同居してるのでイライラしたりする気持ちは解ります。嫌味も言われてきたし、育児について口煩く言われることもあります。適当に返事して逃げてますが(笑)

本当に辛い場合は、ご自身の実家に帰るなど考えましょう。旦那さんにちゃんと義親への不満も伝えましょう。言えない事は旦那さんから伝えてもらえば良いんです。全部溜め込む必要なんてないんですよ。

そして、ママになるなら強くならないと!!人を使う事も必要ですよ!!

きむ

私も9月に出産予定の18です!
過去に中絶経験もあります。
そしてまだ籍を入れてない彼氏も借金がありました。

貯金がなしで、経済的に厳しいのであれば私は実家で同居を選びます。
私たちはどちらの実家も同居不可なので、住むところがあるだけで嬉しいです。
わたしも無理して働いて切迫流産になってしまったので、仕事をやめようかと思ってます。
貯金は25万円程しかありません。
彼氏は貯金ゼロです。
家を借りたとしてもギリギリで生活ができる程度だと思います。
それでも私たちには家を借りる選択肢しかないので、そうせざるを得ませんが、生活ができず子供にも辛い思いをさせたくはないので、部屋を分けるなどしてでも実家にお世話になった方がいいかと思います( ;o;)
わたしの彼氏は借金をしてましたが、本当に借金はオススメしません( .. )