※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠18週で仕事中に張り止めを飲んでいるが、子宮頸管が短くなり早産の可能性。自宅静養が必要で、仕事を休むことに葛藤。他の方の経験や気持ちを知りたい。

妊娠18週の者です。15周頃から下腹部痛と同時に下腹部の硬さを感じ、健診で張り止め(ウテメリン)を処方されました。職場が人手不足のため割とハードに動き回っています。

16週のとき産婦人科の先生にはこの時期にしては張りが多過ぎるので、このままだと仕事休まないといけなくなると言われました。2週間後に受診するように指示が出ました。

内服していること、このままだと休まざるを得なくなるかもしれないことを職場の所属長には伝えました。が、仕事の内容は変えてもらえず、毎日残業で本当にヘトヘトでした。内服していても、腹痛と張りがあります。

今日、受診したところ子宮頸管が少しずつ短くなっている。このままだと8ヶ月くらいで早産になる可能性があると先生に言われました。切迫流産のため2週間後の健診まで自宅静養と加療が必要と診断書が出ました。

赤ちゃんのために自分の身体を休められるように、診断が出たのはとてもありがたいです。赤ちゃんが一番大事ということは分かっているつもりです。でも、私の性格上、職場がとても忙しい時期に休んでみんなに迷惑をかけるということが苦しくて辛くてとてもストレスです。

是非、みなさんの気持ちなど聞かせてください。
仕事を休むことになった方、どのような気持ちになりましたか?
私のような気持ちになった方、どのようにその気持ちを消化しましたか?
療養中はどのように過ごされましたか?

コメント

YYY

割りきりました!!
赤ちゃんの命の方が変えられないくらい大事ですΣ(゜Д゜)!
もしもの事があっても会社は何もしてくれませんよ?!
自分の気持ちもわからなくないですが、私は「お腹張ったりすると赤ちゃんも苦しいんです!だから逃げようと切迫になることもある」とお医者さんに言われて、ハッと我に返りました!
一生じゃないんです。元気な赤ちゃんが生まれたらまた働けばいいんです!今は我慢です!ちょっときつい言い方かもしれませんが…(>_<)赤ちゃんを第一に考えた方がいいです!!

• 春

そのお医者さんの言葉、グサッと来ます。
    赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!
    今は我慢!です。
    今日からは赤ちゃんを第一に過ごします!

• 3月22日
mei

赤ちゃんの命を守れるのはママだけ。

私も仕事してたし、張り止めもらってました。

迷惑かけても命より大切なものはないと思います。
逆に、快くお休みもらえない会社ならとっても理解が足りないなと思います。

• 春

病院の帰りに職場へ診断書を持って行きましたが、上司は困り顔でした、、、
    でも、本当に命より大切なものってないですよね!!

• 3月22日
まめ

私も春さんと同じ状況でした!
しかも私も他の人に迷惑をかけるのが申し訳なくて無理をしてでも仕事をするタイプの人間です!笑
私は6ヶ月の時に2週間の自宅安静を命ぜられました。
みんな頑張って仕事してるのに私だけ怠けているみたいだし、なんで頑張れないんだろうとか悲しくなったのを覚えています。
でも先輩に仕事は他の人でもカバーできるけど、赤ちゃんを守れるのはママしかいないんだから今は赤ちゃんのために体を休めることが仕事だよ!と言われ心が軽くなったのを覚えています!
その後仕事復帰しましたが、やはり切迫で8ヶ月の時に入院。出産まで退院できませんでしたが、元気に生まれてきてくれた息子を見て、あの時守ってあげることができて良かったと心から思っています!

• 春

とても優しい先輩ですね(^^)
    先ほど職場に診断書を持って行ったら同僚が優しく声をかけてくれたので、それだけで少し心が軽くなりました。
    明日からゆっくり過ごして、赤ちゃんを守っていきます!

• 3月22日
ひよこ

私は産休より1ヶ月早い時期に切迫早産と診断され仕事を休みました。
当初は春さんと同じように次の検診までの2週間で診断書をもらい休んでいましたが、自分なりに調べてみると1度短くなった子宮頸管は安静にして長くなったとしても少し張った拍子にすぐ戻ってしまうというのを知って2週間休んだくらいじゃ効果がない気がして産休までの自宅療養で診断書を書いてもらいました。
職場的にも休んだり出てきたりを繰り返したりするよりはきっぱり出来ないと答えを出した方がお互い気持ち的に割り切れる気もします!
切迫早産になるまではどうしても赤ちゃん込みで自分の体という意識があったのか、これくらいなら大丈夫と小さな無理をたくさんしていました。しかし、切迫早産になってからはあくまでも赤ちゃんの命や障害の残らない体にするためだ!と思うようにしました!
だいぶ気持ちが楽です。
職場の人達も家族がいたりするのできっと理解してくれていると思います!
今は母になるという代わりのいない仕事をしてると思っています。
仕事量が増えて良い顔しない人もいるかもしれませんが今だけなのできっと大丈夫。低姿勢と感謝の気持ちは忘れなければ!
長くなりすみません😔
頑張り過ぎず頑張りましょう🌼

• 春

まだ確かな体動もなく少しお腹が出てきただけなので大丈夫だろうと、私も小さな無理をたくさんしてしまっていました。
    2週間後に仕事復帰すると思うので、感謝の気持ちを忘れずに戻りたいと思います!
    ほどほどに頑張ります(^^)

• 3月22日
まぁ

私は妊娠初期から出血の為、パート先を
ずっと休んでます😭すでに二ヶ月半…
最初は申し訳ない気持ちで辞める旨など
伝えました。また一日寝てばかりの生活で
ストレスもすごかったです💦
体調が整ったらまた一緒に働こうと
いっていただいたので籍はそのままです。
職場のかたの考え次第で嫌な気持ちになって
しまう場合もあるかもしれませんが…
赤ちゃんが一番ですから😆
職場の妊娠経験がある方はほんとに
親身になってときたま連絡をくれて
励まされます☺
今はテレビばかりみてゴロゴロとする
ことにもなれました😌
張りや子宮頸管の長さには安静が一番だと
思いますのでゆったり過ごしてください💕

• 春

職場の方優しいですね(^^)
    私は退職は考えていないのですが、休んだり復帰したりで迷惑かけて退職せざるを得なくなったらと不安です。
    とりあえず少しの間休めることになったので、久しぶりにゆっくりと過ごしたいと思います。

• 3月22日