※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aira♡
妊娠・出産

妊娠6週目で飛行機旅行。安全か病院で確認します。

初めまして、こんにちは٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
一週間前に妊娠が発覚して今日で多分6w位?
だと思うのですが、今週の日曜日から飛行機
で旅行に行く予定があります!!
飛行機って大丈夫なのですかね?

ちなみに今日病院に行って聞いてみるので
すが気になり過ぎて質問しちゃいました(笑)

コメント

RYH

妊娠中期の安定期でさえ
着陸後お腹が張りました。
ましてや超初期で
流産しやすい時期なので
やめた方がいいと思います💦

ちこ

こんにちは!

私も初期に飛行機乗りました!
病院では絶対大丈夫とはいえない。自己責任で。と言われました。

びっくりさせるわけではないのですが、飛行機に乗ってから悪阻がひどくなり、出血もしたのでそれ以来乗っていません。

里帰りも飛行機の距離ですが、絶対後悔したくないので新幹線を使って帰る予定です!

病院の先生に相談されるのが一番いいと思います!
しっかり相談してきてください☆

あかちゃん

私は、初期流産の可能性が高い時期だからオススメしないと言われました。何かあっても自己責任。
何かあった時に後悔するのは自分だけだと…
旅行自体オススメされなかったです。
私は何もないかもしれないけど、何かあったら絶対に後悔するのでやめました☆

まみー

妊娠6週ですと、流産する可能性は、母体の行動ではなく、ほとんどが赤ちゃんの染色体異常なので、飛行機に乗る=流産するということはないと思います!

ちなみに私は初期の頃妊娠に気づいてない時乗ってましたが
なにもありませんでしたよ(*^^*)

でも、先生に聞くという事なら、聞いて、自分の体調などもあると思いますので、そちらに従った方がいいと思いますよ(*^^*)

02

初期(同じくらいの頃)と中期に乗りました。

病院では「乗っても問題ない」とのことでした。「妊娠初期の流産は、遺伝子によるものなので、例え旅行後に流産しても飛行機が原因ではない」という意味です。
ただ、もしそうなった場合「行かなければ、、、」とか思っちゃうと思うので、そこは自己責任です。

私は、2回とも張りとかはなかったですけど、初期は普段酔わない人でも乗り物酔いして、それがきっかけでつわりが始まったりするそうです。私も、普段酔わない新幹線で少し酔いました。(飛行機は大丈夫でした)

私は、主人と相談して「航空会社が搭乗制限してるのが後期であること」「出張とかよく行く人は、初期にも気付かず(会社に報告前とかで)普通に飛行機乗ってること」「海外から里帰り出産する人も居ること」などから、直接的な影響はないと判断して乗りました。

まだ母子手帳とか交付前かと思いますが、航空会社や駅でマタニティーマークくれるそうなので、つけておくと移動中何かあった時分かりやすいです。(私も貰おうと思ったのですが、配布してない航空会社もあるらしく貰えなかったので、事前に入手しておくといいと思います)
あと、もう座席指定とかされてると思いますけど、搭乗前に変更出来ればトイレに行きやすい席に移動するとか、変更しないにしてもあらかじめ妊娠中だと伝えておくと機内の乗務員の方に伝えて貰えます。

あとは行く先のすぐ行ける病院を探しておいた方が良いです。近いところとか、救急やってる所とか。