※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

2人か3人目まで子供を欲しいか迷っています。経済的にも考え、2人で終わりたいと思っていますが、可愛いと思う気持ちもあります。3人目を出産するか悩んでいます。

2人目を出産したばかりで早すぎる話なのですが
子供を2人だけにするか、3人目まで望むかを迷っています。

昔は子供は3人欲しいと思っていました。
自分がひとりっ子だったのもあり、兄弟がいる家庭に憧れがありました。
でもいざ結婚して初めて妊娠するも流産。
その後なかなか妊娠せず(といっても1年ほどですが…)
1人目を授かったと同時に重い悪阻が始まり、
出産もなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。

2人目も授かることができ、また重い悪阻、今回は予定帝王切開で出産しました。

妊娠することも出産を迎えることも、もちろん育児も思っていたより大変だったことを知り子供は2人で終わろうと思っています。家を新築する予定もあり、経済的にも余裕があるわけではないのでさすがに3人はキツイかなと感じています。

子供はすごく可愛いので出来れば何人でも欲しいと思ってしまいます。
ただ帝王切開なので人数は限られますが、3人までは産めると聞くし悩んでいる時点で産まなかったらあとで後悔するかな?と。

2人授かれただけでもとても幸せです。
ただ2人で終わりと決めていたのに3人目が絶対ないとは言えなくて。

なんだかよく分からない内容になってしまいましたが
お子さんを2人と決めた方、3人目が欲しいとなりませんか?
今後どうするかは自分たちが決めることですが…
そう決めた理由、決めていたけど3人目を出産された方の意見など色々と聞きたいです。

コメント

なつ

そのお気持ちすごくわかりますー💦
わたしは母に「これが最後だよね?」と言われます(笑)わたしも幼い頃から三人産む!と決めてたので「うん、最後だよ」とは言えません(笑)でもうるさいので「次が女の子なら最後だよ」って言いました!わたしも今は次が女の子なら両方産めたし満足かなと思ってます。うちも家を新築する予定もあり、全員大学に行かせるつもりでいるので経済的に二人が限界かな?と思ってます…。まぁでも今は児童手当もあるし、自分たち夫婦が頑張れば3人も希望はあると思います。わたしはまだ20代前半なので母には「まだ若いから最後とは限らない」とも言ってます。でも今回息子の時にはなかった悪阻があって、家のことは最低限、息子のことも最低限でモヤモヤする毎日です。主人は理解してくれてますが、やはりわたしとしては悪阻でも家のことを完璧にやれない、子供にイライラしてしまうのがいやで、今回が最後かなと思ったりもしてます。でも別にわたしの人生だからいくら実母でもきょうだいの人数は決められないし、年齢がまだ余裕があるなら焦って決めなくてもいいかなと思いますよ!!まだ二人目育児も始まったばかりだし、二人育児やってみての要領とかみて決めてもいいと思います😆💕💕

• miku

miku

そうなんですよね、経済的には自分も働いて頑張ればなんとかなるかなとも思います!悪阻のときや出産のとき育児するとき結局実家に頼ることになってしまっているのでそこも悩みどころです😅
    今2人の育児でバタバタなので笑
    落ち着いたら少し考えてみようと思います☺️

• 3月23日
ルナ

こんにちは😃

ご出産おめでとうございます。

子供は可愛い💕ですよね✨

私も1人目、2人目つわりが酷くて辛かったです💦
正直、家計に余裕がありませんでした。

なので、3人目は間をあけて授かる事が出来たので昨年10月に出産しました。

私の同僚は、帝王切開で4人出産してますよ〜😊

産後大変だと思いますが、無理しないで過ごして下さい💦

• miku

miku

ありがとうございます😊
    大変ですが子供は可愛いですよね!♡

3人目ご出産されたんですね✨
    おめでとうございます💓

帝王切開で4人すごいですね✨
    女性は強いなぁと改めて思います!

• 3月23日
すーちゃんまま

すごい分かります!😭
私自身は3人兄弟だったので3人欲しいんですが、主人は経済的にプレッシャーになるから2人まででいいと言ってて、近所に住む母にも「今の時代、年金もあるかわからないから2人までにしときー」と言われてます💦
私もたしかに経済的には2人の方が楽だろうし、2人目早産だったのでつぎの妊娠も早産になるかもしれない、また緊急入院になったら周りに負担掛けてしまうから2人がいいんだろうと頭では分かっているんですが諦めきれないです😥

• miku

miku

やっぱり2人まで!となる方も多いんですかね😢😢
    そうなんですよー、私も悪阻だったり出産だったりで結局実母や義母を頼ることになるので…喜んでくれていますが自分としては頼るのが申し訳なくて。
    まだ出産したばかりなので、もう少し考えたいと思います😭😭

• 3月23日
poohママ

私も3人目欲しいです!
私の場合二人とも超スピード安産で

1人目は悪阻に刺身が食べれず
2人目は悪阻以外特になく…

二人とも男の子ですが
体が弱いらしく熱や下痢を繰り返し
保育園も休み、仕事も休みでクビになり…
3歳と1歳の年子で手はかかるけども…

欲しいとは強く思います!
私自身4人兄弟でとても賑やかに過ごしてきたし
たくさんいた方が楽しいだろうなぁ…とw

旦那にはもういらない。って言われますが多分本心じゃなく
金銭面が〜だろうな、と思ってます(´∀`)

授かった時には産みます♡

• miku

miku

超スピード安産羨ましいです😭😭✨
    私も帝王切開じゃなく、安産体質だったら良かったなぁと思っちゃいます😢

うちも一応年子になるので、今もうバタバタですが😭これで最後の子育てになるかと思うと寂しくて😭

私ももしいつか授かれたら絶対産みます!💓

• 3月23日