※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴょう
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について悩んでいます。漢字の読みや画数、個性を考えています。名前は大切だと感じていますが、旦那と意見が合わず揉めています。名付けの方法やおすすめの本が知りたいです。

みなさん赤ちゃんの名前どうやってつけましたか👶?
私は画数とかあまり周りとかぶらないようにとか漢字がちゃんと読めるものとかいろいろ考えています👌🍓
私自身自分の名前が気に入っていますし、赤ちゃんへの最初のプレゼントだと思うのでなおさら名前は大事にしたいです🎁
でもかんがえれば考えるほど分からなくなります〜🤧
しかも旦那は雰囲気とか可愛さ?で決めようとしててよく揉めてます(笑)

みなさんの名付けの方法やおすすめの本などあったら教えていただきたいです🙇

コメント

nao。

うちは、旦那が自分の名前を入れたいと言ってたので読みは旦那に漢字は私が決めました😇

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    なるほど〜🤤
    読み方は旦那さんで漢字は自分というのは新発見でした🐝❤

    • 3月22日
  • nao。

    nao。


    もちろん、候補を出してもらって私も意見はしましたが候補全てを旦那が出しました😇

    • 3月22日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    なんか旦那さんとても協力的で羨ましいです✊✨
    最終的には二人で納得する名前が一番いいですよね👩👨

    • 3月22日
  • nao。

    nao。


    もちろんですよ!!!
    お二人で決めるのが良いと思います😇

    • 3月22日
k

うちは2人とも女の子で将来苗字が変わる事から、画数は気にしませんでした。
一番最初にいいなって思った名前が画数良くなかったんですが、その名前以外何も思い浮かばなかったので、その名前をつけました。

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    うちも女の子なので苗字変わることも考えてしまうと画数にここまでこだわる必要があるのかなぁと考えてしまう時もあります😭😭
    一番最初にいいなって思ったものが一番いいですよね✨✌

    • 3月22日
無名

私は秋生まれだったので楓という字はいれたくていれました。あまりいない名前と漢字になりました☺️

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    季節感もとりいれるのも1つの手ですよね〜🍁
    楓って漢字とてもかわいいです😌❤️

    • 3月22日
yuttan

私は画数といれたい漢字から
考えました!!!
が、
すべてパーフェクトの画数の
名前がらでてこなくて
多少画数で妥協した部分もあります!
どんな子に育ってほしいか
という思いが詰まった
名前になりました!!!

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    そう!!そうなんですよおお😭😭
    全てパーフェクトは難しかったり漢字がうーんってなるものな多いんですよね💭
    どんな子に育ってほしいか、その気持ちが一番大事かもしれないですね🙌💓💓

    • 3月22日
ぴよまま

うちは父が不意に言った名前がみんな気に入って、最終的に読みは母が決め、祖母が字画に詳しいので漢字を決めてもらいました✨

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    ご家族みんなで名前を決めるなんてとてもとても素敵です👸💞💞

    • 3月22日
❤︎男女ママ♡

私は全て妥協したくなくて
読みやすさ
画数
意味
などぜーんぶしっかりしたもので選びました
それ故にすごーく困難でしたけど
何一つ妥協したくなかったです

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    私もそうなんですけどどうもしっくりこなくて…
    画数とかは本やアプリで調べましたか?( ⸝⸝°﹃°⸝⸝ )

    • 3月22日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    アプリ世代じゃないので本で調べました(笑)

    • 3月22日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    アプリも便利ですけど本のほうが確実な気がします(笑)
    しかも次の子にもちゃんと使えますしね🙌💕
    参考にさせていただきます!

    • 3月22日
むーにー

もともと月という漢字が入れたくて、旦那と一緒に考えて、最終的になまえは旦那が決めて名前の漢字は私が決めました!
名前は一生ものなのですごく考えますよね😌
考えれば考えるほどわからなくなるのわかります!笑
わからなくなるほど考えて、大事な大事な赤ちゃんの名前を決めてあげてください💓💓

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    そうなんですよ〜分かってもらえてとてもとても嬉しいです😌😌💕
    名前を旦那さんに決めてもらって名前の漢字は奥様というひとなかなかいますね!

    • 3月22日
まーちゃん

うちは、もともとダンナが決める予定だったので決めてもらいました!
ダンナが考える事で、余計愛着湧いて大事に育ててくれるかなぁという私の考えからでした😆
私は沢山候補出てきて旦那に言ったんですが全然響かず💦笑
そして産まれる前まで中々なんの候補も出てこないと言われすごく不安でしたが急に降りてきた!って言って結局その名前に決まりました😉あまり被らない名前でした💓
旦那も名前色々検索できるサイトよく見てました!画数をすっごく気にしてたので、その急に思いついた名前がちょうど最高にいい画数だったのでそれが決め手だったみたいです!
雰囲気や可愛さで、その名前の画数もいい感じだったら良いですよね!!

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    旦那さんが考えることで愛着が湧くというのはたしかにそう思います!
    母親とは違っていつも一緒にお腹の中で成長や胎動を感じられるわけじゃないですもんね😋❣️
    急に降りてくるとは!!
    それはうちもありえそう(笑)

    • 3月22日
もふまる

わたしたちも、最初は響きで決めてました!ゆの、が可愛いってなったんですが、付けたい漢字がことごとく画数最悪で😅親戚の子とも漢字被りやすいのもあって、結局その名前はなくなりました😂今は、旦那がひなた、わたしがひな、が良いというところから、どうにかこうにかひなの、に辿り着いたところです😂いくら女の子で苗字が変わると言っても、わたしと旦那の姓名診断が当たっていたのと、流石に凶と吉ばかりなのも気が引けたので…💦この名前だとそれなりの漢字が付けられたのでそこも決め手でした🤗✨

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    ひなちゃんとてもとても可愛いですよね🐣
    うちは旦那がひなちゃん推しなんですけど漢字とかさらさら考えてなくて(笑)
    しかも響きもかわいいですね❤

    • 3月22日
  • もふまる

    もふまる

    可愛いです💕
    ただ、ひな、だけだとヒヨコみたいで嫌!って旦那に言われたので、元々ゆの、に付ける予定だった字を最後に付けることになりました😂笑
    漢字難しいですよね💭うちも旦那のこだわりが強いから決まったようなもんです笑
    未だに漢字の確定はありません、旦那の中では多分確定してると思いますが😂
    女の子らしいふわっとした名前で可愛いなぁーって思います😊💕

    • 3月22日
  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    ひよこ🐣❤
    うちもひよこみたいと旦那にあたしが言いました(笑)
    旦那さんがこうしようと言ってくれるような男気がある人で羨ましいです😭💭

    • 3月22日
  • もふまる

    もふまる


    気持ちは分かります😂笑
    わたしも渋々納得しました!笑
    が、ひなのだと、わたしの従姉妹の名前と下2文字が被るかもしれなく…
    親戚が多いので、漢字被らないように、ってのが難しいです😭
    男気がある、のではなく、頑固の間違いですよー!🙅‍♀️笑
    言い出したら聞きません😂

    • 3月22日
かか

うちの家系が女多くて、みんな平仮名3文字なので、女の子なら平仮名3文字と決めていたので、そこだけこだわって、あとは夫に決めてもらいました。
男の子は全く考えていなかったので、とりあえず、名前負けとか言われるのも嫌なので季節感だけで名前決めようかと思ってます。

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    今回は男の子なんですね👦
    夏産まれの男の子なんですかね?
    季節感もとてもいいと思います!
    うちは6月予定日で梅雨なのでなんか季節感もあまりいいものがなくて悩んでます(笑)

    • 3月22日
  • かか

    かか

    そうですね、うちは7月です!
    季節感と言っても、6月に咲く花の名前や6月の別名(水無月とか葵月とか)からも考えたりしてます(╹◡╹)
    素敵な名前が決まるといいですね!

    • 3月22日
S

旦那が じゅん なので、娘は すい
にしました〜♩
純粋な子に育ってほしいなぁと。
漢字こそ違いますが、すいちゃんって呼びやすいので好評です💖

10月生まれですが、画数や季節全く無視です!

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    すいちゃん👶❤
    周りにもかぶらなそうでそして可愛いです〜🙌🙌🙌🙌
    旦那さんとコラボしてるのも
    可愛いい👸

    • 3月22日
はる❁︎

私が名付ける気満々だったのですが、漢字や画数、本を読んでいくうちによく分からなくなってしまいました😂

それと、私は妊娠、出産を通して母親になる準備や自覚が出てきますが、男の人はなかなか難しいですよね💦
なので、名付けをしてもらうことで父親になる自覚をしてもらおうと任せました✨

主人がいくつか候補を出してくれ、その中の1つが季節の花から1文字とった古風な感じの名前に決まりました✩︎⡱

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    たしかにそうですよね🙇
    男の人は子供見るまできっと実感わかないのかもしれないですよね…
    私も旦那さんに一任してみようかなとも考えてみます!
    そして古風な名前ってすごくあたしも好きです✌💕

    • 3月22日
deleted user

旦那が何個か読みの候補を出して私が漢字を30個ほど出して2人で決めました。画数も一緒に調べました。名字が凶なので名前まで凶はつけたくなかったです。
無料の名付け本二冊頼みましたが結局その中にはない名前になりましたw
名前には満足しています。

  • ゆんぴょう

    ゆんぴょう


    漢字は奥さんがって方多いですよね〜😋💓
    私達もそうなるかもしれないです!
    無料の名づけ本あたしももらいましたけど微妙でした(笑)

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前で悩むのも数ヶ月の間なのでとことん悩んで納得いく名前が決まるといいですね(*≧艸≦)

    • 3月23日