※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくたーん
家族・旦那

現在2ヶ月の息子がいる新ママです。私は旦那と離婚するか悩んでいます。…

はじめまして。
現在2ヶ月の息子がいる新ママです。
私は旦那と離婚するか悩んでいます。
かなり長文になると思います。すみません(*_*)

理由は金銭面と旦那の精神面です。

私は妊娠をキッカケに結婚しました。
結婚前は正社員として働いていましたが、パートに転職したタイミングで妊娠がわかり、育休が取れないため、半年働いて退職しました。

旦那は派遣社員で、結婚当初は収入がかなり少なかったため、2人の収入だけでは生活出来ず、私が正社員として働いていた時に貯めたお金を切り崩して生活していました。引っ越し等で出費もかさみ、貯金は使い果たしてしまいました。

元々、旦那は貯金ゼロ。
結婚後に借金(車のローン)や未納の税金(何年も前から)等があることがわかり、私自身も奨学金の返済があります。
旦那はお金があればあるだけ使ってしまうので、家計管理は全て私が行なっています。

現在、私は専業主婦で収入ゼロ。
旦那の収入は人並みになってはいるのですが、派遣社員で時給制のため、体調不良や身内の不幸で休んだ時は10万も収入が減りました。
そこから給料の前借りを続けている状態です。

という感じで、金銭的余裕はありません。

しかし、旦那はずっと車が欲しいの一点張りで、車が命より大事だというのです。
ちなみに車のローンがあると書きましたが、車自体は結婚前に事故で廃車になっています。

そして、年内に車が手に入らなければ、離婚すると言われています。

結婚後、私は旦那が色々な手続きや支払いを怠っていた分、妊娠中も役所に何度も通い、精算してきました。また、節約のために自分に出来る限りのことをしてきたつもりです。

旦那は欲しいものを次から次へと見つけてきては、今は買えないと言うと、「いつまで待てばいいのか」「我慢の限界だ」「こんなに稼いでいるのに自分の好きなものも買えないのか」など、わがままばかり言い、結局は手に入れています。

頑張って稼いでくれているのはわかりますが、それ以上に出費があるので厳しいということを何度言っても理解してくれず、家計簿を見せて説明しても、家計は私に任せているんだからどうにかしろと言うだけです。

私だって欲しいもはありますが、我慢しています。どうしても必要なものは、お店の特売、オークションやフリマアプリ等を活用して、1円でも安く手に入れる努力をします。それは家計が厳しければ当たり前のことだと思います。

話が逸れましたが、厳しいとは言っても、家があって、毎日ご飯が食べられて、お風呂に入ることができて、普通の生活が出来ているんだから、そして最愛の息子がいるんだから幸せだと思うんです。

でも、旦那からすれば嫁と子供がいることはもう当たり前で、いま自分の手元にない車やその他の欲しいものが手に入らないことが心底苦痛で、毎日何も楽しくない、生きている価値が無いそうです。

金銭面は、共働きになれば改善されていく気がするのですが、問題はもう一つあります。

それは、旦那の精神状態です。
もともと義母が鬱で、しかも数え切れないほど再婚しており、幼少期から旦那は振り回され続け、20歳で家を出てから結婚報告をするまで両親とは一度も会っていなかったそうです。

こちらもかなり複雑な状態で、話すと長くなりすぎるので端折りますが、そんな母親の影響もあり旦那自身も鬱の兆候が見られ、車が買えないストレスでトチ狂った言動をします。先日は車の雑誌を丸ごとビリビリに破り、部屋中にばら撒きました。

私1人なら、どんなに暴言を吐かれようとも耐えられますが、息子が大きくなって物心つくようになった時に、悪影響を及ぼす可能性があるので、それは耐え難いです。

離婚したいと思う一方で、今シングルマザーになったら、息子をおいて働きに出ることになり、成長が目まぐるしい時に一緒にいて、見守る事が出来ない寂しさがあります。

まだ生後2ヶ月なので、保育園に入れるにも保育園も空きがない状態で、職探しも一からとなると、もう少し大きくなるまで我慢すべきなのかなと考えたりもします。
また、実家の近くに住んでいますが、まだ両親共働きなので、息子を預けるのは難しいです。

ただ、物心つく前には解決したいです。
私自身、実の父親に会ったことはありませんが、今の父に大事に育ててもらったお陰で、幸せです。

息子のためには、両親揃っていることがベストだと思うのですが、旦那と添い遂げることがベストだとは思えません。まだ結婚して一年経っていませんが、色々なことがあり過ぎて、愛も冷めてきました。

私のわがままで息子を巻き込んでしまうのは辛いです。でも、親が幸せでなければ、子供を幸せにすることは出来ないと思います。

皆さんは、この状況ならどんな対応を取りますか?

コメント

girlままん

私なら別れます。
約3年未婚のシングルマザーでした。
共働きしても同じだと思いますし
お金が増えた分使うだろうし
キリがないと...
1人になってお金の使い方に
困ったらいいと思います。

子供が小さくて働けないなど
市に相談してはいかがでしょうか?
母子寮や生活保護などあるので
何か助けになると思います!

• のくたーん

のくたーん

コメントありがとうございます!
    シングルマザーをされていたんですね。
    確かにお金が増えたらその分欲しいものを要求してきそうです。喧嘩した時に、そんなに自由にやりたければ1人になればいいと言ったこともありましたが、息子がいる手前、私自身の覚悟が出来ず、我慢して終わりました。
    girlままんさんは、シングルマザーの時は実家にいましたか?

• 3月22日
mmm

赤ちゃん、言葉は理解できないですし目もあまり見えていないですが、耳はしっかり聞こえていますし、敏感なので何かを感じ取る事も出来ますよ。
のくたーんさんに対しての暴言も、赤ちゃん聞こえてます。旦那さんの言動は既に子供にとって良くないと思います。

私だったら、
金銭面に関しては、
毎月の収入と支出を紙に書き出した上で、
「この状況で車を買うのは難しい」とはっきり伝える。

それでまた雑誌をビリビリ、暴言、発狂が始まったら、、、
一生寄り添うつもりなのであれば、
精神科連れて行く。
一生寄り添うなんて無理、絶対やだと思うのであれば、一緒にいても時間、というより自分の人生が無駄なので、
分かれる準備をさっさと始める。
ですかね。

• のくたーん

のくたーん

そうですよね。お腹の中にいる間だって、親が喧嘩する声は子供に聞こえてるんだから、ダメって母に言われました(*_*)産まれてきたら、なおさらですよね。

一生寄り添うのは無理な気がします。義母を見ていると、私には厳しそうです。人生を無駄にはしたくないです。

• 3月22日
さくら

私なら離婚できるように準備を進めていきます。
次旦那から離婚の話がでたらそうしましょと言って別れます。

その為に今のうちに親に旦那の状況やこれからの考えを伝え、仕事はするが少しお世話になりたいと相談をしておきます。
また、貯金を切り崩しているのならばそこから車のローンなど支払って支払っていた場合返してもらえないか交渉します。(弁護士にも相談して)結婚前に旦那が背負った借金は旦那が支払うべきだと思うので・・・(法律がどうなっているかはわかりませんが💦)
あと、養育費の問題も出てきますし!
もらえないのを前提にしたとしても話をし、公的な書類を作っておくだけで何かあったときに守ってもらえます。

旦那の原動などありえないって思ってしまいます。

• のくたーん

のくたーん

旦那は、離婚すると言っても、私がしがみつくと思っています。一度本格的に離婚の話が出た時には、産前だったので、子供が産まれたら少しは変わってくれるかもしれないと思いとどめましたが、もう何も変わらないですね。。

次に離婚の話が出た時までに、やれるだけの準備をしておくことが大事ですね。

• 3月22日
みい

意味が分かりません、奥さんと子供がいる事が当たり前?欲しい物が手に入らない事が苦痛で生きてる価値がない?
なら死ねば?って思います。
奥さんとお子さんがいる事のなにが当たり前なんでしょう。
正直甘え過ぎてるのも、考えがガキすぎて到底父親とは思えません。中二病ですか?

幼少期の頃からの母親の件だったり、鬱傾向があるなら尚更自覚をもって、父親になったんだから治して生きたい。と治療だったり、通院はしないんですか?

子育ては自分1人でも、父親がいても大変は大変です。私なら正直お荷物が増えるくらいなら離婚して子供に専念します。
シングルで、ある程度の成長を見守る事が出来ない寂しさと、訳の分からない旦那のストレスが増えるのどちらが良いでしょう?

シングルでやると決めたら成長が…とか綺麗事は言ってられません。仮に夫婦仲が悪くても子供にとってどんな父親なのか、悪影響なのか良い父親なのか。

• のくたーん

のくたーん

そうですよね。
    嫁と子供がいることが当たり前だと言われた時は、ブチ切れました。自分勝手なことをしたいなら、親でいる資格は無いと思うんです。旦那は歳下なんですが、考え方が年齢以下です。

旦那自身は鬱傾向であることを自覚していません。そこが難しいです。

たしかに、余計なことを考えなくていい、息子のことに専念できると思えば、結論は目に見えていますね。。

• 3月22日
a-nmam

私ならすぐに離婚します。
子供にとっては片親より両親いるほうがいいとは思いますが
必ずしも良いわけだけではないと思います。
小さくても聞いてることでなんとなくはわかってしまいます。

親の勝手で子供を巻き込むことにはなります
でも、私は親が離婚して良かったって思います。
最初は、はぁ?って思いましたが
離婚したからこそ、今は普通に自分の父親と普通に会えます
仲もいい親子です!
それは、母親が私たち子供らが気づく前に離婚したからだと思います

• のくたーん

のくたーん

a-nmamさんもご両親が離婚されているんですね。
    物心ついてからなんでしょうか?
    私の場合は、前に離婚の話が出た時に「養育費は払わない」って言い張られたんで、それなら絶対に会わせたくないと思ったのですが。。
    子供の気持ちが優先ですね。

• 3月22日
三児のママ

旦那さんの物欲に負けて、
借金してまで車を買って、
ましてや、
欲しいものは手にいれないと気がすまないっていうのが強すぎに思います。

それだったら、
1人になって好きにしてもらったほうが気が楽になります。

考えなくて済むから。

今後の事も考えて、
離婚も1つの手というか、
最終的にはそうしたほうがよいかと思います。

うちの旦那も似たようなとこありますので、
わかります。
稼いでいるって言われます。
が、
支払いでなくなるのは事実。
それを知らないから
余計にお金はあると思われてる。
現に私は4月から仕事復帰します。
3人目の子供ですが、
全員半年前に入園してます。
2番目にいたっては、
2ヶ月で預けました…

• のくたーん

のくたーん

自由に好き勝手やりたいなら、離婚するしかないですよね。子供がいるのに子供の物を買わずに自分の物ばかり手に入れるなんて、ありえないです。
    2ヶ月で預けるなんて、辛いですよね。でも、そうやって頑張ってる人もいるんだと思えば、勇気が持てそうです。

• 3月22日
  • 三児のママ

三児のママ

一緒に子供といれたら一番いいに決まってますが、
    そうしてあげれないのも事実で。。

• 3月22日
まるちゃん

私なら別れます。
これからどんどんお金はかかります。
旦那さんの我儘に付き合ってられません。
何度も家計の苦しさを説明しているのにも関わらず
自分の欲求ばかりでこの先何十年と一緒にやっていけないと思います。
シングルになると不安もたくさんあると思いますが、
息子さんとのくたーんさん自身のことを
第一に考えるべきだと思います。
一緒にいたので、情もあるかもしれませんが、生きて行くためには
そんなこと言ってられません。

ご両親も共働きということで、
預けることはできないかもしれませんが、
ご実家で一緒に生活し、
ご両親が在宅中の夜にコンビニなどの
パートをするなどもできないでしょうか?
ご両親もこういう時こそ頼ってほしいと思いますよ?

• のくたーん

のくたーん

そうですよね。この先まだまだ長い人生、旦那のわがままに振り回される日々は耐えられないと思います。
    情はありますが、子供と私自身のために決断しようと思います。

昼は在宅で出来ること、夜や休日にもパートで働くことを考えてみます!

• 3月22日
mimi

私なら別れます

私もシングルマザーなので
離婚の時はとても迷いました。
子供に父親がいないという事が
大きな迷いでした。

でも、父親の役目を果たせない
名前だけの父親なら
いない方がマシだと
自分の中で答えが出ました。

この答えが間違えいるか
正しかったか…
わかるのは娘が大きくなって
娘に聞いたとき。
つまりそれまでの私の愛情の与え方
育て方次第だと…

自分の中で出した答えが
正しいものとなるように
これから奮闘します!

じっくりお子様とご自身の
将来を考えて
答えを見つけてください(^^)

• のくたーん

のくたーん

シングルマザーとして、頑張っていらっしゃるのですね。
    名ばかりの父親が子供にとって本当に必要な存在なのかと言われると、私もいなくていいと思ってしまいます。
    ただ、子供の面倒を全く見てくれない訳ではないので、迷う部分はあります(。-_-。)

私も片親でも二親に負けないくらい愛情を注いで育ててあげたいという気持ちです!!
    よく考えてみます。

• 3月22日
riri

何月何日にご主人様からされた、異常?と思われる行動や言動、お金の使用などを残して置くこと、そして、いざとなればすぐにでも別居出来るように準備を整えて置くこと、それは、職探しや保育園探しも完璧ではなくとも、下見をしたりしておく事も含んでです。
その上で、可能な限り現状を維持して、迷いが一切無くなった時に即行動に移すようにするのが1番良いのかなと思います!
と言うか、私ならそうします!
ご主人様は幼い頃から苦労されて、心に沢山の寂しさや傷を負っていらっしゃるのかもしれません。。。
それはとても、可哀想だとは思いますが、どんな境遇でも、しっかりと家庭を支えて頑張っている方は沢山いる訳で…、お話を聞く限りはくまこさんに甘えているとしか思えません。
私の主人もあればあるだけ使うし、車への執着もすごいあります。
(でも稼ぎは年齢相応ありますし、借金は結婚と同時に清算してくれました)
結婚の時の貯金ももちろんゼロでした。
私はちょこちょこ貯めるのが大好きで、たまにその通帳を見ては嬉しい気持ちになるタイプです。
主人にもその貯める喜びと、何年も頑張って貯めたお金で買う物のありがたみを知って欲しくて、主人の会社の財形で1万円を貯めさせています。
いつかそのお金で欲しい時計を買ってもらいます。
私が先に死んでも、私と別れても、親が死んで頼る人がいなくても、ちゃんと生きて行けるように、主人に貯める事の大切を知って欲しいと思っています。
買いたいから買うでは、子供と同じですから…。

長々とすみません。
暴力があったら、どんな理由であっても即離婚に向けて行動です!
後は、くまこさんの精神が異常をきたす前に行動です!

• のくたーん

のくたーん

現状を維持しつつ、準備を進めていくことが大事なんですね。
    旦那の育った環境から、可哀想な人だと思う反面、もっと辛く苦しい境遇にいる人だっているのだから、とも思います。

• 3月22日
  • のくたーん

のくたーん

ご主人に対して、お金を貯めることの喜びや頑張って貯めたお金で買った物の有り難みを知ってもらおうと考えていらっしゃるところ、ご主人の先の人生まで考えていらっしゃるところ、何歩も大人な考えですね。
    私にはそこまで考えて行動できるほどの器の大きさはまだ無いです(*_*)
    でも、そんな考え方もあるのだという勉強になりました!

• 3月22日
ななみ

私なら別れます。
とりあえず生活保護とか受けながら職探しと保育園探しって手もありますし、旦那さんがその状況なら
ママの低い収入でも母子手当で免除されるものとか考えれば
離婚してもそれなりの生活できると思うので。

• のくたーん

のくたーん

親子2人の生活費や養育費にどのくらい必要になるのか、あまり見当がついていません。生活保護や手当について、これからしっかり調べてみます。

• 3月22日
まさラブあさみん

私も結婚して1年たってなく今現在別居中で離婚調停が不成立になり裁判予定です!
失礼ですが、旦那さんは、自分が一番って感じがします💦😣😣😣
私の旦那も自分と義両親が一番のくそ旦那で妊娠中から我慢してたのもあり、今が少し楽です!月1で面会交流してるので憂鬱な時はありますが、笑

• のくたーん

のくたーん

子供が小さいと離婚した後の事とか不安です(*_*)
    でも、自分勝手すぎる旦那に我慢し続けながら生活する方が辛いですよね。
    裁判うまくいくと良いですね!!

• 3月27日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

ありがとうございます😊

• 3月27日

毎日お疲れ様です。

私なら離婚します。
実家に帰って、子供が寝ている夜中に
仕事に出ますかね….。

実際、今私がそうしてるので😅
旦那もいて家庭円満ですが
7月に2人目が産まれてきて
しばらくは私が身動きとれなくなるし
一定額貯金がないと嫌なので(私が)
娘を寝させた後、4時間ほど仕事に行ってます!
昼間、眠くてしんどいですが
家にいるから子供の相手をしてあげれるし
子供が昼寝してる時に自分も一緒に寝れば
そんな辛くはないです!!
私は週3ほどですが…😅

今の状況は、のくたーんさんにとって
すごくストレスになってそうですし
それが子供にも伝わります…
シングルマザーで育ったとしても
のくたーんさんが愛情たくさん注いで
育ててあげれば 子供さんも幸せだと思いますよ☺️

• のくたーん

のくたーん

子供がいて貯金が無いのはとても不安です(*_*)
    夜中にお仕事されてるんですね!すごい!!両親に相談してみます。

旦那との問題がなくなれば、ストレスはありません。今まで以上に息子にたっぷり愛情を注いでいきたいと思います!

• 3月28日