※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。2回食でお風呂や寝かしつけも考慮中。3回食になったら流れは変わる?離乳食後にミルクをあげない時の対処法も知りたいです。

8ヶ月、2回食で完ミです💡
同じくらいにお風呂や寝かしつけされている方たちのタイムスケジュールぜひ参考にさせてください〜!<(_ _*)>✨

6時 起床
6時半〜7時 ミルク
10時半〜11時 離乳食+ミルク
15時頃 離乳食+ミルク
19時 お風呂
19時半〜20時 ミルク→寝かしつけ
20時半〜21時 就寝
というような感じです💡
2回目の離乳食が皆さんのように夕方(夜)にした方が良いのかなと思いつつ、お風呂や寝かしつけのタイミングを考えて今の時間帯にしています💦
3回食にしたらどうしたらいいやら…
また離乳食→ミルクという流れは3回食になっても同じですか?
たまに離乳食後にミルク(授乳)となっていないのを見かけますが、食べ終わったあと泣かれる場合どうしているのでしょうか🤔?

コメント

あーちゃん

最近3回食にしたんですけど
7時起床
7時半〜8時 離乳食
11時半〜12時 離乳食
3時〜ミルク
5時〜6時 お風呂
6時半〜7時 離乳食
7時半〜8時ミルク 寝んね
って感じです🙆‍♀️

ミルクは ご飯食べたあとすぐじゃなくて
寝ぐずの時に 時々 あげています!

  • えぬみ

    えぬみ

    ご飯の後にすぐミルクじゃなくても大丈夫なんですね!凄いです✨
    食べ終わったあと絶望したかのように泣かれるので(笑)すぐさまミルク!ってなっちゃいます💦
    2回のうちどちらか、ミルクをあげずに様子見してみます🙆

    参考にさせていただきます<(_ _*)>

    • 3月22日
Sii©️

6時 起床
7時 離乳食+ミルク
11時半 ミルク
15時半 ミルク
18時 離乳食
19時半〜20時 お風呂
21時 ミルク→寝かしつけ

もうそろそろ3回食にするのですが、11時半のミルクの時間に離乳食にしようと考えてます😊

  • えぬみ

    えぬみ

    3回になることを考えると、やはり起床後にあげるのに慣れさせておくのが良さそうですね…!💡
    18時〜19時は大人のご飯でいっぱいいっぱいになるので避けてましたが、これからそうも言ってられませんね…頑張らねば〜(´ヮ`;)

    参考にさせていただきます<(_ _*)>

    • 3月22日
ママちゃん

双子ちゃんのお世話お疲れ様です。
私は子供が離乳食始めた頃から朝昼晩ゴハンのようにメリハリつけて時間決めていました。

なので6時半〜7時にミルクあげるなら、7時ぐらいに離乳食とミルクにした方が3回食になっても時間管理しやすいと思いますよ。

12時 ミルク
15時 間食
18時 離乳食とミルク
就寝前 ミルク

こんな感じにした方がいいかなと。

  • えぬみ

    えぬみ

    ありがとうございます!〜m(_ _)m
    やはりメリハリが大事ですよね…!
    一回目を朝にあげるようにしようと思います💡
    今はミルクの時間に極力合わせていて、もちろん日によって30分〜1時間とかズレてしまったりもするので…💦
    これからはなるべく同じ時間帯に!を目指そうと思います。

    参考にさせていただきます<(_ _*)>

    • 3月22日
リラックマーくん

うちは7ヶ月でまだそんな食べてない時から食後のミルクを拒否し始めたので泣くことはなかったです😅

3回食になってからは多少前後しますが8時、12時、18時って感じです😊

  • えぬみ

    えぬみ

    そうだったんですねー!(゚ロ゚)
    2人にワーワー泣かれるので、とりあえずミルク…!ってなってます( ̄▽ ̄;)笑
    目安量を守ってるんですが、炭水化物系を気持ち増やして満足するか様子見ようかと思います…💡

    参考にさせていただきます<(_ _*)>

    • 3月22日
deleted user

8か月になりました。2回食です。
うちは完母なので、母乳飲む時間に寝てしまいます。

6時半 起床
8時半 母乳
11時 離乳食
14時 母乳
17時 離乳食 母乳(このときは寝ません
19時 お風呂
20時 寝かしつけ

3回食にするときは7時ごろに私の朝ごはんの時間に食べさそうと思っています。昼も12時ごろにしようかと考えてます。
離乳食後に授乳してません。欲しがりません。お茶もしっかり飲んでますし、お腹いっぱいなのか、満足そうです。もちろん欲しがったときはあげますが、離乳食後はいらないようであげようとすると泣きます😅食後泣くときは抱っこすると泣き止み遊び始めるので、授乳ではなくうちは抱っこして欲しいだけみたいです。
先輩のお家の子供が離乳食後授乳という流れは10か月過ぎても定着しているので変わらないそうですよ。

  • えぬみ

    えぬみ

    離乳食後に飲ませていない方々多いのですね…!💡
    読んでいてハッ!と気づきました。わたし…お茶をあまり飲ませていないです(>_<)
    2人に食べさせるのに必死のあまり忘れてました(笑)
    お茶を取り入れたら、より満腹感得られますもんね…!
    早速今日から飲ませます!
    抱っこ〜の泣きのこともあるんですね💡
    とりあえずミルク、という固定観念に囚われていました💦
    色々試してみようと思います。

    参考にさせていただきます<(_ _*)>

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんのようで、大変ですね💦私は一人でもあたふたしてます。
    お互い育児がんばりましょうね!

    • 3月22日
  • えぬみ

    えぬみ

    てんやわんやで毎日叫びながらやってます💦(笑)
    はい!頑張りましょう〜!💪✨

    • 3月23日
🐰❤️🐰mama

同じく2回食の完ミです。
7時~起床
7時半離乳食①とミルク🍼
11時半ミルク🍼(180)
15時ミルク🍼(180~200)
17時半離乳食②
18時半~お風呂
20時~ミルク🍼(200)
21時~就寝
という形でやっています。3回食に備えて昼前にあげていた離乳食を朝にしてみました。3回食になったら11時半ごろ離乳食あげるつもりです。朝の離乳食後のミルクはいらないぐらいですが、途中からグズグズし出すので120ぐらいあげています😂
うちは離乳食の量が平均より食べません。

  • えぬみ

    えぬみ

    返信遅くなりました💦
    双子ちゃんママさんのスケジュール参考になります…!<(_ _*)>

    早速私も今日から一回目を朝にあげてみました💡
    慣れるまで自分の方が大変そうです…(笑)
    ミルク量も少なめにしてみたり…試行錯誤の日々ですね💦
    2人で食べる量が変わってきたりもしますし…大変ですよね(>_<)頑張りましょう…!✨

    • 3月23日