※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさんちゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の生活リズムと食事について相談です。生活リズムや食事量に不安があり、アドバイスを求めています。

たくさん質問あるんですが、よろしくお願いします!

もう少しで9ヶ月になる息子の生活リズムと
食事量のことなのですが、

▼質問①生活リズムについて
今の生活リズムは
8:00 起床、授乳+ミルク120ccくらい
9:30 お昼寝1時間くらい
12:00 離乳食1回目、授乳(ほとんど飲まない)
13:00 お昼寝1時間くらい
16:00 ミルク140〜180ccくらい
17:00 お昼寝30分くらい
18:00 離乳食2回目、授乳(ほとんど飲まない)
19:30 入浴
21:00 授乳+ミルク180ccくらい
21:30 朝まで睡眠

大まかにこんな感じなんですが、16:00のミルクから
離乳食、寝る前のミルクが詰め詰めで
あまり良くないとは思いつつ、朝はぐっすり寝ているので
起こすのもかわいそうな気がして、自分で起きるまで
待ってからの食事リズムになります。
みなさん、どんな風にされてますか?
アドバイス等いただきたいです。

▼質問②食事量について
写真を載せますが、離乳食中期の2回食、
こんな感じで大丈夫でしょうか???
タンパク質が少ない気がしています、、。
おかゆは7倍がゆ80〜90g食べています。
離乳食は残すことはありません。
なんか、あまりレパートリーも増やせず😢
こちらも、アドバイスお願いします!


長くなってしまったのですが、
みなさんどうぞよろしくお願いします!

コメント

ローズマリー

納豆や豆腐よくだべましたよ。離乳食の時おちゃや白湯沢山飲ませてあげてください。

  • ひさんちゅ

    ひさんちゅ

    やっぱり納豆とか豆腐は良いですよね!
    お茶、しっかり飲ませます!
    ありがとうございます♡

    • 3月22日
つー

9ヶ月になったばかりの娘がいます!
①娘も21時〜21時起床ですが、
6時半頃には起こしてます。
4月から保育園のため、生活リズムに慣れる為、
かわいそうかなーとも思いましたが、別に泣きませんし、すぐ慣れます(^^)

8時起床ではなく、7時起床にしてみるのはいかがですか?(^^)
そうすれば一時間ずつ繰り上がるので、15時ミルク、18時離乳食になり、3時間間隔が空くので良いと思います★
3回食にしてもスムーズかと思います。

ちなみに娘は
6時半起床
6時40分頃 離乳食+ミルク60
10時 朝寝30分〜長くて1時間
11時 離乳食+ミルク60
15時 ミルク180〜200
18時 離乳食
19時 お風呂
21時前 ミルク200
就寝
です。


お粥を80〜90、すごいですね!(^^)
なんの具材か見えないのですが、
タンパク質はお肉、きなこ、魚、豆腐、納豆、、とかからとってます。
ヨーグルトにきな粉かけたり、豆腐に野菜あんかけたり、、納豆ごはんとかきな粉ごはんもよく食べますよ(^^)
スープは増やした方が良いかな?と思いました!
スープに豆腐や納豆入れても良いですしね。

  • ひさんちゅ

    ひさんちゅ

    うちも、4月から保育園なので、やっぱり生活リズムの見直し必要ですね!
    7時に起こしてみます!!

    写真、みづらくてすみません💦

    • 3月22日
  • ひさんちゅ

    ひさんちゅ

    途中で送ってしまったごめんなさい💦

    ヨーグルト試したんですが、オエ〜〜でした😢
    きな粉ご飯やってみます!!
    スープ、あまりやってなかったので挑戦してみますー!!

    たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます♡

    • 3月22日
あーたん

8ヶ月で7倍粥ならちょうどいい量だと思います(*´꒳`*)
離乳食始めて何ヶ月かわかりませんが、そろそろ5倍粥に移行してもいいかなー?と思います!
軟飯以降は80gにしてあげてくださいね♡

タンパク質はどれがタンパク質かわからないので
なんとも言えませんが…
肉や魚なら5〜10g、乳製品なら30〜40gで平気ですよ(*´꒳`*)

  • ひさんちゅ

    ひさんちゅ

    ちょうど良いと言ってもらえて良かったです♡
    離乳食は6ヶ月から始めました!
    来月から保育園に行くので、そちらとも相談しながらぼちぼち5倍粥やってみます!
    80g、気をつけます!!

    タンパク質は、納豆、豆腐、高野豆腐のすりおろし、水煮のシーチキン、しらすがじゅんぐりローテーションしてる感じです。
    ヨーグルトはダメでした😢
    アドバイスありがとうございます♡

    • 3月22日
はるさく

こんにちは!
離乳食後あまり飲まなければ、やめちゃってもいいかもですね!
うちは、9ヶ月の時は授乳二回でした。
朝と、夜だけのフォローアップミルクです。おやつタイムにして、丸めたおにぎりだったり果物だったりにもしました。

離乳食ですが、その子のペースがあるのでなんとも言えませんが、トロトロ系が多いような?って気がします。
野菜スティックにしてみたり、お味噌汁の上澄みなどもいいのかなっておもいます。

うちは、厚焼き玉子にブロッコリーを小さく切って入れてあげたらよく食べました。
後は、スパゲティなども食べてました!
モグモグ食べるともっと満腹感出るので授乳回数も減りますよ!

  • ひさんちゅ

    ひさんちゅ

    授乳回数、減らしても良いんですかね?
    9ヶ月になったら3回食にしていこうと思っています!
    おにぎり、食べれるんですかっ?!すごい!

    トロトロ系が多いのは、ニンジンとか角切りにしたやつがなかなか進まず、、食感が苦手みたいでオエ〜ってなるのでまだ慣らし中です😖すごく柔らかいんですけどね😱

    卵焼き、挑戦してみます!
    スパゲティはまだ食べたことないので、やってみます!!

    詳しくアドバイスありがとうございます♡

    • 3月22日