※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうちゃんまま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が指しゃぶりをして離乳食が進まない。指しゃぶりをやめさせる方法はありますか?

6ヶ月の息子が指しゃぶりをします。
しかし、離乳食を食べさせているとき、どうしても指しゃぶりをしようとします(;_;)
指しゃぶりのせいでなかなか食事が進みません(´・ω・`)
このような場合どうしたらよいでしょうか(;_;)

コメント

russ

うちもよく指しゃぶりをしています(>_<)
酷いときなんか離乳食食べさせるのに30~40分もかかりました(^^;
うちの子の場合、指しゃぶりをするときって眠たい時なので離乳食を中断して少し寝かせて起きたらまた再開したり、根気よく口の近くにスプーンを持っていって美味しいよ~って言いながら食べさせてました(^-^;
本当にお腹が空いていたら食べると思うのでゆっくり休憩しながら食べさせてあげると良いと思います。
しっかりご飯を食べてくれるようになると良いですね(^^)

りゅうちゃんまま

そうなんですかぁ(´・ω・`)
じゃ様子見ながら食べさせてみます(*´Д`*)

りぃーさん

うちの子も指しゃぶりしながら食べますよ(´。・o・。`)
さっきもそーでした!

あららら〜なんて思いながら、
ご飯こっちだよ〜美味しいよ〜
などいいながら、こっちを向かせたりして食べさせてます!
なかなか上手くいかない時もありますが…汗
焦らず、その子のペースあると思うしゆっくり食べさせていけばいいとおもいますよ( ´ ▽ ` )ノ

りゅうちゃんまま

息子のペースで食べさせることも大事ですよね(*´Д`*)

yumiママ

8ヶ月の息子のママですが、うちもそうです。

口にまだ入っているのに、指をもって行くから、やーめーてーーー!ってなります(笑)

しばらく観察していると、その手で顔やらいろんなところを触るのでもうグシャグシャ…(笑)

いちいち拭いているときりがないので、最後に拭き取ります。

私は、まぁ、こんなもんかぁ〜とみながら指を離してお口を開ける時を待っています☆

なかなか、開けない時は、食べないならママ食べよーってモグモグしたふりをするとこっちを見てくれたりするので、その時に口元に持っていきます\(^o^)/

りゅうちゃんまま

やっぱり、やーめーてーってなりますよね((((;゚Д゚))))
本当参っちゃいます((((;゚Д゚))))