※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
ココロ・悩み

義母が痴呆で、赤ちゃんを預けるのが不安。地元に帰りたいが、義家族に見捨てられるかも。自分勝手でしょうか。

まだ妊娠中ですが、YouTubeなどの動画で
ミルクの飲ませ方などを勉強するたび、
我が子を義母に触らせるのが嫌になります。
この先預ける事もあるかもしれませんが
義母は初期の痴呆です。
私は預けたくありません…。
突然目の前に居るのが赤ちゃんだと分からなくなる可能性だってあります。
現時点で私の親に会ったことや、道などを忘れたりしています。
もし落としたりしてパニックにでもなられたら…預けた自分を責めるしかないです。
旦那に、こんな状態だから預けるのは無理じゃないかと、相談したほうがいいでしょうか…。
まだ早いですが、県外から嫁いできているので、子供が出来たらもう家族3人で私の地元に住もうという話しです。
(頼れないとは言わず、私が家族の近くに帰りたいんだと嘘をつきました)
義母がこんな状態で頼れる人がいません。
育児は想像以上に大変なはずです。
しかし嫁いだ以上、旦那共々私の地元に帰ります。では義家族からすれば痴呆の義母を見捨てた残酷な嫁かもしれません。
もちろん全てが子どもの為だなんて綺麗事はいいません。半分は自分の為かもしれません。

これは100%私のワガママでしょうか…。

コメント

リーちゃん♡

何かあってからでは遅いので、
いちおう相談した方がいいですね!

  • pe831

    pe831

    ありがとうございます!
    本当、何かあっては困りますよね…
    他のことは持病を理由に、出来ない出来ないって言うのに、何故孫は預かれるのか、、それが、1番恐ろしいです!笑
    義母1人では預からないようにするなど、義家族に相談してみます。

    • 10月7日
ひーこ*

預ける前提のお話の様なのですが、何か予定があるのですか?
預けなければ良いと思います!
今の所、私は預けたことはないですよ〜!預けれなくて困った事も無いです。
あくまでも今の所、ですが💦

どうしても預けなければならない事情があるなら、市によっては頼る先が無いママの為に預かるサービスをやってたりしますよ(*^^*)
私も結婚して地元を離れて、実家が近くないのですが、産後の赤ちゃん訪問の時にそのサービスの紙を渡されて紹介されました。

出産の前後は確かに1人では大変なので、引っ越しとまではいかなくても
今の週数なら里帰り出産を検討してみるのもひとつの手段ではないでしょうか?

県外に引っ越しとなると旦那さんの仕事とかにも影響しそうですし💦産後一ヶ月乗り越えたら1人でもやってけると思いますよ!

  • pe831

    pe831

    ありがとうございます(^^)
    里帰りは予定してます!
    市のサービスも確認してみます^_^
    義母が、用もないのに預かる気満々で…
    断りにくくて…。
    主人の仕事も、私の父の関係で2人目が出来る前には、移住予定です(^^)

    • 10月7日
みーにゃ

別に子供が生まれたからといって必ずしも義母に子供を預けるって訳ではない気がします。

うちは旦那が長男で、義理の実家も車で5分ほど、義母も元気で仲も良いですが、
子供だけで預けたこともないですし(現在9ヶ月です)、
今後私は仕事復帰予定ですが、基本的に義母に子供だけを預ける予定はありません。

どうしても義母が強引に預かりたいと言っているとかでない限りは大丈夫じゃないでしょうか?
色々な事情があると思いますので、夫婦話し合った上で主様のご実家の方へ引っ越すことが決まったのならそれでも良いと思います!

  • pe831

    pe831

    それが…預かる気満々でして、参ります。
    もう、お金も数えられないくらいの病状なのに、ちょっと怖いです。
    そのくせ孫はしつこく預かりたがります。
    義家族に相談してみます。

    • 10月7日