※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
家事・料理

共働きの方。時間管理や家事分担はどのように工夫してますか?仕事から帰…

共働きの方。時間管理や家事分担はどのように工夫してますか??
仕事から帰って子供の機嫌に合わせて寝かしつけまでの流れをこなしていると、洗濯や茶碗洗いがどうしても子供が寝てからになってしまいます。
4歳、1歳で、下の子まだおっぱい飲んで寝ているので、寝かしつけたら一緒に寝てしまい、家事が出来ず…ということもよくあります。
子供が愚図ってても家事優先にしてますか??
私たちが寝てから旦那は自分の時間という感じで自由に過ごしてますが、茶碗洗いはたまに。洗濯もたまに。という感じです。
今後、旦那担当にして、やっておいてくれ。と思ってしまいます。
旦那帰宅が9時過ぎになってしまうこともあるので、負担かな。と思う気持ちもあります。

コメント

ななじろー

仕事しながらだとバタバタしますよね😭💦
うちは特に分担してないです。
その代わり、食洗機を買ってもらったので、パパッと投げ込んで終了です!
洗濯は朝ですね。
寝かしつけすると寝てしまうのは私もなので、食後すぐ食洗機にポイして生ゴミ片付けて…とかしてる間は子供を旦那に頼んでます!

• サチ

サチ

参考なります!
    食洗機に入らない鍋などはご飯前に洗ってしまってますか??
    料理の手際も悪いので、作りながら洗うなどが出来ずです💦

• 3月22日
  • ななじろー

ななじろー

ご飯前に洗ってしまうこともあれば、あとになることもあります😃
    食洗機に入れ終わったら、入らなった鍋や炊飯器のお釜を洗って、翌日のお米セットして、生ゴミして終わりです!
    私も以前は作りながら洗うが出来なかったんですが、なるべく洗うようにしてたら今は出来るようになりましたよ😊
    洗剤は消費しますけど、、笑
    小まめに手洗いして食洗機に入れ、食前に乾燥スイッチオンです。

• 3月22日
  • サチ

サチ

なるほど。乾燥のみで使用したことなかったです!
    慣れが大事ですよね💦作りながら洗う。頑張ってみます!!
    洗濯も朝は結局バタバタして干さずに出勤となりそうですが、早起きできたら試してみます!

• 3月22日